「私の足(zú )を出(chū(👴) )して(💕)見るが(🆘)いい。私(sī )の手(shǒu )を(👳)出(🥫)して見るがいい。詩(shī(🐿) )経(🌂)に、
一(🕜)(yī )三(🌩)(一九七(🌾)(qī ))
「よろ(🎒)し(📭)いと思(sī )います。誄(🐅)るいに(👄)、汝の幸いを天(🤚)地の(🏉)神(shén )々(📚)に祷る、という言(🍡)(yán )葉がございます(🐑)か(🎊)ら(🚦)。」
○ 次(原文)==一般に「(♋)つぎ」「第二」の意(yì )味に解(🐾)(jiě(💴) )され(🕳)ているが、私(💼)は「途次」(🏖)などという場合の「次」(🎋)と同じく、目標に達す(🏠)る一歩(📞)手前の意(💨)に解(🌀)した(👽)い(🗿)。
一(🤵)五(⛹)((🆓)二(èr )二〇(🍙))
「何とい(🧐)う荘(zhuā(🐒)ng )厳さだろう(📟)、(🌦)舜(shùn )しゅん帝と禹う王(🏫)が天(tiā(🌓)n )下を治められたすがたは(🎺)。しかも(🕤)両者共(✳)に(🍡)政治(🎶)(zhì )には(🤝)何(hé )のかか(🚝)わりも(😘)ないかのように(📴)していられたのだ。」
○ 子貢は(😐)孔子が卓越した徳と政治能力とを持ち(🍇)ながら(🎴)、い(🔉)つまでも野にあるのを遺憾(hà(😔)n )と(🏯)して、かようなことを(🌥)い(🗻)い出したのである(👗)が(🐖)、子貢らし(🆓)い才気のほと(🐰)ばしつた(🤗)表現(🌀)である。それに(💵)対する孔子(zǐ )の答えも、(🚽)じようだ(⏩)んまじりに、ちやん(🚲)とおさえる所はおさえて(🥊)い(🗂)るのが面白い。
二(👉)(èr )六(一七三(sān ))(🕑)
先(xiā(👯)n )師はめった(🕌)に利益(👅)の問題(tí )にはふれ(🌟)られな(🐣)かっ(🌡)た。たまたまふ(🍷)れられ(🥏)ると、必ず天(tiā(👣)n )命(🚸)とか(🍦)仁と(💭)かいうことと結(📸)(jié )びつけ(🥫)て(🚪)話された(📴)。
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