「上に立つ者が(✊)親族(🍣)(zú )に(🛌)懇篤であれ(📛)ば、人(rén )民(mín )はおの(🍣)ずから仁(💭)心を刺戟さ(🤠)れる。上(📱)(shà(🙍)ng )に(👯)立つ者が故(🔃)旧(jiù )を忘(⏯)れなければ、(😠)人(🤱)民はお(👳)のずから浮薄の風(✈)に遠(yuǎn )ざかる(🙁)。」
「せっ(🔰)かく道を求めてやって来(🌟)た(🖐)のだから(📻)、喜んで迎(yíng )え(🚴)て(🐛)やって(🌿)、退(tuì )かない(🐍)よ(👧)うにしてやりた(☕)いものだ(🐴)。お前たち(♟)のよう(🔈)に、そ(👐)うむ(🛅)ごいことをい(🏯)うもので(🔸)はない。い(💀)った(🧦)い、(🏳)人が自分の身を清(qīng )くしよ(✌)うと思って一歩前進(👕)して来た(🍼)ら、(🦕)その清くしよう(🎉)と(🗯)する気(🕧)持(chí )を(📼)汲(jí )んでやれば(🔫)いいので、過去(🛀)(qù )のこ(🕷)と(🐺)を(💫)いつまでも(🤳)気にする必要(😛)はないのだ(🎐)。」
三(🤹)一(yī )(一七八)
「私の足を出(🧡)して見(🤙)(jiàn )る(🈶)がいい。私の手(shǒu )を(🔖)出して見るがいい。詩(shī(🙈) )経に、
「(💾)無知で我流(🐀)の新(🙇)説を立てる者もあるらしいが(♎)、私(sī(🏬) )は(🌱)絶対にそ(🧕)ん(🥠)な(🌛)こ(🕛)とはしな(🎮)い。私はなるべく多く(🥗)の(🥖)人の考(🅿)えを聞(wén )いて取捨選択(🍷)し、(🎀)なるべ(🚇)く多く実(🤐)際を見(🤹)(jiàn )てそれを心に(🏖)とめておき、判断の材(🔑)料(liào )に(👧)するようにつとめている。むろん、そ(🦓)れで(🚄)は(🌩)まだ真知(zhī )とはいえな(💰)いだろう。しか(😋)し、それ(😐)が真(zhēn )知にいたる(🍬)途みちな(🥅)のだ(😁)。」(🚫)
「(🐧)流転の相すがたはこの通りだ。昼となく夜(📙)となく流れ(🌹)てやまない。」
○(🥓) 孔子自身が当時(😲)(shí )第(🔳)一流の音楽家であつたことを忘れては、この一章の妙(mià(🏐)o )味は(👯)半減す(🐵)る。
六((🎠)二(èr )一(🕰)一(⛎))
「先(xiā(🐉)n )生(🙎)(shē(🦍)ng )の徳は高(👾)山(🚴)(shān )のようなものだ。仰(🏇)げば仰ぐほど高(🛫)い。先生の信念は金(jīn )石のような(🐹)も(😳)のだ。鑚きれば鑚(📆)(zuān )きるほど(🤠)堅い。捕(bǔ )捉し(🐌)がたいのは先(🛏)生の高(gāo )遠な道だ(📂)。前にある(🎭)かと(🗒)思うと、た(👵)ちまち後(hò(🕙)u )ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、一(yī(🍞) )歩一歩(bù )とわれわれを導(dǎo )き(🔅)、われわれの知(🐡)識(🎳)を(🐮)ひろ(🐾)め(🏎)る(📻)には(🍳)各種(🖍)の典籍、文物(📜)制度を以てせられ、(🙋)われわれの行(háng )動を規制す(🌮)るには礼を(🤫)以て(🌶)せ(🚪)られる。私(sī )は(🥢)そ(🔠)のご指導(📦)の精妙さに(🛌)魅せられ(🌕)て(🤚)、やめようとしてもやめることが出来ず、今(⛅)日まで私(sī )の才能(néng )の(🎿)かぎりをつく(👠)して努力(🥋)し(🕎)て来(💂)た。そして今(🚪)では、どうなり(😩)先生の道(🏤)(dào )の(🤠)本体(tǐ )をはっき(🌇)り(🛰)眼の前(qián )に見ることが(⏱)出(chū(🕣) )来る(🤯)ような気がする。しかし、いざ(🐋)そ(📣)れに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうに(⏱)もならな(🚹)い。」
一九(二(🆙)〇三(sān ))(🐐)
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