「救(jiù )世済民の志(🙅)を抱き、国事に尽し(🕊)たい(💒)と希望(⏩)し(🦗)ながら(🔥)、(🦖)いくら(🍓)機(jī(👿) )会があって(🌝)も出(chū )でて仕えようとしない(🧣)の(🌊)は、(🗜)果して知(zhī )者と云え(🕗)ましょうか。」
(🦉)とうとう一(yī )人(rén )がい(🥉)った。
「それだけの腕があり(📳)、しか(🚱)も懸(xuá(🐗)n )命(mì(🐪)ng )に(🌰)努め(💔)て(🗡)いながら(🎨)、三度び失(🤐)敗をくりかえすからには、何か大(🗳)きな根(😤)(gēn )本的の欠(qiàn )陥が、君の心の(⛏)中にあ(🥄)るに相(👾)(xiàng )違ない。自分(📮)で(🥓)思(sī(🏡) )い当ることはない(⛺)のか(🛒)。」
孟懿(yì(➖) )子もういし、孝を問う、子(zǐ )曰(🔄)く、違(🤭)た(🙋)が(🐥)う(📄)こと(🚃)なか(🌾)れと。樊遅御はんちぎょ(🙆)たり。子之(😴)に(🥘)告げ(🎈)て曰(💐)く、孟(😷)孫もう(👘)そ(📥)ん、孝を我に問う。我対(🕋)えて曰(🤑)く(🐔)、違(🙃)(wéi )う(♏)こと無(🚟)(wú )かれと(🔮)。樊(fá(😨)n )遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子曰(yuē )く(📹)、生(🔘)には之に事(👢)つかうるに礼(lǐ )を以てし、死に(🌜)は之(🚢)を葬るに(🏂)礼(lǐ )を以てし、之(🖐)を祭るに礼を以てすと。
「でも、あの調子では、諸侯を説いて見た(🚣)ところで、相手にされないだろうと思います。惜(🍞)しいも(🌻)のです(🏭)。」
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方が(🏎)な(🐣)かっ(🖌)た。孔子(😖)はそこでふたたび(👩)楽長を(🚓)座(zuò )につ(🏚)かせ(🔽)て、言葉(😧)をつ(🕕)づけた。
これ(🎸)も(🍠)別にむずかしいことでは(🔙)ない。子(🧡)游(🚝)(yóu )にいささか無作法なところ(🚄)が(🔟)あるのを思(🔸)い合せると、(💈)孔子の(🌹)心持(chí )もよくわか(📨)る。
7(🐸) (🕙)子曰く、君(💬)子は人の美を成(☕)し(🕙)、人の惡(è )を成(chéng )さず、小(🗝)(xiǎo )人(🕹)は是(shì )に反すと(😱)。((💢)顔淵篇)
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