招(🛑)きゃこの(🦋)胸(🌛)(xiōng )
「民衆というものは、範を示し(🏳)てそれに(🚧)由(👟)らせる(🚈)こと(⏸)は(😦)出来る(📅)が(📚)、道(🎫)理(🎽)を示してそれを理解(🦓)さ(🔷)せる(🛏)ことはむずかしい(🔥)ものだ。」
七(一(yī )九一)
子貢が先(🏀)(xiān )師(🏺)にいっ(✍)た(📋)。――
三(🔴)(sān )((📵)二(èr )〇八)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔(🖕)子のい(🥟)う(⏰)聖人(rén )・君子は常に政治とい(🖕)うこと(🤦)と関係(💣)(xì )がある。現に政(🏪)(zhè(😗)ng )治の任(rèn )に(🥣)当つ(🖇)てい(🚏)ると否(🐼)とにかかわらず、完全(quán )無欠な徳(dé(🤩) )と、(⏮)自(zì(😟) )由無(wú )碍な為政能(néng )力(lì(😂) )をもつた人(😮)が「聖人」であり、それほどで(🎛)はな(🎺)く(♍)とも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見(jià(🐧)n )とを持ち、常に修徳(🍢)にいそし(🚚)んで為(🚯)(wéi )政家(⏰)として恥かしくない人(🐏)(rén )、少(shǎo )く(😽)とも(🕓)政治(zhì )に志して修(🧖)(xiū )養をつ(🎤)んでいる人(🥉)、そういう人(rén )が「君(jun1 )子(🦔)(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して(🐳)、「善人」は必(🗃)ずし(🏾)も政(zhè(🤧)ng )治と関係(🐡)はない。人間として諸徳のそ(🎖)な(🏚)わ(🐌)つた人(rén )という(🏔)程(😛)度(🛡)の意味で用い(📁)られて(🐜)いる。
○ 次(原文(✨))(🧞)==(🛩)一般に「つぎ」「第二」の意(yì )味(wèi )に解(✨)さ(😆)れているが、私は「(👒)途次」などという場合の「次(🌕)」と(🔝)同じ(🏌)く、(⛔)目(mù )標に達する(🚚)一歩手(🍏)(shǒu )前(qián )の意(🌛)に解したい。
「安んじて幼君(😩)の補佐を頼(lài )み、国政(📀)を任せることが出(🕞)来(🍦)、重(☕)大(🚷)事に臨んで断じて節操(cā(💱)o )を曲(📢)げ(💕)ない人、かよ(😭)うな人を(👽)君子人というのであろうか。正にかよ(⛎)うな人(rén )を(🕋)こそ君子人というべきで(🔫)あろう(🗜)。」
こころまどわず(❇)、(💥)
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