孔子は(🏽)、(👳)小策を弄(🛬)する者(zhě )にあっては叶わぬと(🕴)思(🤯)っ(🍚)た(💻)。彼は観念して、云われる(⚡)ままに、再び陽貨(🈹)の(🥙)家(🔋)(jiā )に(💒)引きかえし(🍥)た。然し(🚤)、(😵)ど(🌶)んな事が(🚳)あっ(👩)ても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と(🤧)決心した。
魯(🐰)の楽(lè )長は、式場か(🛁)ら自(⚪)分の控室(shì(🤒) )に帰ると、少し自暴(🦓)(bào )やけ気(qì )味に(👗)、窮屈(🏫)な(🚗)式(shì )服を脱ぎすてて、椅(🥒)(yǐ )子によりかかっ(🦉)た。彼(😞)は、自(🦁)分の(🧚)心を落ち(💒)つけ(🥛)ようとして、その芸術家らしい青白い頬(jiá )に、強いて微(wē(🏍)i )笑(xiào )を(🚗)浮(🐟)か(⛑)べて見たり、両(liǎng )足を(📻)卓つくえの上に投(tó(😏)u )げ出して、わ(🐯)ざとだ(📂)らしな(🕹)い風(🏁)を(🧐)装(😔)って見たりしたが(🎣)、そんな(🍛)ことで(🍭)は、彼(💴)の(🥤)気(🚩)持は(🏇)どうにもならなか(⬜)っ(👃)た。
彼が、こんなに惨めな(😈)失(shī )敗をく(🔩)りかえすようになっ(🚲)たのは、不(bú )思(🦒)議(yì(🔩) )に(⚓)も、孔子(zǐ )が(🍸)司空の職を奉じ(🏺)て、彼の上に坐るよ(🎞)うになってから(🍷)のことで(⏸)ある。孔(kǒng )子は、(🦗)これまでの司(sī(🐿) )空(〽)とち(🏉)がって、非常(cháng )な(⛄)部下思いで、めっ(⌚)たに怒った顔を見せたこともないのだが、(🈸)どういうものか(🤒)、(♉)いざ奏楽とな(🍝)る(♓)と、楽(lè )長の手がにぶってしまう。む(💠)ろ(🥔)ん孔(🥖)子は、音楽の(🚮)道に(🕕)ずいぶん深くは(🔏)いっている人だから、楽(lè )長としても、彼を甘く見(🔰)るわけには行かない。し(🏵)かし、そ(🔃)のため(😩)に手が(🛌)固くなるの(🙃)だとは(💵)、楽長自身も考えていない。
(🕊)孔(🚘)子は(🧟)、少し調(👩)子を柔らげて云(🕰)った。
「君は、奏楽の(🌓)時(shí )になる(🗨)と、い(🏞)つもわ(🐚)しの顔色を窺(🧤)わずには(🌓)居れない(🚯)の(🎢)では(🖖)な(🥒)いかな。」
で、彼は、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯(🦔)子につ(😼)いて(👋)の(📚)孔子(⏫)の(🖨)感(🥟)想を求めて見た。彼(😾)は、(📌)もし孔(📶)子に(📁)諷刺の意志があれば、子桑(🍂)伯(bó )子のことから、自然(😵)、(🤦)話(huà )は(👰)自(👟)分の方(fā(🍜)ng )に向いて来る、と思(🆗)(sī )った(💄)のである。ところが(🎏)、孔子の(🥫)答え(🍋)は極め(🤰)てあ(💥)っさりした(💷)もので(🥘)あっ(😍)た。
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