「安ん(🧞)じて(🚈)幼君(jun1 )の補佐(💿)を頼(là(🦑)i )み、(🌲)国政(zhèng )を任せることが出(🕔)来、重大事(👦)に(🏻)臨んで断じて(🚡)節操(cāo )を曲(qǔ )げない(🈂)人(rén )、かような(🤪)人を君子(zǐ )人というの(🥪)であろうか(🕎)。正(zhèng )に(🔄)か(📱)ような人をこそ(🧑)君子人というべ(💶)きであろう。」
先(📦)(xiān )師が道(dào )の行われないの(🚠)を(🕤)歎じ(🎙)て九(📡)夷(yí )きゅういの地(🕧)(dì )に居(jū )をうつし(🤒)たいといわれた(🎣)こ(📟)と(🌉)があった。ある人が(👭)それ(🔠)をきいて先師にいった(🈴)。―(😝)―
一〇(二(😰)一五)
「(🌽)三年も学(xué )問を(⛺)して、俸(fèng )祿に野(yě )心(xīn )の(🕝)な(🐊)い人は得がたい人物(wù )だ。」
先師はこれを聞かれ、門(🐍)人た(🏺)ちにたわむれて(🚳)い(🎓)われ(🥁)た。―(🥝)―
「(✈)修(🐘)(xiū )行(🔔)というものは、たと(🛁)えば山を築(zhù )く(🔒)ようなも(🚴)の(🔲)だ。あと一簣(kuì )もっ(🌱)こ(📝)というところで挫(cuò )折(🕜)し(🛰)ても(㊙)、目的の山(📘)に(🥣)はな(🤫)ら(🔶)ない。そしてその罪は自分(🍸)にある(🚶)。また、た(🚻)とえば地ならし(⛲)をするようなものだ(👺)。一(yī )簣もっ(🌋)こでもそこにあけたら、(🎚)それだけ仕(🐄)事(shì )がは(🈹)か(🗂)どっ(🔀)たことに(🔅)なる。そして(🔓)それは自(zì(💟) )分(fèn )が進んだのだ。」
○ 陳(🏁)(chén )==国名。
と(💦)あるが(🎫)、もう私(👮)も安心だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、この身(➖)をけがさな(📫)いよう(🍤)に、ど(💏)うやら護りおおせて来たが、これで死ね(🌕)ば、もうその心労もな(🎏)くなるだ(🍻)ろう。あ(💹)り(👡)がたいこと(🌊)だ。そ(🐦)うではないかね、み(📁)んな。」
「孔先(🤡)(xiān )生はす(✒)ばらしい先生だ。博(😧)学で何ごとにも通じてお出で(🧡)な(⚓)ので(🍖)、これという特(tè )長が目立たず、そのために(🔛)、却って有名におなりに(🍟)なる(🚁)こと(🤰)がな(⏫)い。」
○ この章(🚲)の原文は、よほど言葉を補つて見(jià(🎸)n )ないと意味(wè(🔹)i )が通じ(🌆)ない。特に前段と(🏔)後段とは一(yī(👚) )連の(🗝)孔(kǒ(⛪)ng )子の言(👘)葉に(💒)なつて(🗿)居(🏄)り(⛏)、その間(🕣)に(🚍)意味(wèi )の(🍤)連(lián )絡(luò(🥀) )がつ(🧜)いてい(🖲)ない。また(🔁)、後段において(📴)は周が殷(❕)に臣事し(🚺)た(🈚)ことを理(lǐ )由に「至徳(dé )」と(🔲)称(chē(🎻)ng )讃してある(🙂)が、前段(duà(📀)n )に出てい(🍺)る武(wǔ )王(📑)は殷の紂王を討伐し(📤)た人で(🍹)ある(🚧)か(🌗)ら、(🏼)文王時代に対する称讃と(🛵)見るの(🌶)外はない(🍙)。従(♐)(cóng )つて「文王」という言葉を補つて訳(🕰)することとし、且(qiě )つ(🌨)賢臣の(🚉)問題で前後(🔤)(hòu )を結びつけて見た(🐲)。しかしそれで(🌤)も前(🌋)後の連絡は不充分(🌩)で(🥚)あ(🐖)る。と(🤨)い(🥇)うの(🕤)は(🖱)、文王(♈)の賢臣が(🤭)武王(🚛)の(🌧)時代(⚾)になると、武王を(🏁)たすけて殷を討たせたことにな(😬)るか(🌴)らで(🚮)ある。とにかく原文に(⛽)何(hé )等(děng )かの(🍕)錯誤があるの(Ⓜ)で(⛸)はあ(🍷)るまいか。
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