1(🎆) (🎆)子曰く、学んで思わず(🦁)ば則ち(🎨)罔(く(🐒)ら)し。思うて学(xué )ば(🔶)ず(❔)ば則ち(🐭)殆(あや(🎠)う)しと。(爲政篇)
「御(🥙)教訓(🔵)(xù(🖋)n )は、身にしみて(🕒)こ(🧖)たえました。ありが(🎆)とう存じます。これ(⏬)からは、技術を磨くと共(gòng )に(🛡)、心を(📳)治(⛱)めること(🕦)に、一層精進(✈)い(⏩)た(🥞)す(🆙)決心(🕙)で(🖥)ご(🐬)ざいます。」
子、仲(➿)弓を謂(👦)(wèi )う。曰く、(🍶)犂(📩)牛りぎゅうの子し(🥜)、※(✔)(「馬+(🆚)辛」(🚲)、第(😌)3水準1-94-12)あか(🏘)くして且(📎)(qiě )つ角よ(🌚)くば(🗞)、(📇)用うるこ(👐)と(📙)勿(wù )なからんと欲(🖋)すといえども、山川其れ諸(🚙)これ(⏱)を舎(🆑)すてんやと。
元来(🎙)(lái )孔子は(😰)ユーモ(🤹)リスト(⚡)ではなかった。だから彼(bǐ )は(👨)、(🆚)生真(🌲)(zhēn )面目に考(kǎo )えて、そんなこ(😔)と(🎒)を(⛏)思いついたのである(🖖)。しかし、思(sī )いつ(〰)い(💥)て見(👲)ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼は思(sī )わず(😷)微笑した。同(tóng )時に、何(🐝)となく自分に(⏱)はふさ(🍕)わ(🐫)しくな(♿)いよ(👧)うな気がし出(🆗)した。た(😡)し(👡)かに彼のふだん(💜)の(🐙)信(🎶)念に照らすと、それ(❌)は決して気(😗)(qì )持(🕍)のいい策だとは(😇)云(yún )えなか(🚾)ったので(🥜)ある(🥌)。そこに気(qì(🌭) )がつくと、彼はもう笑(💼)わなかった。そして、ゆっ(🗺)くりと(🗳)、もう一度考えなお(🌹)した。し(🛒)かし、それ以上の(🥇)いい考(💨)(kǎo )えは、どうし(🎂)ても思い浮(fú(🐏) )ばな(🎯)かった。
だが(😜)、こうした彼(bǐ(🤖) )の努力も、心(xīn )境の幼稚(🌦)な門(👢)人(rén )たちには(✡)何の利目もな(🍛)かっ(🕘)た。彼(bǐ )等(🛩)には(💝)、天命が(💾)何だ(📇)か、仁(rén )が何(hé )だ(🦎)か、まだ皆(🈺)目見当が(💽)ついていな(➿)かった。彼等は、(🉑)ただ仲(🦖)弓にいく(🚊)らかでもけちをつけさえすれば、(🗡)自分たちが(📁)救(💲)われ(🐲)るような(😜)気がするのだった(⛴)。こん(🐞)な(📓)種類(🐤)の門人(🌿)たち(🛴)に対(🔶)して(👅)は、さすが(🎞)の孔(kǒng )子(😋)も(💫)手がつけられないで、(💢)いくたびか絶望に似(sì )た気持にさえなるので(🥀)あった。
「それはあり(🎾)ま(😛)す、(🏺)しかし、それ(👻)が(♍)どうも、あ(🏾)まり馬(🤼)鹿げ(📀)たこ(🍪)とで(🧛)ござい(📿)まして。」
「なるほど(🥥)、よくわか(🧀)り(🎿)ま(🛩)した(📘)。私もなるべく早(zǎo )く、よい君(jun1 )主(🔊)をみ(🌹)つけて仕えたいと存じて(🐭)います。」
孔子は、自分(fèn )のまえに(🍥)、台(tái )にのせて置(🤓)かれた大き(👮)な(🔞)豚の蒸肉(🤽)むしにくを眺めて(🏪)、眉(😠)をひそめた。
「(🍐)礼(lǐ )は(💊)簡に失しても(🦍)ならないが、また過(🗿)ぎ(🍃)ても(🔱)ならない。9過ぎた(🍳)るはなお及ば(🚯)ざ(🧜)るがごと(♑)し(😰)じ(🔘)ゃ。人間にはそれぞれ(🗓)に分とい(🔙)うものが(🎳)あるが、その分(🛒)(fèn )を上(shàng )下しないところに、(📲)礼(lǐ )の正(zhè(😘)ng )しい相があ(🗾)る。分を越(🗯)えて(🔎)親(👜)を祭るのは、親の靈をして非(fē(🛏)i )礼を享うけしめ(🖇)ることになるのじゃ。のみならず、大丈(zhà(😞)ng )夫(🕉)(fū )の非(🔑)(fē(🗡)i )礼はやがて天(tiān )下(xià )を紊(wěn )み(🧙)だる(♎)も(🐇)とにな(💔)る。親(qī(🎇)n )の靈をして天下(📢)を(📠)紊(📈)るような非(fēi )礼(🍥)を享けし(🏼)めて、何(hé )が孝(⚫)行じ(🐹)ゃ。」
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