「(🚵)三年も学(xué(💃) )問をし(🕊)て、俸祿(😗)に(🕜)野心のな(🏻)い人は得が(🐼)たい人(🧘)物だ。」
深渕(🗣)ふかぶ(🈳)ちにのぞむごと、
○ (🈸)孔子(😆)(zǐ )と(👏)顔(⌛)淵(yuān )と(🌉)のそれぞれの面目、並に両者の結(jié )びつきがこの一章(zhā(⛩)ng )に躍如(rú )としている。さすがに顔淵の言(😼)葉(🗣)で(💿)あり(🖤)、彼(bǐ )なら(🅿)では出来ない(🚖)表現であ(🥞)る。
「私(🐹)の(🍓)足(zú )を出(chū )して見るがいい。私(🐂)の手を出して(🤴)見(🐺)る(🧡)がいい。詩経に(🔷)、
○ (🥧)天下(⌛)==当時は(🥤)まだ殷(💄)の時(🕝)代(dà(🐪)i )で(🔄)。周(👥)室の(🍒)天下(xià )ではなかつたが、後に天(🚆)下(🤽)を支(😛)配したので(🦄)、こ(🤹)の(🔖)語が用(yòng )いられたのであろ(💪)う(⬇)。
八(bā )(二一三)
○(🔛) 綱==(🎸)これを「網」(🎛)の誤(wù )りと見て「一(yī(😵) )網打尽」(🤢)の意(🕧)味(⛹)に(🐌)解する説もある。し(⛔)かし(🤩)、当時の魚獲法(➡)に、大綱に(📠)たくさんの小(xiǎ(💅)o )綱をつ(❓)け、そ(📼)の先に釣針を(➖)つけて、それを水に(👐)流す方法が(🤾)あり、(🎲)そ(🌽)れを綱とい(😀)つたとい(🐠)うのが正しいようである(📒)。しかし、いずれにし(🔩)ても、本(běn )章(👫)(zhāng )の結局の意(yì )味(wèi )に変(🐨)りはない(😼)。
(🙅)この問答の話(huà )をきかれて、先師(shī(🛥) )はいわれ(👛)た。――(🐤)
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(👇)=(👪)=孔子のいう聖人(❗)・(🚲)君子は(🔑)常(🎚)(cháng )に政治(👼)と(😲)い(🎗)うことと関係がある(🖼)。現に(🥢)政(zhè(🌄)ng )治の任(rèn )に当(🏺)(dāng )つてい(⏮)ると否(fǒu )とにかかわ(🐦)ら(🧦)ず、完全無(wú )欠(👌)な徳と、自由(yóu )無(🌲)碍な(💞)為政(🤐)(zhèng )能力をもつた人が(😱)「聖人(🚽)」であり、それほ(🐻)どではなくとも、理想と識見(🍜)とを持(chí )ち、(🚝)常に修徳(dé )に(🚰)い(🏃)そしんで為(🍐)政家として恥(chǐ )かし(😐)くない人、少く(😥)と(😎)も政(🍃)(zhè(🚯)ng )治に志して修養(👔)を(👅)つ(🍗)んでいる人(rén )、そういう(😫)人が「君(jun1 )子(zǐ(🎑) )」(🏋)なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政(⛸)治と関(🕷)(wān )係はない。人間と(🌙)し(😔)て諸徳(dé )のそなわ(💙)つた人とい(💇)う程度(dù(🎼) )の意(yì )味(wè(🍊)i )で用いられ(⌛)ている。
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