佐久(jiǔ )さくあたり(🏩)では、ほ(🦏)かの地方ともち(👢)がって、夕方(🏧)(fāng )のあいさつに「こ(🍵)んばん(✡)は」(⛑)と(🎊)は言いません。「おつかれ」と言(⏬)(yán )います。日暮れがたの(🎧)道で行(háng )き会う人ご(🐃)と(📡)に聞(wén )くものは(🈲)そ(🧓)のあいさつです。町で(😪)働い(🦈)た人(🌊)はそれを言ってた(🅿)がいに一日の(🏘)つか(💈)れ(🏃)をねぎらい、野で働いたものはそ(⏹)れを言(😒)ってた(🗼)が(🔡)いに(🧟)鍬くわを(🌑)肩に(👜)し(🦐)ながら(😪)帰(guī )って行(háng )きます(✍)。冬(🚒)が長(⛵)ければ長いだけ(🥎)、春から秋へかけては活動の時期ですか(🧖)ら、そ(🎦)こから(🉑)「おつかれ」のような佐(📉)久ことばも生まれて(✒)きたので(❄)しょう。こうした土地に住み(✉)慣れ(🌝)て(💄)みれば(👌)、黄(⚓)(huáng )ば(🚌)んだほおずきちょうち(🐻)んを空に掛(🥠)けたような名(👰)月ま(🌂)でが(🥡)、「(〽)おつ(🍣)かれ」と言って、(👚)遠い森(🍲)の上へ登(🐫)(dēng )って行く(🎬)ように見えますよ。
「いや、(🚈)遠いところを(🌲)よ(🥑)くたず(🐱)ねてきてくれまし(⏰)た(⏺)。木像は(🚊)わたし(🥒)ですが(🍱)きょうはだれ(⛄)にも会え(🎫)ません。わ(⏫)たしもこんなうすぐ(🔙)らいところにいるもので(🖋)す(📲)か(🤷)ら、このお寺の小(xiǎo )僧(🥎)が見(jiàn )物(wù )人を案(àn )内(nèi )し(🔉)て(📍)来(lái )ては、(👟)わ(⛵)たしの(😆)鼻の先へろうそ(🛸)くの(😬)火を突きつけるので、だい(👾)じな鼻を焦がし(🌌)てしまった。あの小(🦂)僧も(✊)気(📿)(qì )がきかない。もうすこしでわたしは大やけ(⛸)どをす(🌚)るとこ(🧣)ろで(🏺)し(😘)たよ。これでもわたしは(💸)人間(jiān )らしいも(👕)のの尊(zū(🔣)n )いところを持(chí(🤭) )っ(🌺)ているつも(🎆)りです。見(🥛)(jiàn )に来(📧)(lái )て(🥩)くださるなら、そういうものを見(jiàn )ていただきたい。あんまり見世(shì )物(🔕)扱(🥫)(xī )い(🚠)にさ(💻)れたくはありません。」
一(yī ) (😛)姉
桃につ(🐞)いて、かつてわたしは次のよう(🤲)なこ(🏈)とば(🤵)を書(🏢)(shū )き(🤦)つけてみたこと(🐇)が(🏝)あり(🏳)ます。
六(🛸) わかめ売り
呉くれくみ子(🗼)さ(🍭)んも、そ(🐨)ういう家(jiā )に(👭)生(❔)まれた(💞)人でした。こ(⏭)の人(📂)(rén )は明治(📻)(zhì )女学(xué )校とい(💎)う学校(😃)で(🗑)習字を教えな(🔻)がら、(🍭)舎監(🈷)を(🔻)兼(jiān )ねて(🔯)いて(♐)、多く(🐷)の生(shēng )徒から(👩)お(📵)かあさんのように慕(🕷)われ(📱)た婦人でした(🔩)。あの歴史の(😖)あ(🤱)る(🏙)学校もおし(🌗)ま(🏖)いの時(📿)(shí )分には、先生方は一人去り、二(èr )人去り(🍡)するように(㊙)なったのです(📡)。その中(🌞)で学校(🎀)の盛ん(🚶)な時も(🕴)、(👲)衰え(😶)た時も、すこ(➗)しも変(biàn )ら(⬅)ずに、いつで(🖇)も同じ(🏇)ように(🐦)人を(⛷)教えて(🦒)倦うま(⬆)なかったのは呉(🐓)くみ子さんで(🕓)した。あ(🙌)あ(⏩)いう人の(🌔)生(shēng )涯しょう(🐥)がいは目立たないも(🥙)の(👧)ですから、わりかた(🌳)、世間に知られませんし、その(📔)人(rén )の事跡も多く伝(🛎)(yún )わ(😫)り(🌑)ません。しかし(🐰)、わたしは呉(🏉)くみ子さんのような、男も及ば(🧣)な(🎨)いほど守(shǒu )る力に(💄)長(👤)た(⛵)け(📡)た婦人(⛅)のあった(🐲)ことを知っています。一番(fān )最後(👗)(hòu )までふみとどまって(🖥)、あの(👱)学(xué )校と運命をともにした人(rén )も呉(wú )くみ子さんでした。
あの(🦉)つる(🍢)から切(🖨)りた(🎉)ての(🤓)新しい色(🎤)つ(🚌)やのを、どかりとそ(🦊)こへ置いた(🚲)時は、だれでも子(🐐)供のようにうれ(🎟)し(🕹)い。新しい秋のみのりですからね。ほ(😉)か(🍒)の家(🕧)と同じように、姉のところでも青い夕顔を輪(♏)切(qiē )りにして、か(➰)ん(🤪)ぴょ(🦖)うに造(zào )るし(🧗)たくをしまし(🌰)た(🈚)。まずその輪(💄)切(🥓)(qiē )りに(💫)したやつをまないたの上(🥢)(shàng )にのせま(💣)す。薄(😆)(bá(🌵)o )くけずった二本(🍃)の竹(🔳)が(🈶)ま(🥌)ないたの上に(🙍)平行(👤)に打(💻)ちつけて(💘)あります。額ひたいつきもまだ若々(😨)しい薬方くすりかた(🚋)の若(ruò )者(🎞)なぞが、細(xì )身のほうちょう(🍪)を片(piàn )手(shǒu )に、腕まくりで、(📧)そ(🚲)のま(⚫)ないたの前にすわったところは(🗣)絵にしても見(➿)たいほどさわやかな(👞)も(👁)の(🌏)です。ほうちょ(📘)うが(📗)順に動いて、(🦏)輪(lú(🤶)n )切りに(🍄)された夕顔(🛳)が(😇)二本の竹の間をすべ(🍪)っ(🈯)て行きますと、(🌏)そ(📖)こから生のままのかんぴょうが(📃)生まれて(🏌)きます。どうかす(🏽)ると五六(liù )尺あまりもあるような長(💩)い長(zhǎng )いやつも生ま(👸)れ(😉)てきま(🔕)す。そ(🌳)れを日(🍿)にあ(🐕)て風にかわ(🍾)かしてかんぴょう(🔏)に造りあ(🏿)げるのです。田(tiá(🥉)n )園のふ(🌓)ぜいはそんなと(👅)こ(🎟)ろにも(😨)深(shēn )いものが(💇)あり(🅰)ました。
ドイツのハイネとい(🧥)う人(rén )が先輩(bèi )ゲーテをたずね(🤙)た(🎿)時(🌪)のことは(🏇)、まだわ(🚡)たしの若かった(🕝)ころにある書(shū )物の中に見つ(💖)けて(🙋)おいた(🏢)こと(📽)な(🍜)のです(🙏)が、(🎑)あの話は今だにわたしの胸に浮かんできます。若(ruò(🍰) )かった日のハイネ(🥕)はあの(🦐)先(🌷)(xiā(🕳)n )輩をたずね(🧝)る時のことを(👰)胸に(🦊)描きま(🍘)して、も(🚂)しゲーテに(🍩)会(🌝)(huì )うことができた(🚍)ら、あのこ(📹)とを話そう、こ(🌉)の(🔷)ことを話(huà )そうと、い(🚟)ろ(⏸)いろ思い(😨)もうけ(❄)ながら長い冬(🐐)の夜を送(sòng )っ(💩)たこと(⏭)も(🕡)あるそうで(📣)す。さ(🔎)て、会ってみると、先輩はただサ(🈳)クソニ(❣)ーの梅(🕸)のうま(📷)いことを(😚)ハイネの前(qián )に言い出(🦗)して(🔂)、(🎙)えみを浮かべ(🤜)て見(jiàn )せただ(🦖)けで(🚈)あったということ(🌟)で(👍)す。
五 栗(🏳)本先生
それから、小(🌫)学校の事務(wù )員(🏚)となって(😙)、そ(👛)れ(🎦)が(⛩)最後かと思(sī(🌬) )い(🚩)まし(✨)たら、(🥚)い(⛏)や活版職工となったの(⚡)でした。活(huó )版職工(🥪)となって、(🗃)それ(🐂)からこんどは(🚻)古(gǔ )着(🙅)商(shāng )となりました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025