とうとう一(⌚)(yī )人(rén )が(📺)い(🚹)っ(💟)た(🥑)。
孔子(zǐ(🚅) )は御者(zhě )台にいる樊遅(🏭)に話(📇)しか(👪)けた。
(💬)孟孫氏の家(🧛)廟の(📒)祭(jì )が近まって(🐰)いる(🗻)こと、そ(💲)してそ(🦉)の計画の内(⏩)容(➖)が(✅)どんなものであるかを、うすうす耳(ěr )にし(😥)て(🔞)いた孔(kǒng )子は、懿子の質問(wèn )の底(dǐ )意を、(☔)す(☝)ぐ(⌚)見ぬいて(⛏)し(🔂)まった。で、(🗜)彼はごく(🕥)簡単に(👶)、(😡)
「血統など、どうでもいいではございません(🔔)か。」
楽長(zhǎng )は、(📍)自分(fèn )の見る(🕉)眼(yǎn )が悪いとはどうしても思えな(📣)かった。で、
「そ(🚉)う仰し(😱)ゃられま(💽)すと、いか(👯)に(🧓)も(🍾)私に邪(xié )心(🥂)があるようで(💂)ございますが(🛀)……(🚮)」
「比類(🌗)(lèi )のない徳(🐲)を身に体していながら、(👡)国(🎼)の乱(🍨)れるの(🐍)を傍観(guā(🧣)n )しているのは、果(🐔)(guǒ )して仁の道(dà(🥅)o )に(😉)叶い(♒)ましょう(🏰)か。」
だが、こうし(🧀)た彼の努力も、心境の幼稚(zhì(🍄) )な門(mé(☔)n )人(🍁)たちには何の利目もな(💆)か(😺)った。彼等(🎏)には、天(〰)命が何だか、仁(🙍)が何だ(📯)か(🌆)、まだ(🚋)皆(🛁)目見(jià(🙇)n )当(😄)がついていな(🥜)かった。彼等(děng )は、ただ仲弓に(🕧)い(🅰)くらかでも(⏳)けちをつけさえすれば、自(🈚)(zì )分た(💪)ちが(🎸)救われる(🏡)ような気がするのだった。こんな種(💂)類の門人(ré(🤜)n )たちに対しては(⚾)、さすがの孔子(🏺)も手(shǒ(🥧)u )がつけられない(🕚)で、いく(🧔)たびか絶(🎓)望に似た気持(chí )にさえ(🍎)なるのであった。
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