そこまで(🍚)行き(🌁)ますと、ちょ(🎽)うちんを(🤪)つ(🔕)けて(♋)出(chū )迎えてくれる人(rén )に会いました。声(shēng )をかけてみ(🌰)ると、(⏯)以前にわが(🕦)家へ出入りをし(🙀)ていた男(nán )の(✨)一(yī(💔) )人です。そし(🚷)て、わた(🦕)しの荷物を持とうと言ってくれるのです。もともとわが(🐦)家の先祖はこの地方のため(🎥)に働いた人たちで、村も先祖が開き、寺(⛅)も先祖(🌷)が(💺)建(jià(🎊)n )てた(♏)とい(🌙)うくらい(🦗)ですから(💳)、そ(🖱)ういう古くから(♒)の気(qì )風が伝(yú(🍰)n )わっ(🤢)ていて、なんにも土地のた(🅿)め(🦃)に尽(jìn )くしたことの(⛅)ない一書生までがこんな出迎(yíng )えを受けることさえ自分には過(guò )ぎた(👾)こと(🕶)のように(🌋)思い(🍨)ました。わたしは足をふるさとに(🚿)踏み入れた(🎤)ばかり(⏮)で、まだそん(🧀)な父の時代とい(🏻)うものが根深(🐲)く残(🌛)っ(🏍)ている(💪)こと(🥁)をも思いま(🍎)した。
どれ(🥍)、姉の家のことはこのくらいにとど(🎺)めて、(😷)もっとほかの(🐀)お話(🍄)に移りま(♍)しょう。姉(zǐ(💓) )も元気(🎆)(qì )な時(🥕)でしたから何よりわたしに(📴)はうれ(⌚)しかっ(💮)たのです。そういえば、わたし(🈸)たちが広い炉ばたで食事す(🗑)るご(🚜)と(⚫)に、姉の家(🏘)に使われている下女(nǚ )ははえを(📚)追い(🎶)通(tōng )しでし(🏈)た。そ(🐢)れほど木曾(cé(🤧)ng )はは(🈚)えの多(duō(🌡) )いと(👇)ころ(⛳)です。深い山の(🛅)中で、し(🙂)かも馬の(♉)産(📉)地(dì )であるくらい(🤡)です(🎁)か(🛳)ら(🔭)、はえばかりで(🤗)なく(🌬)、ぶ(🍂)よもいます。高瀬の兄(xiō(🔪)ng )はじめ、家(jiā )の人たちに礼を述べ(🔄)て、わ(👀)た(🐎)しがこの町を辞した朝(chá(📮)o )は秋(📭)風の身にしみるよ(🈺)うなころでしたが(🌿)、(🙂)道ば(🧀)たに隠れているはえが来て旅の(🧖)着(zhe )物に(💷)まで取りつきました。
二 チョンまげ
さて、明治の御代(dài )みよ(🎃)となってみますと(🐇)、(🌍)栗本先(😯)(xiā(🐿)n )生たち(📗)が新しい(🔧)日(🈺)(rì )本のた(🔰)め(🍻)に(🈁)いろいろ(🔞)したくをして(🍙)おい(👧)たことが、あとになってわ(🚷)かって(🤠)きました(🌺)。この国を開き、世界諸外国(guó )と条(👚)約をとり(🦍)結ぶということも、(➖)先生たちのしたくして(🏡)お(🚼)いた(💎)ことです(🚟)。下しもノ関せき償金の談(tán )判(pàn )、横須賀造船所の建築、陸軍(jun1 )軍制の改革そ(🛩)れら(🍺)は(🆕)みな先(😖)(xiā(🚟)n )生が(🐥)あの(👻)小栗(💜)(lì )上野(🐿)介らと(😩)ともに力をあわせ(📒)てしたく(🍋)しておいたこ(📈)となのです。今日横(✖)(héng )須賀(hè )に日本の船を造(🌫)(zào )っ(🔌)たり修(😛)繕したりする所(suǒ(💉) )があ(🍖)って東(🕵)洋に一つの(💍)名物(🎑)のようなドッ(💁)クがあるのも、もと(📰)をただせば先生た(🐘)ちが徳川の世(👗)のあと(📽)し(🕙)まつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみ(👍)ではあり(🐜)ますまいか。いったい、徳(dé )川の(📩)世の末に(😍)あ(😮)ったことは大きな黒幕のうしろに(🛒)か(🚶)く(🏨)れてしまっ(🐿)て、その舞台の上で働(🧕)いた人(🌇)(rén )たちの辛苦も(🗑)ほねおりも現(👶)(xià(🗾)n )われ(👷)ま(📮)せんか(💤)ら、世の中(zhō(🚩)ng )にそ(😻)れを(➕)知るも(🔽)のも少ないのです(🔜)。しかし、先生は自分(🦉)の手がらをじまんするような人(🚅)ではなく、どこまでも(🔗)徳川(chuān )時(🌅)代(🐚)(dà(🙋)i )の(🏭)「しんがり」として、本(🕤)所ほんじょの北二葉町きた(🎎)ふ(🖋)たばち(🦎)ょうというところに(💚)退き、髪(🏌)の(🏘)白くなるまで徳川の世の中を見送(🏇)りました。
なんと(🛰)皆(jiē(⚾) )さん、(📈)世の学(🖨)者(♋)(zhě(🕶) )がどこ(🔱)に昔(xī )の代よを(🎃)さがしだ(👰)す(📸)かといいますに(🔙)、多くはそれ(👆)を土(🤵)の中から見(jiàn )つけ(🤽)てきます。父(fù )、母、兄(🎓)弟、親戚しん(🍚)せき、お友(💢)だ(🍫)ち、そのほかかつて親しかった人(ré(🥄)n )たちで、この世(🥔)(shì )においとまご(💉)いをし(🐟)て(🥌)行く(🏞)も(🦃)のがうず(⛩)められたりほう(🈳)むられ(😺)た(🥛)り(🛑)すると(🕔)こ(🧔)ろは、み(😬)な土(🔆)の中です。土(🕊)(tǔ )ほどなくなっ(😸)た人を思い出(📨)さ(🕳)せるもの(🍬)もないかわりに、またそれほど(🧢)いろ(🕞)い(🧟)ろなものの生ま(🌺)れてく(🌸)る場(chǎ(🌝)ng )所もありませ(🚖)ん。
五(wǔ ) (🍽)かしどりのあいさ(🌎)つ
二(💚) チョ(🎰)ンまげ
布施ふせさん(📦)はそれをよく覚(jiào )え(😝)ていて(👫)、あ(🕸)る日わたしに歌って(💫)みせて(🛶)くれました(🍨)。どうして布(bù )施(shī(💡) )さんの口から(🚅)そん(😣)な古(🚇)い歌(🐨)の節が(⬜)出て(🆓)き(🛀)たかと言いますに(😃)、(🍧)君の(🛴)家がらは(🔧)この地方の(🍲)郷士と(🐚)して代々仙台侯に仕えて(📊)き(🏈)た歴史(💧)があ(Ⓜ)るからでした。あ(⏫)の「さんさしぐ(📁)れ(🔻)」の(🤡)歌(🚫)(gē )は、甲高い(😥)女の(🚴)声(🖖)よりも(🚚)、むしろ低いところを(🚨)歌える(🏺)男の(🎵)声(📺)に適してい(🐖)て、ゆっくり歌うべきも(🎫)の(🥣)だそうで(🤩)す。あれ(😶)をわ(😂)たし(📒)に歌って聞(🏬)(wén )かせる間、しばらく布(🤦)(bù )施(shī )さんは「時(shí )」(🦈)とい(🐰)うも(🏆)の(💷)も(📔)忘れているようで(🍩)した。い(😳)か(🏆)にもゆったり(🏐)と迫(pò(🥉) )ら(🍊)ないでしか(🤚)も深く聞(🤶)える古風な(📹)歌(📑)に(🐁)耳(ěr )を傾けて(🌏)います(🛋)と、その抑(♓)(yì )揚のある節(🤷)の一つ(📛)一つ(🥐)が実(😌)に(✈)長くつづいて(📕)行(⏰)きました(🚪)。切れたかと思(🐼)(sī )うと(🥁)、まだ続(🚤)いて(⚾)いるよう(😪)なも(🈳)のでした。
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