○ この一章(zhāng )は、一般の個人に対す(🌌)る(🔷)戒(🗼)めと(🐔)解するよりも、為(wé(🔰)i )政家(✊)に対する戒めと(🥪)解する方が適当(📺)だと思つたので、(🔼)思(sī )い切つて右の(🦄)よう(🛳)に(🅾)訳(🖱)した。国民(mín )生活の貧困(kùn )と苛察(chá )な(👗)政(😩)治と(🕛)は、古来(lái )秩序破(pò(🎗) )壊(🌥)(huài )の最大の(🥃)原(🈂)因なのであ(🌴)る。
○ (🏉)本章(zhā(🤡)ng )は一六九章の桓(huán )※(「魅(mèi )」の「未」に代(dài )えて「隹(🚙)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(👼)にあつた場(🏍)合の言葉と同様(💄)、孔子の強い信(💏)念(✳)(nià(🗼)n )と気魄とをあらわ(🐯)した言葉(yè )で、論語の中(zhō(👧)ng )で極めて目立(🥗)つた一(🌮)(yī )章である(⛪)。
○(🔭) 昭公=(🚈)=魯(lǔ(🛢) )の国君(jun1 )、名は稠((🆖)ち(🌟)よう)、襄(🐣)(xiā(🙆)ng )公(🤨)(じよう(✂)こ(🕐)う)の子(🌶)。
三五(wǔ )((👄)一八二)
二(èr )(二〇七(😮))
(🧢)先師(😤)(shī )は(🚝)、(🎙)誰かと(🎪)いっ(👏)し(📏)ょに歌(gē )をうたわれる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手だと、(🏆)必ずその相手(🌥)にく(🛷)り(📽)かえ(🙎)し歌(gē )わせてから、合唱(👽)された。
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