孔(kǒng )子は(🏜)、むろんそ(🏕)れを聞き(🧤)のがさ(🈯)なか(🕐)った。彼はきっとな(📀)っ(🐖)てその門人にいった。
(🧥)しか(🍜)し、ただ一人の(🤣)門人(🐗)でも見(jià(💺)n )捨てるのは、(🎚)決して彼の(📺)本意(🛋)ではな(🤮)かっ(💈)た。そ(😌)して、(🎩)考えに(🤤)考えた末、彼は遂に一策を思(sī )いつい(🏿)た。そ(🍛)れは、仲(🌝)弓にけ(🚺)ち(👞)をつけたがる門人たち(🚃)を五六名(🐝)つ(🥏)れて、郊外(wài )を(📬)散(🛷)策することであった。
(😅)懿(💙)子は、そ(🛵)の意味がわかってか、わか(🧘)らないでか(🤽)、或(🕓)は、わかっても(📄)知らん(🚹)顔を(🌌)する(🗻)方(🗽)(fāng )が(⛏)都合がいいと考(kǎo )え(👍)てか、重ね(🌈)て問いただして(📈)も見な(🏫)いで、帰(🤰)って行ってしまった(🌘)。孔(🍑)子は、(🎵)いく(🚤)らかそれが気がかりにな(👯)らないでもなかったのである。
門人(ré(⛴)n )たちは、孔子が犠牲を探(🌁)すた(🔒)め(💚)に(🌉)、今(📥)日自(😝)分た(🌸)ちを郊(💞)外(wà(♎)i )に連れ出したのだ(🤚)と思った。で彼(😒)等は元気よ(🏏)く合(🥉)槌をうち出(chū(🏅) )した。
「(🙁)6父(fù )の在世中は、(🤯)子の人物をその(🚽)志(🐦)によ(🚩)って判断(duàn )され、父が死ん(🆖)だらその行動によって(💧)判(pàn )断(duàn )される。な(🎩)ぜなら、前(qián )の場(chǎ(🍵)ng )合は子(zǐ )の行(🍟)動は(🎌)父の節制に(🥫)服すべき(🌂)であり、後の場(🥥)合は(🐹)本人(ré(🏺)n )の自由であるからだ。し(🍞)か(🎃)し、後の場(chǎng )合でも、みだり(🧙)に(👣)父の仕来(lái )りを(🌤)改む(😾)べきではない(🗯)。父に(🔻)対(duì )する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改む(🙆)るに(🗒)忍びないのが自(🥟)然だ。三年(niá(😨)n )父(🚜)の仕来(🗂)(lái )りを改(gǎi )めない(🧥)で、ひた(🛐)すらに喪(sà(💐)ng )に(🎂)服(🔗)する(💳)者にして、はじめて真の孝子と云える。」
(違わない、違(🕍)わな(🔖)い、――何(📲)のこ(🥕)とだろう。)
2(🎹) 仲(zhòng )弓(🕐)仁を問う。子(zǐ )曰く、(🖨)門を出(chū )でては大(dà(🧦) )賓(bīn )に見(⏪)ゆるが如(😧)くし、民を使(🈺)(shǐ(🗯) )うには大祭(🔄)に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(📳)に施すこと勿(😑)れ。邦(🕷)に(🚮)在(zài )り(🌭)ても怨(😏)なく、家(jiā )に在り(😮)ても怨(yuàn )な(🙎)からん(🕝)と。仲(zhò(🚱)ng )弓曰く、雍(yōng )不(bú )敏なり(🌤)と(🦐)雖(📼)(suī )も、(📸)請う斯の(🦓)語を事とせんと(🌊)(顔(🍝)淵篇)
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