玄関からたず(👍)ねてくる客(💓)は表口の(🔬)格(gé )子(zǐ )こ(🐝)うしをあ(🤡)け(🛅)て(➿)はいりまして、取り(🥇)次ぎ(🗯)を(🕚)頼(lài )むの(🏅)ですが、その応接(🧑)がわたしのつとめ(🍼)でした(🍽)。うやうや(⛹)しく手(🐧)をついておじぎをするこ(🐆)と、客の名を(🍇)奥へ(🚘)通(tōng )すこと(🌋)、案内(🕉)する(👙)こと、(🥥)茶を(🚔)運ぶ(🧟)こと、客の(🌔)はきものを直(zhí )して(📋)おくこと(🕓)、それから庭(🔪)(tíng )先を(🏖)は(🙁)き(🏫)きよめるこ(🌑)となぞ、長い月日(🍊)の間にはわたしも慣れ(🍍)まして、それを自(🚶)分のつ(🈚)とめと思(🤸)っ(🏍)た(👀)ば(🍬)か(👖)りでなく、玄関にすわることをい(😽)っそ楽(lè )しく思(sī )うよう(🍮)にも(🍀)な(🐄)りました(🥔)。わ(🐼)たしはよ(🈂)くそ(🕝)のせまい(😤)小さなへや(🐱)で好きな本を読みました。今になってみますと、わたし(🏐)の勉(🐑)強(🌫)(qiáng )はほかのお(👴)友だちとも違(wé(🦏)i )いまして、こんな玄(xuá(📆)n )関番が土台になっ(🐧)たかと思(sī )います。と(🦃)いうのは、(🧝)いろいろ(👰)な(🤝)用事(🦓)(shì )で(🍀)おじ(🐔)さんのと(💉)ころへ(🔍)たず(💢)ねてくる(🐄)男や女(🎞)の客を(🐆)迎えたり送(📗)っ(🗑)たり(📺)す(🔯)るうちに、いくらかずつで(🌠)も、さまざ(⌚)ま(🆗)な世の(🗡)中を見(jiàn )る目(mù )があい(🕚)て行ったばかりでなく、わたし(🛩)たち(🐪)とはまったく教(🚞)育の受け方(🆘)の違(wéi )った少(shǎo )年(🚭)や青年、東京(🍋)の下(🥏)(xià )町あたりに年季づと(㊙)めする町家の(👳)若者(zhě )、それ(💖)から地方(fāng )出の奉(fèng )公(🚮)人などが気風の(👫)のみこめるように(🏆)なったのも(🥇)、(🕹)こん(🍽)な玄関番のおかげだからで(🐍)した。
物にさきがけする(🐆)の(🌏)と(🌳)、しんがりを(🚵)つとめ(💲)るのとでは(♟)、どっちが(🈷)勇気(qì )がいる(🌿)でしょう。前(qián )のほ(🗯)う(♓)の人は進んでと(🦇)げの(🍋)あ(🤱)る(📂)いばらの道を切(👀)り開いて行くのですから勇気がなくてはかな(🈸)わ(🎵)ないこ(🍈)とですが、あとのほうの人とて(👱)勇気(qì(📪) )がいるこ(🗽)とにかけ(🚪)て(🗣)はそ(🛰)れに(👩)劣りま(🥕)せん。
まだ年若なころに(😎)、わた(🌻)しも諸国の旅(lǚ )に(🎮)出(chū(🏷) )た(🧓)こと(😠)が(🔱)あります(👼)。今のように乗り物(wù )もそう便(biàn )利な(📆)時(shí )世ではなく、(🛬)汽車(🐲)で(📽)行かれ(⛹)ないところはわらじがけで(🚤)、毎日七(🍙)里(lǐ )ぐらいの道(dào )を歩きまし(⛺)た。そのうち(💳)に(🗨)、だいぶくたぶれて(⬆)きたも(🔲)のですか(😩)ら、しばらく石山の茶丈ちゃじょうというところ(🤐)を借(👇)り(🖤)旅の足を休めました。そ(🍵)のへんのことをすこしお(🥏)話(huà )ししてみれ(⛔)ば、(🏏)近江(❔)の石山は古い歴史のあるところで(🥛)して、国分山(shān )こくぶやまをうしろにし、湖(hú )水のながめも前にひらけ(⛔)ていまして、大きな巌石がんせきの間に名(míng )高いお寺が建て(🚖)てある(💚)のです。茶丈とは、(🔔)この(🗄)お(🏩)寺(🌎)の(🤣)門前にありまして、(🎱)以(yǐ )前(😼)には(♓)参詣さ(🎳)んけい(❄)に集(jí(🦓) )まって来る諸(⤵)国の(🥀)人(rén )た(🐧)ちの(🙉)ためお茶の接待をした(✔)ところだそうで(🍫)すが、わたしが行った時分(💑)(fèn )は(💽)もうお茶の接待(💑)もす(👋)たれて、(🤰)た(🥜)だ大きな古(🛑)(gǔ )い茶がまだ(🤶)けが残っ(🦄)ていまし(✳)た。
同(tóng )じ(⌛)家に生(🚝)(shēng )まれた(📂)兄弟(🚘)(dì )の人たちがそろいもそ(👆)ろっ(💍)て学(xué )問の道に達(dá )したということも、実(🚊)に(🤣)ゆかしい話ではありませんか(🛶)。
その(🐶)時です。わたしはがけの(🥡)わきにお(🤝)っ(🚮)こちている(🗑)小石を拾いあげ、それを谷(🧖)底(⛵)のほ(🔖)うへ(🌂)投(tóu )げてみ(🔦)て(🦈)、(🏧)う(💫)らないごとを試みようと(💽)しま(📘)した。まだわたしも(📩)若(ruò )かったものですから(🥖)、も(🌆)しその小石が(🐕)川の水に(😢)とどいたら(🙃)、自分でこうときめてお(✴)いた前途の目じるしを変えずに進もう、もしま(🌸)たそ(🌎)の小石(🌎)がとど(🥚)かなかっ(📷)たら、自(zì )分の畑に(👓)は(🔘)ないも(👀)のと思って、好(hǎo )き(🛣)な道もあき(📖)らめよ(🕔)う、そんなふう(🦁)に思(👝)い(♿)迷っ(🎠)たの(🆕)で(🤥)す。ところが、(🕜)ど(💧)うでしょう、わた(🥥)しの投げ(🏛)てみ(💩)た小(🍸)石(shí )は、一(🏰)つ(🙀)は(🌐)川(🈴)の手前に落(🏬)ち、一つは(😭)川の中(zhōng )に落(💂)ちて、(🥕)自分(😨)な(👤)がらどう(🍗)して(😩)いい(🔷)かわから(⚪)なかったこ(🔶)と(🦊)もありま(🚥)し(🛢)たよ。
八 佐久ことば
長い冬(🎾)のため(🐞)に野菜(🏙)(cài )をたくわえる(😬)ころが来(lá(😘)i )ます(😔)と(🖌)、(👜)その大根(🤝)を洗ってたくあんにつける(😩)したくをするのが、小(🔢)諸こも(🏠)ろへんでの年中(🔍)行(háng )事の一(🕗)つになって(🎿)います。わたしが東京か(👚)ら出かけて行(háng )った初めのこ(😮)ろには(🔱)、よく(🚮)そう(🌀)思いま(🎨)した。こ(🤣)の土地には、こんなあ(🈯)われな大(dà )根(⏱)しかでき(💍)ないのかと。一(yī )年(🔀)暮(😛)らし、二(📨)年暮ら(🕙)しするうち(🌰)に、ふしぎにもその堅い大根でつ(🥓)けたたくあんには、か(🤪)み(🎺)しめれ(🥃)ば(📊)か(⏳)み(👍)し(🙊)める(👚)ほど、なんと(⏪)も言われない味が(🗡)出(🕴)てき(🕧)ました。上(shàng )州あたりの(㊙)大(dà )根(gēn )なぞはそれに(🌨)比(bǐ )べる(Ⓜ)と、いっ(🎙)そ(🧜)水(shuǐ(🤝) )くさいと思うよう(✨)になりまし(🛒)た(🥞)。
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