(🚚)と(🕟)誓ったも(🍏)のだ。彼はその時(🦇)の誓いを今(jī(😣)n )でも決し(🚣)て忘れてはいない。讃められれば讃めら(🤫)れるほど(🛅)、戒慎(😆)(shèn )するところがなければならない、と、彼はいつも心を引きしめている(🏵)のであ(🍹)る。
1(⏯) 子(📑)曰く(🍍)、法語の(🚒)言(🦁)は能(🧦)く従うこと無からんや(💜)、之を(🔔)改むるを貴(🔹)(guì )しと爲(🚁)す(🎍)。巽与(yǔ )((🥜)そ(😖)んよ)の(🛵)言(⛪)は能く説(よろこ(🍈))ぶこと無からん(🐾)や(🚁)、之を繹(🤨)(yì )(たず(✡)ぬ)(🎦)るを貴(guì )しと爲(wèi )す(🍰)。説びて繹ねず、従(🥞)い(🆕)て改(gǎi )め(🌩)ず(🌛)んば(🌹)、吾之を如(🔑)何とも(👖)すること末((🎖)な)きのみと。((🤚)子(zǐ )罕(💳)篇)
「如何に(🔈)も、それは仁とは云えませぬ。」(🕠)
4 子罕(hǎn )((㊗)まれ(🌉))に利を言えば、(🕜)命と与にし、仁と与(🍏)に(📦)す。(子罕篇(🍥))
「如(rú )何(🛄)にも、そ(🍧)れは知者(🌇)とは云えませぬ。」(👻)
子(zǐ )曰く、雍ようや南面(🆕)せしむべしと(😎)。仲弓、(🏊)子(zǐ )桑伯子を問(🈶)う。子曰く、可な(💴)り(🔖)、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰く、敬(🕥)(jì(🚥)ng )けいに居りて簡(🚣)を行(♎)い、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居り(🖱)て簡を(🛫)行わば、乃ち大簡たいか(🛷)ん(📩)なる(😎)ことなからんやと。子(zǐ )曰(yuē )く、(❤)雍(✒)の言(yá(🍺)n )然りと(🔜)。
子(👒)、魯の大(🔏)師(😬)に楽(🔈)(lè )がく(🚑)を(⭐)語つげて(🚁)曰(yuē )く、(🗡)楽は其れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこす(👠)とき翕如きゅ(📪)うじょた(🔢)り。之を従はなてば純如た(🌤)り。※(💥)(「(🤪)激」の「さんず(🅰)い(🔳)」に代(dài )えて「(🍎)白(🍿)(bái )」(💪)、第3水(🚚)準(🖲)1-88-68)如き(🔲)ょうじょ[#(🙃)ルビ(👧)の「(🎄)きょう(📱)じょ」は底本(běn )で(⏹)は「き(🎽)よよじょ(🍟)」]たり。繹如えき(🧐)じ(🐧)ょ(🐐)たり。以(😵)て成ると。
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