○ 孔(👋)(kǒng )子(🎽)が諸国遍(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰つた(👊)のは。哀(āi )公(🍮)の十(shí(🖐) )一年(💖)(nián )で、(📵)六(liù(🥧) )十(shí )八歳の時であつたが、その後は、(🌸)直(zhí )接政(🦏)治の局に(❗)あたることを断(💥)念し、専(zhuā(💧)n )心門(🔕)人(🛀)の教育と、詩(shī )書禮楽(👇)の整理とに従事したのである。
「仁(rén )というも(🌙)の(🙈)は、そう遠くにあるものではない。切(🥘)実に仁を求める(🍫)人には(🥩)、(🍷)仁は刻下(📿)に実(shí )現(🍲)されるのだ。」
○(⬜) (🥎)本(🚋)(bě(🐞)n )章(zhāng )は重(🌌)(chóng )出。八章(zhāng )末段(duàn )參(🧀)(cān )照。
うす氷ふむがごと、
「私は、君子(😝)というものは仲(zhò(🎋)ng )間ぼめはしないものだと聞いて(💷)いま(🐒)す(💋)が、やはり君(🧥)子(🚼)に(🍹)もそれがありま(🌯)しょうか(🍇)。と申(🎬)しますのは、昭公は呉(🍲)ごか(💮)ら(🙎)妃(fēi )き(⛲)さきを迎(🐷)えられ、その方(🧢)がご自分と同性(🛣)なために、ごまかして呉孟子ごもうし(🖤)と(🥚)呼(hū(🛋) )ん(😫)でお(👢)られるのです(🚲)。もしそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼を知(zhī )った方だといえますなら、(🎷)世(🙀)(shì )の中に誰(shuí )か礼(lǐ )を知らないもの(💫)がありましょ(📄)う。」
「忠実に(🐸)信義を第一(🏟)義として一切の言(😱)動(🎀)を貫(guàn )くが(🛠)いい。安(ā(⏰)n )易に(🏟)自(zì(🎱) )分(fè(🗳)n )よ(📝)り知徳の劣った(🐁)人と交って、(⛱)いい気に(🗼)なるの(🐠)は禁(❤)(jìn )物だ。人間だか(📗)ら(🥨)過(guò )失はあるだろうが(💝)、大(🤕)事な(🦓)の(🥙)は、(👑)その過失を(📆)即座に勇(yǒ(🚩)ng )敢(🌱)(gǎ(🎓)n )に(🖐)改(⛺)めるこ(🎱)とだ。」
○ (🌤)子(⏺)貢(gòng )は孔子(🎉)が卓越(yuè(🍙) )した徳と(🔙)政治(zhì )能(néng )力(lì(😤) )とを持ちながら、い(🔦)つまでも野(✝)にあ(🧒)るの(🦊)を遺(🏍)憾(🕔)として、か(🈸)ようなことをいい出したのであ(🌮)るが、(🚻)子(🍓)貢(gòng )らし(😼)い(⏪)才(🔓)気(🍱)(qì )のほと(🛃)ばしつた(👦)表現(👣)である。それに対(🎥)する孔(kǒ(🏈)ng )子の(📪)答えも、(⛴)じよ(🙄)うだんまじり(💤)に、ちや(📏)んとおさえる(🚍)所はおさ(➖)えているのが面白い。
一六(liù )(二〇〇)
先師は(🤖)それ(🦔)だけいっ(🤐)て退(tuì )かれ(🛺)た。その(🕑)あと司敗は巫(wū )馬(👉)(mǎ )期ふば(🍥)きに会(🏦)釈(shì )し、彼(🗼)(bǐ(🏩) )を(🍓)自分の身近(🌯)かに招いていっ(🏗)た。―(🙀)―。
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