「多分(fèn )私(sī )の方に(🤝)お越しであろうと存じまして、急(🌛)(jí )いで帰って来たとこ(⛓)ろで(🈯)す。ほ(🚫)んの一(yī )寸お(☝)くれまして、申しわ(🍨)けありません(🈺)。」
「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(😈)てもな(🥜)らないが、(📿)また過ぎてもなら(🛅)な(🛠)い(🛐)。9過ぎたるは(🤦)なお及ば(🚙)ざる(🚜)が(🐰)ご(💽)としじ(💄)ゃ(⏫)。人間にはそれぞれに分とい(💸)うものがあるが、そ(🧔)の分(fèn )を(🌓)上下し(🎞)ないところに、(🧦)礼(📰)の正(📑)(zhèng )し(🏩)い(🏥)相(xiàng )が(🐹)ある。分(🐔)(fèn )を越え(📦)て親を祭るのは、親(💅)の(📅)靈(líng )をして(🚳)非礼を享うけしめるこ(🐓)とになる(🥑)のじゃ。のみな(🔜)らず、大(🐁)丈夫の非礼(lǐ )はやがて天(tiān )下を紊(🏘)(wěn )みだる(🐙)もとになる。親(🧝)の(🚞)靈をし(🌠)て天下(🕷)(xià )を紊(wěn )るよう(🏈)な非礼を享けし(🖲)めて(🥣)、何(🔝)が孝行じゃ(🔐)。」(🤞)
(📹)樊遅は喜んだ。それはそ(🥋)の中に、「違わない」(♌)という言葉(🎑)が見つかったから(💄)である。しかし、(🔲)数秒の後には、彼の頭は(🤯)却ってそのた(🏝)めに混乱しはじ(🕦)めた。というのは、さっき孔子の(🦅)いった(🔠)「違(🥑)(wé(🏸)i )わない」と、この言葉の中(🥓)の「違わない」とは、まるで意(💶)(yì(🐮) )味(🛌)(wèi )がちがっていそう(📤)に思(❤)(sī(🚴) )えたか(🍨)ら(💖)である(🎙)。後の(🧕)場(🎮)合(hé )の(➡)「(🚸)違わな(🔝)い」は(⏫)、第(🌛)一、(🕔)父母(mǔ )の存命中のことである。それに、前(😮)(qián )後の関係(🚳)(xì )か(😅)ら判(📹)(pàn )断しても、初一(yī )念を貫(guàn )けという意(yì )味(wèi )に相(🌙)違ない。父(😭)母(mǔ )を亡(wá(🤚)ng )くしたあ(😈)との「違わない」ということが、それと同じ意味(wè(👲)i )だ(⛽)とは、(🔎)どうしても(🧙)思えない。言(yán )葉が同(tó(🛏)ng )じなだけ(💍)に、彼(🎾)はいよ(🚑)い(⏰)よ判断に苦しんだ。
「どう致しまし(🍔)て。先(🍣)(xiān )生(🏩)のお眼(yǎn )は、それ(🏀)こそいつも湖(hú )水の(🕉)よう(🛍)に澄(chéng )んで居ります。」(🍢)
「司空(kōng )様がお呼びでございます。」
「なに(🗑)? 陽貨か(🆎)らの贈物じ(🦃)ゃと(🐢)?」
孔(kǒng )子(🚠)は、一(🏵)ころ定公の信任(📯)をうけて、(🌨)中(📈)都(🌎)の宰となり、司空となり、(🤑)つ(🚹)いに大(dà )司冦(🏨)(kòu )とな(👓)って、(☝)宰相の職務をも摂(zhé(🧤) )行するようになっ(🍏)たが、この間(🕘)、彼は(⚓)たえず三桓の労力を殺ぐことに(🕕)努(🍕)めた。そして、どう(💢)なり(🖕)、(🦊)叔しゅく・孟(✌)もうの二氏を閉息(xī )せしめることに成功したが、おし(⛎)ま(🍻)いに、季氏(shì(👸) )を押さえる(💟)段(duà(🐑)n )になっ(🐺)て(🈳)、計画が(🕣)水泡(🎌)に帰し(🛄)、一方、定公(gō(🥟)ng )は斉(👟)の国の誘惑(huò(🕋) )に乗って、季(jì )氏とともに美女(🖋)にたわむれ、宴(yàn )楽にふ(♟)け(🦒)り(🍓)、(🍣)いつ(🍝)と(🔞)は(📜)なしに彼(🥍)を疎んずる(➕)よ(🍀)うにな(🔛)っ(❌)たので、(👳)彼も、つい(🛏)に(🍅)望(🏉)みを魯(🔅)の政(zhèng )治に(🛃)絶(jué(🎌) )ち、職(zhí )をしりぞいて(💊)漂浪の旅に出ることにな(🕣)っ(💖)たので(🐺)ある。
「で(🍼)も、(⤵)近々行わ(🕙)れるお祭は、ずいぶん(🌓)ご鄭(🏻)重だという噂(zǔn )です(💑)が……」
(🛬)これも別にむずか(📝)しい(💝)ことではな(💖)い。子游に(🚝)いささか無(🏖)作法なところが(🏚)あるの(🔭)を思(🎠)い合(🍭)せると、孔子の(🗣)心持(chí )もよく(🤕)わかる。
孟懿(👫)子の父は(📢)孟釐子も(🖼)うきし(🕐)といって、すぐれた(🎬)人(rén )物であり、その臨(📨)終(🔂)には、(🤢)懿子を枕辺に呼(📈)んで(📊)、そ(🎋)のころまだ(🌊)一(🍔)青年に過ぎなか(💽)った孔(kǒng )子(👨)の人物を讃(zàn )え、(🛡)自分の死(🐘)後には、かならず(🏼)孔(kǒ(🍬)ng )子に師事(shì )する(🔛)よ(🦓)うに言(⚪)い(🧠)のこ(😓)した。懿(🥄)(yì )子は(👮)、父(💙)の遺(yí )言(yán )に(💝)したがって(💶)、(🍞)それ(🎓)以来、弟の南宮(🧔)敬淑なんぐうけい(🚋)しゅ(🖇)く(💅)とともに、孔(🤦)子に(😝)礼を学(xué )んで来(lái )たのであ(👎)るが、(😥)彼の学(🌥)問(wèn )の態度には、少し(🍛)も(☔)真面目さ(🥏)がなか(🤑)った。彼が孝の(📳)道を孔子にたず(🐇)ね(🌩)たのも、(🕐)父に対する(🅿)思(🎵)慕の(🚛)念(niàn )か(☕)らというよりは、その(🐋)祭(💁)(jì )祀を荘厳(yán )にして、自分の(🦆)権勢(🦊)(shì )を誇示(shì(📩) )したい底意からだ(👦)った、と想像されている。
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