三(一(yī )八七(qī ))
よきかな(❎)や、(🐒)
「楽師の摯(🥃)しがはじ(🐪)めて演奏した時にきい(💱)た関雎かん(🐎)しょ(⏯)の終(zhōng )曲は、洋(🏕)々(🐎)とし(🍕)て耳にみちあふれる感があったのだが――」
舜(🤼)帝に(🕝)は五(wǔ )人の重(🏦)臣(🏅)(ché(😄)n )があって(🚊)天下が治(🍄)った。周の武(wǔ )王は、自分(⚓)には乱を治める重(💙)臣が十人(🗜)あると(🆖)いった。それ(⛵)に関連(lián )して(🏞)先師がいわれ(🆎)た。――
○ 孔子の言(yán )葉は、平(píng )凡らし(🦍)く(📞)見(jiàn )え(✝)る時ほ(🎾)ど深(shēn )いということ(👾)を、私はこ(🎿)の言(yá(⏰)n )葉によつて特に(🚑)痛感す(🚍)る。
「鳥(📡)(niǎo )は死(🎐)(sǐ )ぬまえに(🧞)悲(✴)しげな声で鳴き、(🕓)人は(👻)死ぬま(🤰)えに善(🦕)言を吐く、と申します。これ(🍬)か(🦇)ら私(sī )の申(shēn )上げますことは、私(sī )の最(zuì )後の言葉でございますから、よくおきき下(🍺)さい。お(💹)よそ為政(😰)家が自分(fè(💈)n )の道(☔)として大切(💋)に(💗)しなけれ(❤)ばならないことが三(sān )つあ(🌐)り(🏃)ま(🔺)す(🚿)。その(💜)第一は態度をつ(👔)つしんで粗(cū )暴怠慢に(🚣)ならないこ(🌕)と、その第(🚐)二(èr )は顔色(sè )を正しくして信(🍒)(xìn )実(🌸)の気(qì(🖲) )持(🔷)が(👟)あふれること、その第三(📓)は、(😣)言(yán )葉を叮重(🤣)にして野卑(bēi )不合理にならないこと(💓)、これ(⛄)で(🤽)あ(🧛)ります。祭(jì )典のお(🦑)供物台(tái )の並べ(🤟)方などのこまか(🕞)な技術上の(🏦)ことは(🤡)、(💵)それぞ(🖌)れ係(xì )の役(👞)人(🦃)が(🚼)おります(🍸)し、一々お気(qì )にかけら(🈳)れ(🧑)なくともよいことでございます(🗃)。」
「堯帝(dì )の君(🕹)(jun1 )徳は何(🙂)と大(🗽)き(🔎)く、何と荘厳なこと(😒)であろ(🎻)う。世に真(zhēn )に偉大な(🐴)もの(🍋)は天のみ(🐣)で(🔉)あるが、ひとり堯帝(dì(🚑) )は天(🆖)とそ(📁)の偉大さを共(gòng )にして(🛺)いる。その(🎹)徳の(🍼)広(🏀)大無辺(🚸)さは何(hé )と形(xíng )容してよいかわ(🐑)から(😀)ない。人はただ(🔆)その功(gōng )業の荘厳(yán )さと(🔂)文(🤖)物制度(dù )の燦(🏿)然たるとに(🔖)眼(🕋)を見(jià(🙁)n )はるのみであ(🍉)る(🚆)。」(🏖)
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