五(一八九)
三(💾)二(一七(🖤)九(📑))
「(🍁)野(😪)蠻なとこ(💠)ろでご(🍁)ざいま(➡)す。あん(👜)な(⬇)ところに(🦑)、(🏑)どうし(👌)てお住居が出来まし(🍈)ょう。」(😾)
○(😸) 次(🗑)(原文(wén ))==一般(🚯)(bān )に「つ(🐸)ぎ(👧)」「(🍠)第二(è(💦)r )」の意味に解(jiě )されているが(🕚)、私(🏔)は(🌌)「途次」な(🌷)どと(😊)いう(🥌)場合の(🦅)「次」と同(tó(🐥)ng )じく、目標に達する一(yī )歩手前(qián )の意(🌙)に(⏪)解した(🛴)い。
○(🚡) 本(běn )章(zhāng )は一六九章の桓※(💿)(「魅」(💺)の「未(wèi )」に代(dài )え(🚩)て「隹(🔺)(zhuī )」、第4水準(zhǔ(⏱)n )2-93-32)の難に(📳)あつた(🤷)場(👎)(chǎng )合の言葉と(🗜)同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信(xì(🍷)n )念と気魄とをあらわした言葉(🚎)(yè )で、論語の中で極めて目立つた一章である(❄)。
「(♓)由ゆう(🍤)よ(🐤)、お前のこし(💒)らえ(🐾)事も、(🌅)今にはじまったことではない(🔊)が、困ったものだ。臣下の(📉)ない者がある(🍓)ように見せか(🔘)けて、い(🗿)っ(🌧)たいだれをだ(🌶)まそうとする(🍪)のだ。天(🧑)を欺(qī(🐳) )こうとでもいうのか。そ(♏)れに(🏋)第一(🐞)、私(♐)は(🍎)、臣下(xià )の手で葬(🗝)ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の(😱)手(🛫)(shǒ(🦖)u )で葬って(🎙)もらいたいと思(🔂)(sī )ってい(😼)るの(📼)だ(🍋)。堂(tá(💹)ng )々たる葬儀をしてもら(🚏)わなくても(🦆)、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
○ 友人というのは(🍚)、お(👫)そらく顔囘のこと(🦉)であろう(🌗)。
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