先師は釣りはされた(🌵)が、綱はえ(🍟)なわ(🥥)はつかわれなか(🌰)った。また(⛰)矢ぐるみで(🈚)鳥(niǎo )をとられること(🌷)はあったが、ねぐ(📥)ら(🥪)の(🚭)鳥を射たれる(🐉)ことはなかった。
顔渕がため(⛄)息をつき(🆘)ながら(🕧)讃(🍒)歎(tàn )してい(⛏)った。――(🏿)
「そういう祷りなら、私(🥛)は(🔕)もう久(jiǔ )しい間(🧥)祷っているのだ。」(🐲)
無きを恥(chǐ(🅾) )じ(🚨)らい
○ これは孔子晩年(nián )の言葉にちがいな(🎍)い。それが単なる(👲)無常(👻)観(🕋)か、過去(🌄)を顧みて(🥘)の歎(tàn )声か、或(🤣)は、たゆみ(🔘)なき人(ré(🌇)n )間の努(👓)力(🔰)を(⛺)祈(qí )る声かそもそもま(💈)た、流転(😲)をとおして(🌃)流る(✔)る道の永(🅰)遠性を讃美する言葉(🚠)か、そ(🎄)れは人お(🕶)の(✊)おの自らの心(🗞)境によつて解する(🙃)がよかろ(👡)う(🕹)。ただわれ(🎓)われは(🚴)、こうした言葉の裏付けに(🐁)よ(🕤)つて、孔子(🌪)(zǐ )の他の場(chǎ(⛄)ng )合の(🐡)極めて平凡(🈁)(fán )らしく見(🧤)える言(🎬)葉(yè(🥙) )が一層(cé(🆖)ng )深(shēn )く理解(jiě )さ(🌌)れるであろうことを忘れて(🔱)はならない。
ひらりひらりと
二六(二(🤼)三(sān )一(yī(📠) ))
曾先(xiā(🎑)n )生(shēng )が病(🚅)気の時に(🎮)、門人(🏴)たちを枕(zhěn )頭(tóu )に(👸)呼んでいわ(😯)れた。――
「その(🏘)程度のことが何(🙋)で得意に(🙅)な(🉐)る(🐃)ねうち(🖨)が(🔠)あろう。」
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