「私(sī )の(🥖)足を出して見るがいい。私の手(🤐)を出(chū )して見る(🖌)がいい。詩(🕑)経に、(🚭)
○ 前段と(🚻)後(🤚)段(duàn )とは、(🌷)原文(wén )では一連の孔子の言葉になつているが、(🤕)内容(🀄)(ró(📳)ng )に(🐎)連(liá(⛪)n )絡がな(🐌)いので、(😚)定(⌛)説に(👄)従つて二(💘)段に区(qū )分(fèn )し(😫)た。
四(二(èr )〇(🤲)九(jiǔ ))
○ 乱臣(chén )(原文(🌁))==この(🍱)語(🌿)は現在普通(tōng )に(💒)用い(☝)ら(🙊)れ(📌)ている意味と全く(🖊)反対に、乱(🔭)を防(fáng )止し、乱を治め(🌽)る臣(chén )という意味に用いられている。
「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(🗾)った(🌌)。河(hé(🤔) )からは図(tú )と(🦍)も出なくな(🤶)った。これでは私も生きている力がな(⛰)い。」
二〇(🙇)(二〇(🍠)四)
曾先(xiān )生(🚶)が(🌏)病気の時(🉑)に、門人たちを枕(zhě(🏚)n )頭に呼んでいわれた(🔗)。――(📀)
「先生の徳(🏇)は(⛎)高山のようなも(🎧)のだ(🚈)。仰げば仰ぐほど(🎑)高(gā(🚰)o )い。先(xiān )生(🌛)の信(xìn )念(niàn )は金石(👖)のよう(🛤)なものだ(🦗)。鑚きれば(🎹)鑚(⛏)き(💎)るほど堅(🌽)い。捕捉(♒)し(🐞)がたいの(🌲)は先(🛺)生の(🏛)高(🛃)遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(🔜)ち後(hòu )ろにある。先生(🚴)は順(shùn )序(xù )を立て(🚅)て、一歩(bù )一(❕)歩(🚨)と(📫)われわれを(👃)導き、(🏹)われわれの知(zhī(📘) )識(shí(🐕) )をひ(🦀)ろめるに(🤛)は各種の典籍、文(wé(📕)n )物(wù )制度を(🎺)以(yǐ )て(🈲)せら(😒)れ、われわ(🤵)れの(🦏)行動(🌯)を規制するには礼を以(yǐ(🎓) )てせられ(🌵)る。私は(🔯)そのご指(📺)(zhǐ )導(🤜)の精妙(miào )さに魅せ(🚅)られて、やめようとして(🗺)もやめる(🗳)ことが(🌐)出来(🤮)(lái )ず、今日(rì )まで(🦔)私の才能のかぎりをつ(🥕)くして努力(🎹)して来(👅)た。そして今(jīn )では、ど(❓)う(☔)なり先生の道の(🕔)本(🧝)体をはっきり眼(yǎn )の(🌺)前に見(🐯)るこ(🥞)とが出(chū )来る(🍉)ような気がする。し(🍢)かし(🖲)、いざそれに追(zhuī )い(🍚)ついて捉えようとすると、やは(🐗)り(📨)どうに(👟)も(🏖)ならない。」
二四(二二九)(💿)
花(🐘)咲きゃ招く、(🧘)
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