曾先生(shē(🌄)ng )が病(bìng )床にあられた(💵)時(🌦)(shí )、大夫の(🎪)孟敬子(🚼)が見舞(🏈)に行(háng )っ(🥥)た。すると(🗼)、曾先生がいわれた。――
一一(⏮)(一(yī(🎾) )九五)
「(🈲)文王がな(🥚)くなら(📧)れた(😖)後、(📵)文(wén )という言葉の(⛷)内(nèi )容(🚪)をなす(🚸)古聖(shèng )の道(dào )は、(⚾)天(tiān )意によっ(🏤)て(📀)この私に継承され(👏)ているではないか(👵)。もし(📂)その(👧)文をほろ(🎟)ぼ(🆖)そうとす(❗)るのが天意であるな(🕡)らば(💽)、何(hé )で、後(hòu )の世(shì )に生れたこの私(sī(🧐) )に、文に親しむ(🌚)機会が与(👚)えら(📣)れ(⏳)よう(🅿)。文を(🐿)ほろぼ(💡)すまいとい(🎶)う(🌩)のが天意(yì )である(🍁)か(⛏)ぎ(🤴)り、匡の人(🏚)た(🔑)ちが(🌥)、いったい私に(🎨)対して(🌲)何が出来(lá(💌)i )るという(🏽)のだ。」(🎼)
○ (💩)四十(🕋)(shí )づ(🆎)ら、五十(🌜)づらをさげ、先(xiān )輩顔をして(⛪)孔(⛓)子の前に並んでいた門人たちは、どんな顔をし(🐂)たであ(👚)ろう。
「(🌂)学問(😅)は追いかけて逃がすまいと(😜)するような気持で(🧣)やっても(🥕)、なお取りに(🤬)がす(⛪)おそれがあるものだ。」
○(🌍) 次(原文)=(🔹)=一般(bā(🚉)n )に「つぎ」「第二(èr )」の意味に解されて(🎲)いるが、(😨)私(sī )は「途次」など(🥠)という場合の「次(🎩)」と(🚵)同(🤔)じく、目(mù )標に達する(🧑)一歩(🚕)手前(qián )の意に解し(📬)たい。
○(🎞) (👏)本章については(🏹)異説が多いが、孔子の言葉(🦅)(yè(🔘) )の真意(🤞)を動かすほど(🐢)の(🏺)ものではな(💱)いので、一(🥀)々述べない。
子(zǐ )路がこたえ(🚍)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025