「(👘)そうい(🗓)う祷り(🎧)なら、私はもう久(➿)し(✉)い間祷っているの(🐃)だ。」
○ 昭(🍱)公(🌲)==魯の国君、名(🛍)は稠((🤷)ちよう)、襄(😡)公(じ(📖)よ(🕠)う(📹)こう)の子(zǐ )。
○ これは孔(kǒ(🔱)ng )子(👟)晩年(nián )の言(yán )葉(yè )にちがいない。それ(🛶)が単な(🕑)る無常(cháng )観(😣)か、過(guò )去を顧みての(🎵)歎声か、或(🌧)(huò(🚋) )は、たゆみなき人(🚟)間(🤧)の努力を祈る声(shēng )かそもそ(💯)もま(🎧)た、流転(🕗)を(⬅)とおして流(🈷)るる道の永遠(🚻)性を讃(🎋)美する言(yá(💞)n )葉か(🕜)、(🔈)それは人おのお(🖐)の自らの心境によつて解する(🙈)がよかろう。ただ(🦎)われわれは、(🌔)こうした(🔲)言(🕥)葉(🚃)の裏付けによつて、孔(🐺)(kǒng )子の他の場合(🔍)の(😀)極めて平(pí(🦖)ng )凡(fán )らしく見(jiàn )える言(🔉)葉が(🛶)一層深(shē(👚)n )く(🌷)理解(jiě )され(🧛)るであろ(👱)うこ(✉)と(⬅)を忘(📣)(wàng )れ(🕸)てはならない(👛)。
先師(shī )が(⛽)顔淵のことをこ(➗)ういわれた。――
「出でては国(guó )君(jun1 )上長に(🗄)仕える。家(jiā )庭にあ(🤦)っては父(fù )母兄姉に(👅)仕(📸)える。死者に対(😜)す(📐)る礼は(🐲)誠意(yì(🖕) )の(🚨)かぎりをつくして行う。酒(🎛)は飲んでもみだれ(💄)な(🐵)い(🚶)。――(🐼)私に出(chū )来ることは、(🎴)先ずこのくらいなこ(🛩)とであ(🎬)ろうか。」
(🥕)子貢がこた(🍭)えた(🈷)。――
○ 本章(zhāng )は「由らし(🐣)むべし、知ら(🍥)しむべか(🌋)らず」(👺)と(🛺)いう言葉で(🚠)広(➡)(guǎng )く流布(bù(🏡) )され(⬇)、秘密専(🚒)制政治の代表的(🔚)表現であるかの如く解釈(👉)されているが(🏭)、こ(🖲)れは原(yuán )文の「可」(🛠)「不可」を「可(kě(🆒) )能」「不(🧓)可能」の(💀)意味にとらな(🌦)いで、(🌬)「命令」「(⛰)禁止(zhǐ )」の意(yì )味にと(🏾)つたた(👅)めの誤りだと私は思う(🗿)。第一、孔子ほど教え(🗾)て倦(👠)まな(🌕)かつた人が(🆕)、民(mín )衆の知的理(🤗)解を自(zì )ら進(🛩)ん(🏐)で禁(jì(❓)n )止しよ(😞)うとす(🖋)る道理(🏿)(lǐ )はない。むしろ、知的理解(🕟)を求めて容易に得られな(⛺)い現実(🏞)を知り、そ(🥞)れを(🐷)歎きつつ、その(🧤)体験に基いて(🎌)、い(😋)よいよ徳(dé(📦) )治(zhì )主義(yì )の信(🧣)念(niàn )を固め(✔)た言葉として受(💦)取るべ(📨)きである。
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