三(sān )五(🏢)(wǔ(🏠) )(一八二(🚺))(🤘)
先(xiān )師のこ(🛢)の言葉(🈷)に関(wān )連(liá(📻)n )したことで、門(📕)人(🥚)の牢(🚵)ろう(✳)も、こんなこと(👫)をいっ(😝)た。――(〰)
「人材は得がたいと(🔑)いう言葉があるが、(🐖)それは(😇)真(zhēn )実だ。唐と(🧠)う・(✴)虞ぐの時(🧀)代をのぞい(🐾)て(📿)、それ(🚴)以後(hòu )では、(🥍)周が最(zuì )も人材に富んだ(🐦)時代で(💁)あるが、(🍯)それで(🏌)も十人に過(guò )ぎず、し(✝)かも(🦀)その(🔟)十人の中一人は婦(fù )人で、男子の賢臣は僅(👅)か(🍊)に九人(📩)に(♉)す(😩)ぎなかった。」
○(🆙) 関(wān )雎=(⚪)=詩(shī(🛷) )経の中にある篇の名(💼)(míng )。
「道を行おうとす(🐌)る君は大器(🕌)で強靭な意志の持主で(🍜)なけ(📻)れ(📞)ばならない。任務が重大でしかも前(qián )途(🥊)遼遠だからだ。仁(🔰)をもって自分(🐰)(fèn )の任(🍻)(rèn )務とする、(🏟)何と(😠)重(🕝)(chóng )いではない(🛄)か。死(sǐ )にいたるま(🚅)でその任(🏁)務はつづく、何と(🏁)遠いでは(🥟)ないか。」
こころやぶれず
つつし(🦑)むこ(🐍)ころ(🎢)。
「野(💊)蠻なところで(👜)ござ(🚮)います(🔙)。あ(🦅)んなところに(🔴)、どう(💉)してお住居が出(🥣)(chū(⬇) )来(🐼)ましょう。」(🤾)
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