「(⬅)無遠慮にいうと(❇)、君(jun1 )に(🐯)はま(🕠)だ邪心(xīn )が(⏯)ある(🌤)ようじゃ。」
陳亢(kàng )は字あ(✂)ざ(🐁)なを子禽(👶)と(🚢)いった。
楽長は(🍊)、なるほど、そう云われれば、そうだ、(✡)と思(🤔)った。し(🔱)かし、(🛏)それが自分(🚎)に邪心のあ(🥛)る(✅)証拠だとは、ま(🥜)だ(🥐)どうして(🛍)も思(🕉)えなかった。
「で、(🏯)わ(💨)しは、(🚩)違わないように(🐀)なさるが(🌮)よい、と答(⏳)(dá )えて置(☝)いた。」
(📍)孔(👋)子は、こ(🙄)のごろ、仲弓に対(duì )して、そう(⏬)いった(🈸)最高の讃(zàn )辞を(🚰)す(😕)ら惜(xī(⏫) )しまな(🧘)くな(🐊)った(👐)。
((🏳)そう(👆)だ、あの眼だ!)
しかし、(😷)孔子(zǐ )の答えは、極め(⛎)て無(🔊)造作(zuò )であった(🛁)。彼は相手(🐻)の言(yán )葉(🉑)に軽く(📕)うなずきながら、
彼が、こんなに惨(🤠)めな失敗を(🍴)くり(🐂)かえすよう(🧒)に(💶)なった(🏬)の(🎑)は、不(bú(🚘) )思議にも、孔(kǒng )子(zǐ )が(🕧)司空(kōng )の職を奉(fèng )じ(🎱)て、彼の(🐵)上(🏂)に坐るよ(🦐)うに(📵)なっ(🔴)てか(👅)ら(🥊)のこ(🏩)とである。孔(kǒng )子は、これまで(🌏)の(🍥)司空と(🙋)ちがって、非常な部下思いで、めったに怒った顔(🏵)を見せたことも(🐣)ないのだ(🎠)が、どういうものか、い(🍢)ざ奏楽となると、楽(⏬)長の手がにぶってし(⛵)ま(✉)う(⛷)。むろん孔子(zǐ )は(❄)、音(😨)楽(lè )の道に(🈹)ずい(🎎)ぶ(🍿)ん深くはいっている人だから(💓)、楽長としても(📀)、彼(🗽)を甘(👙)く見るわ(👷)けには(❗)行か(🔏)ない。しかし(🐨)、その(⚪)ために手が固く(🔰)なるのだとは、楽(lè )長(🍍)自身も考えて(🅾)いない。
「2現今では(🖲)、親を養っ(😦)てさえ(🚞)居れば、それを孝行(🥅)だといっ(🧐)ている(🥔)ようだ(📻)が、お互い犬(🍵)や馬までも(🏖)養っ(😆)ているで(😩)はない(🎭)か。孝(🤑)行には敬うやまいの(🕋)心が大切だ。もしそれが(🤬)なか(📨)った(🏷)ら、犬馬を養(🤸)うのと(🏭)何(hé )のえらぶ(😇)とこ(🏟)ろもない。」
孔子は、(🎨)しかし(🍇)、それに(🥇)は答えないで、また(🌹)歩き出(🤼)した。そして独言の(🧗)ように(🧦)云った。
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