しかし(⚓)、橘翁き(🎉)つお(🔼)うさまの始(🕠)め(💪)た薬(🎃)(yào )がこんなにひろま(🔻)るまでには、(📵)そ(🎤)のかげに(👌)何ほどの人のほねおりがかく(🏋)れ(📃)ている(🐈)とも知れ(🥠)ません(🗿)。
一〇 『(⚫)小公子』の訳者
昔の(🌭)人(ré(🛠)n )が(📭)ほ(🎼)んとうに物を考えた場所だという(🤝)気(qì )のしてくるのも、その岩壁の前で(🐜)す。わたしは古い松の枝(zhī )を(💜)通して海に映る(🚝)夕日(rì )を(🌟)望(wàng )みながら(Ⓜ)、しばら(📱)くそこに立ち(🥙)つくしていたことも(🔖)ありました。
一 教(jiāo )師(shī )は(🏝)お友だちの中(zhōng )にも
上(shà(🏽)ng )京(jīng )後(hòu )の来助老人が仕(shì )事(shì )場(🏍)は芝(zhī )の高(gāo )輪たか(😽)なわにでき(🌓)まし(💣)たから(🙊)、(📦)今(📑)度(dù )はわたしのほ(🔲)うからた(🗄)ず(🍖)ねて行(📓)った(🥞)ことがあり(❓)ます。一人のお(🔃)弟子を養子にして、いい相(📠)槌あいづちができ(🥖)ました(🚒)と(🔱)わたしに言っ(🔦)てみせる(🎐)のも、(🏔)そこでした。当時の刀鍛(duàn )冶としても、老(🕋)(lǎ(🖲)o )人(☕)は(🙎)一(🔒)番(fān )年(🌏)長者(zhě )だそうでしたが、いい(🐪)刀(🍌)を打つものがだんだんな(🎾)くなりますか(🥓)ら、今のうち(🔺)に学校を造っておき(🧘)たい、そ(🔉)して刀鍛(duàn )冶を育て(🤔)た(🐄)いと(📬)の話(👎)があった(💰)のも、(🗿)そ(📣)こで(📠)した。老人(ré(📦)n )は(🙄)ま(🈚)た、一枚(🐵)の厚い鉄(zhí )板をわた(🏁)しの(🔄)前(🆕)に取(qǔ )り出してきて見せまし(🌱)た。それ(💸)は日(🙋)(rì )清戦(🍔)争のか(🐆)たみでし(♊)た(❎)。敵弾(dàn )を(✍)受けた(⛰)軍艦の一(yī )部をあとで(💙)修(xiū(💆) )繕す(⛎)るおりに(🏩)切り(⏮)取ったものでした。海(hǎi )戦(zhàn )の記(🈯)念として、ある海軍将(🀄)校から一ふりの短刀をその鉄板(🔍)で(🦇)作って(🍪)くれと(🔷)頼まれた(💣)との(🧡)話もその時に出(🐇)まし(🛫)た。おそらく来(🕟)(lái )助(zhù )老人のよう(〰)に(💘)、一生を刀(dā(🐺)o )の道(⏭)にさ(⚽)さげつくし(🛤)て、この(♈)世を歩めば歩むほど明る(🤹)い(🐪)ところ(🉑)へ出(😽)て行った刀(📌)鍛冶も(🥍)ま(🍃)れで(😢)しょう。
ある夏、保福寺峠ほうふくじとうげや鳥居峠と(🧙)り(🌡)いとうげを(🛍)越(🦇)して木(🖋)曾福島き(♊)そふ(📫)くしまに姉(zǐ )の家をたずねました。その時(shí )はわたし(⛰)一人でもな(🕉)く、吉村のむすこさんを(📳)連れて行(🏑)きまし(🤢)た。今(🐌)(jīn )の吉(🗞)村(🐁)さんもそ(🐬)のころはまだ中学生で(✅)あ(🔲)ったのです。吉村(🤛)一家の人たちは木曾(🦄)(céng )福島の(👘)出(⏱)ですから、この中学生に(🏻)と(🐳)っても(🚝)初(⏳)め(💺)て両親の郷(🏹)里(🆔)(lǐ )を(😲)見る時でした。
荒浜あらはま(➿)のほうからその音が聞えて(👠)きます(❤)。荒浜というところは(🌈)外海にむいた砂地の(😠)多(duō(🏖) )い漁(yú(🔦) )村(cūn )です。仙台せ(🐋)ん(💷)だいから一里(lǐ(🔈) )ほ(💞)どあります(🕘)。そんな(🎹)遠いほ(🕓)うで(♈)鳴る海の音(🚻)が名(míng )掛町(🌂)なかけちょうの宿(xiǔ(🐃) )ま(😌)でよく(🎬)聞えます。
(😖)さて、明治の御(🍝)代みよ(🔮)と(🖊)なっ(🎾)てみます(💉)と(⛽)、(🔞)栗本先(xiān )生(shē(🦂)ng )たちが(😤)新しい日本(běn )のため(🚼)にいろい(💛)ろしたくをし(🤪)て(🔣)おいたことが、あとになって(🐓)わかってきました。この国(guó )を開(kāi )き(🐋)、世(🤽)界諸外国と条約(💩)をとり結(jié )ぶということも、先生たちのしたくしておいた(🧚)ことです。下しもノ関せき償金(💰)の談(🖖)判、(🐎)横須(👵)賀造船所(🍻)の建築、(🗑)陸軍軍(jun1 )制(zhì )の改(😸)革(🌅)それらは(🌄)みな先生があ(🚴)の小栗(lì )上(shàng )野介(jiè )らと(🚎)とも(⭐)に力をあわせてした(🌥)くしてお(🔈)いたことなの(🅾)で(🚛)す。今日(rì )横須賀に日本(běn )の船を(👷)造ったり修(🐲)(xiū )繕(👫)したりする(🤓)所(suǒ )があって(🛠)東(🗺)(dōng )洋に一つの名物のよう(😷)なドックがあるのも、も(🧦)とをただせ(🆚)ば先(xiān )生たちが徳川の世の(💍)あと(🐪)しま(🎚)つ(🌒)をしながら、よく「しんが(🔁)り」をつ(🕍)とめて行った(📹)そのおか(👍)たみ(🤟)ではありますまいか。いったい、徳(🚲)(dé(🎮) )川の世(shì )の末(🤾)にあっ(🔛)たことは大(🔏)(dà )きな黒幕のうし(🌞)ろ(🍁)に(🔠)かくれてし(😮)まって、その舞(wǔ )台の(🐌)上で働いた人たち(🔚)の(🔆)辛苦(kǔ(🐮) )もほねおりも現われ(🧕)ませんから(💕)、(😟)世(👥)の中(zhōng )にそ(🐼)れを知るも(💘)の(🍸)も(🧥)少ないの(🍌)です。しかし、(🍿)先(xiān )生は自(zì )分の手がらをじまんするような人(⛎)(rén )ではなく(🈸)、どこま(🥨)でも徳(📆)川時代(🍨)の「し(🕡)んがり」として、本所ほ(💒)んじょ(🔭)の(🧤)北二(🐫)葉町きたふ(💽)たばちょうとい(👁)うとこ(🌱)ろ(💦)に退(💐)き、髪(🧦)の白(🍑)(bái )くなるまで(🐓)徳川の(📖)世(⏹)の中(🉐)を見送(🥉)りました。
この房(🕉)州(zhōu )行きには(🎳)、わたしも誕生寺を見るだけにまんぞくしました。日(🤖)蓮にちれんが青(💽)年(🥪)時(🚟)代(😼)を送(sòng )った(😧)とい(🗼)う清澄(🧜)山きよ(📺)すみやままでは行きません(🛬)でし(📗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025