「聖(shèng )とか(🙎)仁(💚)とか(🦂)い(📺)う(🧘)ほど(⭕)の徳は、私には及(jí(♟) )びもつ(🤤)かないことだ。た(🗣)だ私は、(🕸)そ(💻)の境地を(🚖)目(🐊)ざ(🤧)して厭(yà(🚹)n )くこと(📿)なく努(😋)力している(💖)。また私の体験(yàn )をと(🍓)おして倦むことなく教(👶)えてい(👥)る。それだけ(📦)が(🍊)私の身上だ。」
一二(è(🥡)r )((🐢)二一七)(✨)
○ (🥕)矢(🔷)ぐ(✋)るみ(🖊)==原文に「弋」(よく(♋))とある。矢に糸をつけ(🔅)、それを島(dǎo )の羽(yǔ )根(gē(🥡)n )にからませ、生(shēng )擒(🔂)(qín )す(🥟)る方法(🎒)であ(🈲)つた。
一(yī )八(二(🦐)二(🌩)三)(✝)
三〇(⛺)(二(èr )三五(wǔ ))
「共(gòng )に学ぶことの出来(👂)る(🦑)人はあろう。しかし(🌁)、(🚵)そ(💇)の人たち(📖)が共(🚼)(gòng )に道(dào )に精進することの出来(lái )る人(👜)であると(🍪)は限らない(🧗)。共に道に精進(🐿)(jìn )することの出(🍪)来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、(🎈)い(🤪)ざとい(⚫)う時(🚬)に(❇)確乎(🥅)た(📗)る信(🛤)(xìn )念に立って行動(dò(🌸)ng )を共にしうる(🐅)人で(🎳)あ(🥎)る(🏕)と(🍾)は(🏬)限らない。確乎たる信(xìn )念に立(🐙)っ(🤩)て(🐹)行動(dòng )を共(🎀)(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人た(🎲)ち(🥕)が、複雑な(🍯)現実の諸問(🌌)題に当面して、(📙)な(🖤)お事を誤らないで共(gò(🍬)ng )に進みうる人(rén )であ(😆)るとは限(xiàn )ら(🍦)ない。」
「音楽(lè(🦄) )が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょ(😎)うもそれぞれ(🍷)その所を得て誤用され(💽)ないように(🚌)なっ(🎷)たのは、私(🚋)(sī )が衛から(🎥)魯(💉)に帰って来たあとのことだ。」
「(🙎)大軍(🍵)(jun1 )の(⛓)主(🌠)将でも(🚪)、それを(❌)捕虜に(🤪)出来ないことはな(🧡)い。しかし、一個(gè )の(🈴)平凡人でも、(🈁)その人の自由(🛩)な(🔁)意(yì )志を奪(🥖)うこと(📞)は出来(lái )ない。」
先師に絶無といえるものが四つあっ(🐺)た。それは(🍓)、独(👟)善(shà(🤑)n )、執(📙)着(⚾)、固陋、利己である。
三〇(二三(🕤)(sā(🛎)n )五)
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