楽長(🌭)(zhǎng )と(📎)孔子の眼(yǎ(🐐)n )
「決してお世辞は申し(💴)ません。」
「音(yīn )楽(🐰)の世界(jiè )は一如の世界じゃ(🔩)。そこ(🏢)では、い(🚍)ささかの(😵)対立(lì )意(😐)識(shí )も許されない(🎇)。先ず一人(🚼)々々の楽手の(💸)心と手と(😻)楽器と(🥉)が一(yī )如になり、楽手と楽手とが一如(🏊)になり、更(😙)に(🦊)楽手と聴衆と(🛡)が(⚪)一如になって(⛰)、翕如(rú(🖥) )きゅうじょ(🌡)と(🌗)し(👗)て一(yī )つの機をねらう。これ(😝)が未発(👧)の音(yī(🛐)n )楽(🧝)(lè(🚁) )じゃ。こ(🐴)の翕如(📶)た(🧐)る一如の世界(jiè )が、機到(🐆)っておの(⛳)ずか(🍾)ら振(zhèn )動を始める(🏕)と(🌻)、純如(🐊)と(🍾)して濁(zhuó )りのない音(yīn )波が(🍾)人々の耳朶(🛸)を打つ。その音(yī(🍀)n )はただ一(yī )つである。ただ(💃)一つであるが、そ(😞)の(💀)中には金(jīn )音もあ(🗝)り、石音もあ(♐)り、それ(🐾)らは厳(⬛)に独自(zì )の音(👡)色(sè )を保って、決しておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」の「(💁)さんずい」に代(dài )えて(🎵)「(📏)白」、(🕤)第3水(✊)(shuǐ(🐎) )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🐘)独(⌚)(dú )自(🍽)を(❤)守り(🐏)つつ、しかもただ一(yī )つの(⏪)流れ(😉)に合(🆔)するのじゃ。こうして、(㊗)時(🉑)(shí )間の経(jī(⛴)ng )過につれて、高低、強弱(ruò )、(🚸)緩(huǎn )急(jí )、さまざま(👒)の(🤱)変化を見(👽)せるのであるが、その間、厘(👼)毫りんご(🕡)うの(🕗)隙も(🎋)なく、(🏋)繹(🍩)如えきじょと(🏉)して(🔵)続いて行く。そこに時間的な一(💜)如(🐗)の世界(👟)(jiè )があり、永(yǒng )遠(🌯)と一瞬(🈹)との一致(🧚)が見出(🔪)(chū(🐰) )される。まこと(🎯)の(🎮)音楽というものは、こうした(🍕)ものじゃ。聴(tīng )く(🏥)とか聴か(👃)せ(🎚)るとかの世界(jiè )で(⏩)はない。まして、自(⛓)分の腕と(💕)他人の腕(🦕)を(⌛)比(bǐ(🌎) )べた(🥎)り、音(💺)(yīn )楽のわかる者とわ(🏁)からぬ者(💪)と(👨)を差(🐂)別(🚓)(bié )したりするよう(👋)な(💌)世界とは(❔)、似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「比類のない徳を身(shēn )に体して(😉)い(🌳)な(🧟)がら(😱)、国(🍩)(guó )の乱れるのを傍(😐)(bà(🎣)ng )観(🌶)しているのは、果して仁の道(🕊)に(⛔)叶(yè )いましょうか。」
「(👭)先(🥂)生のお眼に(🖖)ぶッつ(🈁)かると、すぐ手も(🌹)とが(🏻)狂(🗻)い(🚔)出(chū )して来るのでございます。」
(🍊)楽長は(🐕)、自分の見(👻)る眼が悪(è )いと(🦈)はどうしても(🏟)思えなかっ(🐢)た。で、
孔(🥓)子は、小策を弄(🥨)する者にあっ(🛐)て(✉)は叶(⛩)わぬ(🚷)と思(🎓)った。彼は観念して、云われるま(👩)まに、再(🥠)び陽(yáng )貨の家に引き(🌧)かえした。然し、(🌇)ど(👙)んな事が(👮)あ(🏆)っても、午飯の馳走にだけ(🤦)はな(🈴)るま(📊)い(🥢)、と決(🍆)心した。
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