有るをねたみて
「恭(😴)(gōng )敬(💂)な(🙂)の(📒)はよいが(🏣)、それが礼にかなわないと窮(🥫)(qióng )屈になる。慎重なの(📒)は(🔙)よ(👯)いが、それ(👠)が礼(👁)に(🏺)かなわ(🚉)ないと臆病(🎓)になる(🚨)。勇(yǒng )敢なのは(👣)よいが、(🏷)それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なの(👱)は(💿)よいが、それが礼にか(🆒)なわないと苛(kē )酷(🌽)(kù )になる。」
「昭公しょう(🤤)こ(🥏)うは礼(lǐ(🔗) )を知っておられましょうか。」
「鳳ほう鳥も飛んで(🚚)来(lái )なくな(🏯)った。河からは図(👡)とも出(👉)なく(🛂)な(✉)った(📓)。これでは(🐡)私(📭)も(🔆)生きている力が(😙)ない。」(💴)
「さあ(🏿)、何で(👚)有名になって(🚓)や(📓)ろう。御ぎょに(🥉)するかな、射しゃにす(🏮)るか(🧦)な(🙊)。やっぱり一(yī )番(fān )たやすい御(🎗)ぎょぐらいに(😰)しておこ(🔸)う。」
一(🗜)(yī )三(sān )(二一(yī )八)
「(🗒)民衆(🏥)(zhō(🆒)ng )と(♒)いうものは(🔂)、範(fàn )を示(shì )してそれに由らせる(🐜)ことは(🔆)出来(😀)るが(🏊)、道(🕕)理を示してそ(🚢)れを理解させることはむず(🍷)かしいものだ。」
○(📅) (⛹)前段と(🍐)後段(duà(🌳)n )とは、(🥏)原文で(〰)は(🥞)一連の孔子の言葉になつて(💈)い(🤸)るが、内容(róng )に連絡が(🥓)ないので、(🥥)定説に従つて二段(🈳)(duàn )に区分し(🌗)た。
○ (😫)これは孔子晩年(niá(🚳)n )の言(yán )葉に(📘)ちが(🏬)いない(🍜)。それが単なる無(🚐)常観(🛬)か、過去(qù )を顧みての(🎦)歎声か(📜)、或(⏫)は、(💭)たゆみ(🙊)なき人間の努力(⏭)を(🌟)祈る声(shēng )かそもそもまた、流(👋)(liú )転(zhuǎ(🌐)n )をとおして流るる道(dà(🐲)o )の永遠(🤴)(yuǎ(🦅)n )性(xìng )を讃(😮)(zàn )美(📰)(měi )する言葉か、それは人おのおの自(✖)らの心境によつて(⏩)解(🤫)(jiě(🐯) )する(💔)がよ(🐙)かろう。ただわ(👧)れわれ(🎗)は、こ(🥦)う(🐊)し(🐾)た言葉の裏(🍧)付(🌶)(fù(😑) )けによつて、孔子の(🐶)他の場合の(🏂)極(jí )めて平凡(fán )らしく見え(🚋)る言葉(yè )が(🐦)一層(😜)(céng )深く(📆)理(🏢)解されるであ(🏣)ろ(🍰)うこと(🈂)を忘れてはならない。
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