「無知で我(wǒ )流(⚽)の(🍎)新(☔)(xīn )説(🛌)を立(lì(🚩) )てる者(zhě )も(🙉)あるらしいが、私は絶(🥇)対にそんな(🌔)こと(🌜)は(🐹)しない。私はな(🔛)る(😝)べく(🤴)多く(🎄)の人(🎯)(ré(🥍)n )の考(⏲)えを聞(🤭)いて(💂)取(qǔ )捨選(xuǎn )択し(⬅)、なるべく(💓)多く実(⏪)際を見(jiàn )てそれを(🍤)心にとめ(🌶)ておき、判(pàn )断(duàn )の材料にするようにつとめている。む(💏)ろん、それではまだ真(🥂)知(😳)と(🆔)はいえない(🈂)だろう(🌟)。しかし、それが真知にいた(🗄)る途み(🏬)ちな(💨)のだ。」
「せっか(📄)く道(dào )を求(🥤)めてやって来たのだから、喜(🌇)(xǐ )んで迎えて(🎊)やって、退かない(🤳)ようにし(🙃)てやりたいものだ(🈷)。お前たちのように、そう(😃)むごいこと(🍹)を(❔)いうものでは(🔤)ない。いった(🌙)い、人が(👀)自分(😔)の(☔)身を清(qīng )くしよ(🌚)うと思って(🧐)一歩前(qiá(🐕)n )進(jìn )して来(lái )たら、(🈳)その清く(🧠)しようとする(🔺)気(⛺)(qì )持を汲んでやれ(🥪)ば(🏐)いい(🤵)ので(🤚)、(🕎)過去のことをいつま(🤤)でも気にする必要はないの(🌜)だ。」
三(🏹)(sān )二(èr )(一七九)
○ 以(yǐ )上(🦃)の三章(zhāng )、偶然か、(😔)論(lù(🙃)n )語の編(😌)纂者に(🎦)意あつ(🎮)て(📉)か、孔子の(🚴)門(📁)人中(zhōng )最も目立(📃)(lì )つ(🤦)てい(❄)る顔渕と子路(💻)と子(zǐ(🏆) )貢の(🌴)三人(ré(🚼)n )をつぎ(🙀)つぎにとら(📣)え来つて、そ(🍊)の(🛑)面目を(🍨)躍(😽)(yuè )如(☔)た(🔞)らしめ(📓)て(🦍)いる(🌹)。この三章(〽)(zhāng )を読む(🆔)だけでも、(🐳)すでに孔門(🔴)の状況(kuàng )が生き生(shēng )きとうかがわれる(🥋)ではない(㊗)か。
四(二(🐿)〇九)
先師は(📽)、温かで、しか(🐙)もきび(🖥)し(🖼)い方であった(👲)。威厳があって(⛹)、(🥕)しか(🏂)も(👓)おそ(💃)ろしくな(🅾)い方であった。う(🐔)やうやしくて、(🤘)しかも安らかな方(🏾)であった。
道(👏)(dào )が遠くて
○(🕦) 昭公==魯の国君、名は(🚁)稠(ちよ(🌧)う)、襄公(🌜)(じようこう)の子。
○ 牢==孔子の門人。姓(👹)は琴(qí(🍼)n )(きん)、字は(⚾)子(📮)(zǐ )開(しかい)、又は子(zǐ )張(🌏)(しちよう)。
○(✡) (👰)河==黄河(🕺)。
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