「堯帝(dì )の君徳(🗞)は何と大きく、何(🗳)(hé(🍙) )と荘(zhuāng )厳(🔠)なこと(👧)であろ(📏)う。世に真(😯)に偉大(dà )な(🤵)ものは天のみで(🕝)あるが、ひとり堯(yáo )帝(🍿)は天(💊)とその偉(🎓)(wě(🍾)i )大さ(🐋)を共(Ⓜ)にし(😘)て(🍲)い(🕖)る。その徳の広大無辺さ(🌷)は何と(Ⓜ)形容してよいかわからない(🚓)。人(rén )はただその功業(😭)の荘厳(🎋)さと(🆓)文物(📐)制度の(🤩)燦(càn )然(rán )たるとに眼(🧘)を見はるのみ(🧐)である。」
「私が何を知っていよ(💶)う。何も知ってはいないのだ(🈺)。だが、(🤺)もし、田舎の(🕌)無知(🎨)(zhī )な人が私に(🎳)物を(🎓)たずねることがある(🎮)として、そ(🗣)れが本気(💔)で誠実でさえあれば、私(🏰)(sī )は、物(🎦)事の両端(duān )を(🔔)たたいて徹(chè )底的に(♒)教(jiā(🏮)o )えてやりたいと思う。」
「ぜいた(🚂)くな人は不遜になり(🍽)がち(🚝)だし(🏂)、(🚝)儉(jiǎn )約な人(ré(💗)n )は窮屈(📤)(qū )に(🕋)な(🅿)り(🎬)がち(🎬)だ(🆑)が、どちらを選ぶかというと、不遜で(💅)あるよりは、まだし(🏝)も(🚯)窮屈な方がいい。」
すると、(🅱)公西華こ(🚠)うせ(❕)いか(🥇)がいっ(🔁)た。――
二(🎮)(èr )四(二(⛄)二九(jiǔ ))(🕒)
○ 河==黄河。
○ (🏤)四十づ(🔡)ら、五十づらをさげ、(🍿)先(xiān )輩顔をして孔子(zǐ )の前に並んでい(🤬)た(🃏)門人(🉐)たちは、(⬇)ど(🧐)んな顔(yá )をしたであろう。
○(🍐) 綱==(😑)これを「(🦎)網(🍂)」の誤り(🍁)と見(jià(🚍)n )て「一網(🗽)打(🖋)尽(jìn )」の意味に解する説もある。しか(😎)し(🚩)、当(🙇)時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさ(🆗)んの小綱(gāng )を(👫)つけ、そ(⛵)の(💰)先に釣針を(💜)つ(💓)けて(👋)、それを水(shuǐ )に流す方法(🧚)があり、それを綱(💅)といつたと(➕)いう(🎴)のが正(➰)し(💕)い(🗂)ようである。しかし(♉)、い(🍌)ずれにしても、本章の(🏁)結局の(🎍)意(yì )味(wè(🐝)i )に変りはない。
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