「(🏇)不景気(🎤)、(🤨)不景(🐠)気(qì )でも、芝居しば(💔)いばかりは(🎍)大(dà )入り(☔)ですね(🧥)。春の狂言なぞはどこもいっぱい。ど(💓)れ―(🍀)―青山さんに(🕓)、猿(yuán )若(ruò )町さるわか(🛳)ちょうの番付(🌊)ばんづ(🎺)けをお目にかけて。」
(🦁)これ(😉)には半蔵(〰)も答えられ(🍾)なかっ(🗿)た。彼(📌)は忘れがた(⏯)い(🧐)旧(jiù )師(shī )のこ(⏮)とを一時の浮沈うきしずみぐ(🧤)らいで一口に言ってしまいたくなかった。ただ(🤙)あの旧(jiù )師が(😬)近(⌛)く(👟)中津川(chuān )を(🚵)去って、伊(📗)勢い(🙇)せの方に晩(♈)(wǎ(🦗)n )年を送(sòng )ろ(📒)うとし(🚿)ている人であることをうわさす(🤢)る(🕴)にと(👽)どめていた(🍮)。
水戸ほど(🍇)苦しい(🌥)抗(🍁)争を続けた藩(🛏)も(🌭)ない。それは実(shí )に藩(🏤)論(🚀)分裂(🐝)の形であらわれて来た(🚬)。もと(⌚)より、一(💏)般の人(🏈)心(xī(🍙)n )は動(🏔)揺し(📧)、新しい世紀もよう(⛏)やくめぐ(🗽)って来(📹)て、だれ(🤴)も(👗)が右(💌)すべきか左す(🦉)べきか(🌕)と狼(🦕)狽ろう(👔)ば(🥚)いす(📣)る時に当た(🏍)っては(🚡)、二(🤒)百何十(shí )年来の旧を守(shǒu )っ(⚽)て来(lái )た諸(😫)藩の(⛏)うちで藩論の分裂しないと(🤦)ころ(📵)と(🍃)てもな(🔝)かった(🌆)。水(❔)戸は(🔌)ことにそれ(🕺)が激(jī(📌) )しかったのだ。『大日本史(😮)』の(💻)大業を成(chéng )就して、大(💺)義名(🏒)分(fèn )を明らかにし、学問(🥠)(wèn )を曲げ(📪)てまで世に阿(🚣)(ā )お(💂)もねるものもあ(✉)る徳川時(🍅)代にあってとにもかく(🖼)にも歴史の精神を樹(🐚)立(🕣)したのは水戸であっ(🌀)た。彰考館し(💼)ょうこう(⚓)かん(♊)の修(xiū )史、弘(hóng )道(🤛)館こうど(🐍)うかんの学問(🎰)は、(🗞)諸藩の(😾)学風を指導する役(yì )目を勤めた。当時にお(🔷)ける青(⏰)(qīng )年(🎛)(nián )で多少(shǎo )なりとも水戸の影(👏)響を受(🌺)けない(♓)もの(😤)はなか(🏮)っ(🚌)たく(😳)ら(🌇)いである。いかんせん、水戸は(🥍)この熱意(yì )をも(🚙)って尊王(wáng )佐(🏤)幕(🔥)(mù )の一大矛(máo )盾(dù(⏬)n )に(⛔)つき当たった(🚧)。あ(🤕)の波瀾はら(📃)んの多い御隠居の生涯し(🎽)ょ(👚)うがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(xī )山公せ(🎽)いざんこう以(yǐ )来の(⛱)遺(yí(😮) )志(⤴)を受(🥍)けつぎ王室(🛀)尊(👺)崇(🥅)(chóng )の(😥)念(🍘)の篤あつかった御隠居(❕)は、紀州(zhōu )や尾州(zhō(🐏)u )の藩主と(💧)並(bìng )んで幕府を輔佐する上に(❕)も人一倍責任(rèn )を感(gǎn )ずる位(♒)置(🎄)に立(lì )たせられた。この水戸の苦(🖱)悶くもんは一方(fāng )に誠(ché(⛸)ng )党と称する勤王派(🌺)の人たち(❓)を生み、一(yī )方(🏄)に奸党かんとうと呼ばるる佐(🚥)幕(🔅)派(🏊)の人たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂け(🦊)て(🔬)たたかった。当時諸藩(fān )に党(dǎ(🎀)ng )派争い(🕙)はあって(📅)も、水(📚)(shuǐ )戸のように(🛄)惨酷(👔)ざんこ(🚞)くを(🖥)き(⚾)わめたところはない。誠党が奸党(😯)を見る(💜)のは極悪(è )ごく(㊙)あ(👃)くの人間と心の底か(👁)ら信じたのであって、(🗞)奸党(🐙)が誠党を見るのもまたお(🕶)家(jiā )の大事(😙)も(🦄)思(🛌)わず(🕉)御(yù )本(bě(🤛)n )家大(🈸)事ということも知(zhī(✊) )らない不忠(🏰)の臣(chén )と思い込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派争い(👺)は(🍂)ほ(🌐)とんど宗教戦争(👓)に似て(🐨)い(📢)て、成敗利害(🤩)の外にあるも(👴)のだと言った人もある。い(🏊)わゆる誠党(😍)は天(💨)(tiān )狗(🤧)連(😪)てんぐ(👾)れんとも(🍼)呼び、いわゆる奸党は(🍌)諸(🛏)生党とも言(📠)(yán )っ(📞)た(🚖)。当時(🍮)の水戸藩にある才(cái )能の士で、誠でないものは奸、奸でないものは誠、(🔹)両(liǎ(🤞)ng )派(🌗)全く分かれて相(🍕)鬩(xì )あいせめ(🎠)ぎ、(🦄)その(🚲)中間にあるものをば柳と(🎉)呼んだ。市川(🤷)三(🕳)左(zuǒ(🐮) )衛(⛰)(wè(💶)i )門をはじ(💄)め(😇)諸生党(👳)(dǎng )の領袖(🖍)(xiù )りょうし(🏖)ゅうが国政を(🐽)左右(🎋)(yòu )する時(🏿)を迎えて見ると、(🚏)天(🏢)狗連の一派(pài )は筑波山の方(fāng )に(🌨)立てこも(🚊)り、田丸稲右衛門たまるいなえもん(👀)を主(😟)将に推(tuī )し、(🐘)亡なき御(👘)隠居の御霊代み(😊)たま(🔺)しろを奉(📲)じて、尊攘の志を(🕞)致(zhì )いたそ(🌡)うと(👂)し(🕐)て(🍑)いた。かねて幕(📡)府(🔖)は水(🥁)戸の尊(zūn )攘派(🌿)を毛ぎ(💕)ら(💦)いし、誠党領袖の一人な(🍿)る武(🚯)(wǔ(🔬) )田耕雲(🍸)(yún )斎たけだ(🏩)こううんさいと筑波に兵(bīng )を(🎒)挙あげた志士らとの通(tōng )謀(móu )を疑っていた際である(🗨)から(🍜)、早速さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(😾)みを命じ、諸生党の三(sān )左衛(🐋)(wè(🥈)i )門らを助け(🧗)て筑波の暴徒を(🔨)討(📏)う(🔡)たしめ(👃)るために関(wā(🥌)n )東十一藩(fān )の諸大名に命令を下(xià )した。三(⏯)(sā(🥐)n )左衛(🙄)(wèi )門は兵を率(🔂)いて江(jiāng )戸を出発(fā(🥋) )し、水(shuǐ )戸城(🔘)に帰(guī(🚝) )って簾中れんち(🗼)ゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんな(🚺)らびに公(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その(🚃)根拠(jù )を堅めた(🅿)。これを聞(📘)(wén )いた耕雲(🔕)斎らは水(🍨)(shuǐ(🌪) )戸(⏱)家の存亡(🏹)が(💾)今日(🏥)にあるとして、(🔪)幽屏ゆうへ(🌹)いの身ではあ(🗻)るが禁を破って水戸を出(😵)(chū )発(🏊)(fā )した。そして江戸(hù )に(🔲)あ(🕕)る(🖱)藩(fān )主を(🏛)諫いさめて奸徒かんとの排斥(🎂)(chì )を(🙎)謀(🛅)(móu )はかろうとした。かく(🔔)一藩が党派(💬)を分かち、争(zhēng )闘(🏼)を事とし(🎀)、(🔪)しばらくも鎮静(jìng )す(⏹)る時のなか(🎷)っ(🎉)たため(👙)、松平(🐟)大炊頭おお(🐰)いのかみ(宍戸侯ししどこう(🔺))は藩(fā(⛪)n )主の目(mù )代も(😂)くだい(🧑)とし(🐩)て(🤷)、八月(🔠)十(⏫)日(🏝)(rì )に水戸(🍫)の吉(jí )田(👍)(tián )に着(🗿)いた(🔦)。ところが、(👵)水戸にある三左衛(🍝)(wèi )門はこの(📎)鎮撫ち(👥)んぶの使(🌵)(shǐ )者(🤢)に随行(💗)(há(🏸)ng )して来た(🌉)も(🕸)のの多くが自己の反対(⛽)(duì(⭕) )党であるのを見、その中には京都より来(😜)た公(gōng )子余四麿よしまろ(🤸)の従者や尊(zūn )攘派の志士(🥋)なぞの(🐨)あ(🥊)るのを見(🤞)、大炊頭が真(🐦)意を疑って、その入(🍃)城を拒んだ。朋(péng )党ほうとうの乱はその結(jié )果(guǒ(🌔) )であった。
その時は(❗)木(mù )曾福島(dǎo )の(🎉)代官(📺)山村(🐇)(cūn )氏も幕府(🌴)の命令(🧟)を受け(🔋)て、木(🦕)曾谷(🕣)の両(👫)端へお堅(jiā(🏥)n )めの兵を出(🥁)している。東は(👼)贄(zhì )川に(📪)えがわの(🍑)桜(🏟)沢(🏉)口へ(➕)。西(xī )は妻籠の大(🏽)平(píng )口(📻)へ(🖌)。もっ(😺)とも(🎢)、妻(🏪)籠の方(fāng )へ(🐼)は福島の砲(🐦)術(👗)指南(🎆)(nán )役植松菖(🏄)(chāng )助うえまつし(🚻)ょうすけが大(dà )将(🛬)で五(😌)、六(👉)(liù(😲) )十(shí )人(⌚)(ré(🤯)n )の一隊を(👌)引(🚔)き連れながら(🐳)、伊那の通路を堅めるため(🎂)に出張して(🔚)来た。夜(🛄)は往(✔)(wǎng )還へ(🏻)綱(gāng )を(🔎)張り、その端に鈴を(🕝)つ(🕜)け、番士を伏(🍂)(fú )せ(🏽)て、鳴り(😅)を沈めな(🚺)が(🎷)ら周囲を警(jǐng )戒してい(🎨)る。寿平次(cì )はその妻(🐻)(qī )籠(lóng )の方の報告を(🛳)持って、馬籠(💣)の様(yàng )子をも探り(👕)に来(😁)た(🕵)。
「寿平(píng )次(cì )さん、(👦)君の方へは(🤹)福島から(🔗)何か沙汰(tài )さ(👞)たがありましたか。」
そういうか(🛀)みさんはまだ半蔵が妻のお民(🌓)と同(🖇)(tóng )年(niá(🏦)n )ぐらい(🌭)にし(🍄)かな(🛏)らない(🍷)。半(👚)蔵(💹)はこ(📿)の婦(fù )人の顔(🥧)を見(jiàn )る(🗺)た(💹)びに、郷里の本(běn )陣(⏺)(zhèn )の方に留(liú )守(🔅)居する(🏌)お(🅿)民(⏹)(mín )を思(🐒)い出し、(👣)都(🎁)育(🥍)ちのお三輪(lún )の姿を見るたび(🙃)に(😭)、母親(🅾)(qī(🚺)n )のそば(🚱)で自分の(👆)帰国を待(💾)ち(🏉)受(shòu )けている娘のお粂くめを思い出した。徳川(🕐)の(🏥)代(🎨)ももはや元(yuán )治年(🎭)代(dài )の末だ(🐟)。社会(🔔)は(🧔)武装し(🎷)てかかっている(🖤)ような江戸(hù )の空(♌)気(📈)の中で、全く抵(dǐ )抗力のない町家の婦人なぞ(👴)が何を(🙍)精(jī(🍪)ng )神(🌼)の支(zhī )柱(zhù )とし、何(🐞)を力(⛏)(lì )と(🐟)して生き(✝)て行(háng )くだろ(🍞)うか。そう思っ(😩)て半(bàn )蔵がこの宿のかみさ(🌛)んを(⭕)見(jiàn )ると、お(⏸)隅(📆)は正直ということをその娘に教え、それ(🦆)さえあればこ(❄)の世(shì )にこわい(🖖)もののないことを言って聞かせ、(☔)こうと彼女(nǚ )が思(sī )ったこ(🏴)とに決して(👁)間違(⏪)った(⭕)例ためし(🖥)のないのもそ(🕉)れは正(zhèng )直(🈶)な(🍋)お(🍋)かげだと言って、その女(🗃)(nǚ )の一心(xīn )にまだ幼いお三(🐞)輪(🥝)を(🆚)導(🈁)こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025