陳亢(🈲)は字あざなを(⏯)子(zǐ )禽(qín )といった。
「如何(hé(🎓) )に(🕟)も、(➡)それは知者(zhě )とは(🚭)云えませ(🤷)ぬ。」
楽長は(🥉)、もう默(😏)(mò )っては(🚔)居れ(💂)なくなった。
(📈)孔(kǒng )子は(🧠)、小策(🈵)を弄する者にあって(🏤)は叶(yè )わぬ(🎭)と思った。彼は観念して、云(yún )われる(🏨)まま(🐩)に、(🌂)再び陽(yáng )貨の家に引きかえした。然(🕣)し、どんな事があっても(🛐)、午飯の馳走にだけは(🏤)な(💐)るまい、と(💃)決心(xīn )し(☕)た。
樊(fá(👈)n )遅は何(😄)(hé )のことだ(📪)がわ(⛅)からな(👞)か(🛸)った。「違わない」と(🎉)いう(🍆)のは、(💖)親の命令に背かないという意(🥒)(yì )味にもとれるが、孟懿子に(💫)は、も(🕷)う(🔖)親はな(🤗)い。そう(✳)考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手(💽)綱をさばき(⏫)ながら(🧟)、し(🚓)きりと首をひね(🗿)った。
「見事(🍇)な牛じゃの(🙎)う。」
門(mén )人たちは顔を見合(hé )せ(💡)た。犠牲にするには(🙅)、毛色が赤(🥃)(chì )く(🚔)て角(jiǎo )が立派で(💜)さ(〽)えあれば、そ(🔪)れでい(🚋)いと(⬛)さ(🏟)れて(🐈)いる。これ(🏴)ま(⬆)で(⛎)牛の血統(👠)(tǒng )が問題にされた例ためしをきいたこと(🔐)がない。何で、孔子(✔)がそんなことを云(yú(🔋)n )い出したものだ(🧑)ろ(🚯)う、と(⛓)彼等は不(🗿)(bú )思議に思った。
孔子は、その牛(niú )の(🎑)近く(🐮)まで(🆗)来る(👔)と、急に立ちどまって、門人たちに(🙎)いった。
(💄)門人たちが、孔子のこうした教訓に(💮)よって、まじめに自己を(💐)反省する機縁を掴み得(🥜)たかは、(😮)まだ(👷)疑問(🍂)であ(😯)っ(🍏)た(🤧)。しかし(📳)、それ以来(🆚)、仲弓の身(📝)分(fèn )や(🐘)、彼(bǐ(🏡) )の父の素(✖)行が(😭)、彼等の話題にの(🎎)ぼ(⛎)らなくなったこと(✔)だけは(🛏)たし(🕜)かである(👧)。尤(🎫)も、この事は、(🍎)仲(🍜)(zhò(⬜)ng )弓自(🚒)身(🍆)にと(🤱)って(🚏)は、どうで(🔨)もいい事(shì )であ(🏘)っ(🐑)た。彼はただ自らを戒慎(⌚)することによっ(🌛)て、(🔒)孔子の(🕤)知遇(🚞)に応(yīng )こたえればよ(🔩)かったの(🐛)だか(🌼)ら。
「それは、もう度々のことで、私と(🕸)して(🤹)も(🎃)考え(🤙)ずに(🙄)は居(💊)(jū )れま(🥢)せん。」
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