どうしてこんなくわ(🤝)な(🕶)ぞ(🥫)を造っ(💌)てもらった(🥣)かと言い(🌓)ますに、(⏱)わたしもい(🕤)なかへ来た(♈)からに(🌫)は学校(xià(💃)o )へ通うか(🎅)たわら(❔)くわでも握って、(🗒)自分(🎖)のここ(🛅)ろを鍛えるばかり(🥢)で(📠)な(🕵)く、(⛔)からだを(🌥)も鍛えよ(🔯)う(👛)としたからでした(🥁)。
あれは(🦁)わ(🌱)たしなどのまだ青(🍿)年のこ(💘)ろ(🍍)のことでした(🚦)が(🥏)、その日(rì(😷) )の(😥)葬(zàng )式(shì )について、(🛠)今だにわ(📅)た(🌏)しの胸(xiōng )に浮(fú )かんで(🌄)くることが一つあります。それは(🚃)『小公(gōng )子(📝)』(👿)の訳者(🐷)を記念するために、い(⏰)ろいろな書物や雑誌(📡)の類が数多くその墓(😳)のほ(🛺)と(✴)りにう(🅱)ずめられたことで(➿)した。まあ、堅(💛)い石の棺(🌙)(guān )か(🙌)んの中に(🏄)置い(🛌)てすらどうかと思(😂)われる(❔)ようなものを、まして漆もはいってい(🔬)ない木(mù )の箱(xiāng )の中に納め(🏙)たのですから、よ(👘)くいく日も(🛍)ちこ(🔽)た(🎑)えよう(😬)とは掛念け(🌄)ねんされました(🐓)が、しかし土の中に(🏝)書物(wù )の類をし(🎌)まいましたら(🙊)、(🔪)何がな(💸)しに(🥈)その墓のほとり(🈚)を立(🕋)ち去り(🌪)がたく思わせまし(🧀)た。あ(👾)れか(📜)ら、(🚁)もう(👝)か(🌅)なりの(♓)年月がた(💪)ちます。しかし(😸)時を(🥐)記(🛶)念しようと(🕘)す(🚼)る人々の心(xīn )は長くその土に残り(🐵)ま(🍗)し(📥)た(🌹)。
さて(🈺)、(🎌)明治の御(🐯)代(dài )みよとなっ(♊)てみますと、(⛽)栗本先生たちが(🚷)新(xīn )しい日本の(🍤)ためにいろいろしたく(😎)をしておいた(👟)ことが、あと(🤬)に(📤)なっ(🏎)てわか(♍)っ(📙)て(🕶)きま(👸)し(🌕)た(♿)。こ(♐)の国を開き、世(shì )界諸(🥉)外(🐀)国(guó )と条(tiá(📎)o )約(⤴)をとり結(🌔)ぶということも、先(🚍)生(🐲)たちのしたく(😳)して(🚃)おいたことです。下(👇)し(💄)もノ関(📻)せき償(cháng )金の談判(pà(👼)n )、横須(🕧)賀造船(chuán )所の建築、陸軍軍制の改革(🏁)そ(🌔)れらはみ(🔰)な先生(🎶)があの小(👫)栗(lì(🍚) )上野(🏰)(yě )介(jiè(🔁) )らとと(😱)もに力(lì )を(💋)あわせてしたくしておいたことなので(🚭)す。今日(rì )横須賀に日(📙)本の(🌆)船(⛩)(chuán )を造った(📥)り修繕したり(🕦)する(🦗)所があっ(🌇)て東(dōng )洋に(⤵)一つの(🍦)名物(wù )のよ(🌥)うなドッ(🤼)クがあるの(🤰)も、(🎄)もとをただせ(🧦)ば先(xiān )生た(💮)ちが徳川(🏾)(chuān )の世(shì )のあとし(🍣)まつをしながら、(🍾)よく「(🔻)しんがり」をつ(🎁)とめて行(🔡)ったそのお(🐠)かたみではありますまい(🔳)か。いっ(🐊)たい、徳川(🕦)の世の末にあっ(💧)た(🏣)ことは大き(🃏)な黒(🔜)幕のうしろに(😔)かくれ(🤓)てしま(🚤)って、(🛡)その舞(🔋)台(tái )の上で働いた人たちの(🔹)辛苦もほねおりも現(xiàn )われませんから、世の中にそれを知るもの(👝)も少ないのです。しかし、(🏡)先生は自(⛺)分(🍙)の手が(💄)らをじまんするような人(🐯)で(🛣)はなく、どこま(🍞)でも徳(dé )川時代(🐽)の「(⤵)しん(👬)がり」と(🃏)して、本所ほんじょの(🚴)北二葉町き(🏐)たふたば(🌘)ちょうというと(🤳)ころ(🐽)に退(⬅)き、髪(⛴)の(📱)白くなるまで(😚)徳(🚹)川(chuān )の世の中を見送(🐃)りました。
小諸(zhū )の荒町あらまちには(📘)、髪を昔風のチョン(💵)ま(💌)げに結んだ(📋)鍛冶屋かじやさ(🈶)ん(🔄)が、たった一人(🔲)残(cán )っ(😀)てい(🎩)ました(🍇)。明治(zhì(📎) )の御(😑)(yù(📽) )代(🦊)(dài )みよとなってか(📯)ら、そう(🎙)いう(🗾)風(🏸)俗はすたれ、(🤭)みんな簡易(🤛)で軽便な散髪に移りま(🎶)したから、これは小諸へんに(⭕)見られる最後のチョンま(🎿)げであり(⛺)ましたろう。もっとも、手ぬぐ(📠)いでうしろは(🚭)ち巻き(🛄)にした(🥤)だ(🀄)けでも、からだ(🖍)が引きしまるように、昔の(🚣)人が(🐷)かたく髪(fā(🎫) )を束(🗯)ね、その根(gēn )を細(xì(㊙) )く強い元結もとゆいで引(🙉)きし(💠)めて(🏅)、頭に(😶)力を入(🏩)れたろうかと(🏻)思(🤺)い(🎛)ます(👓)と、いちがいにそれをはや(💻)り(⏫)おくれの古(gǔ )くさい風(🍛)俗として笑えません。おそらく荒町の鍛(🎽)冶(yě(🎏) )屋(wū(🏞) )さんも、鉄の槌つちを握る時(shí )の助(zhù )け(🥧)として、一(🕙)生そ(😸)んな(😚)チョンま(👛)げで通(🕋)したの(🚧)でしょう。この(🧥)鍛(👰)(duàn )冶屋(🚃)さんは、わたしたちの学(xué )校の体操(🐯)教師で大井(🤡)(jǐ(🖖)ng )さんと(🌝)いう人(rén )のおとうさんで(🗜)し(🆖)た。わ(😿)た(🔒)しは大井(jǐng )さんを通(🎲)して、この鍛冶屋のおと(💞)うさんにくわを一(💁)丁頼(🌨)みまし(🔯)た。さあ、こ(💥)れです、これがおや(🐩)じ(🔑)の打った(🙍)くわですと(📱)言って、大井(jǐng )さ(♌)んがさげて(🗞)きて(🐦)くれたの(🏣)を見ま(🧞)した(🤡)ら、なるほどチョンまげで通すほど(🚏)の人(rén )の(🔥)気象がそのがっしりとした柄(🎭)(bǐng )のついた一(👥)丁のくわにもあ(🛄)らわれていまし(🛫)た(💓)。
当(🍅)(dāng )時は刀鍛(duàn )冶で妻子つまこを養うこ(📴)と(⭕)もで(🔺)き(👬)ないよう(❇)な(🎂)時であっ(⛱)たといいます。それで妻(qī )子を養おうとす(📈)るには、どうして(🔌)も古刀の「にせ(🚫)も(🕰)の」を作(zuò )るよりほか(🥦)にその(🎠)日(📋)の(🛹)暮(🧗)らしようがありません。当時、はぶりの(🍻)いい刀鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そ(⭐)う(🎤)いう(🎲)「に(👏)せもの」を作(😊)って売っていたとい(🐴)い(💧)ます。来(😳)助老(🎡)人は(🍸)そ(🛢)れほど刀(💏)の道のすたれたのを(🖍)悲しみまして、草ぶかいいなか(🐏)に引(🗡)(yǐn )き(👊)こむ(🗨)気にもなったのでし(💷)ょ(🏑)う。刀(dā(🙊)o )鍛(👁)冶としてその道(🥥)(dào )に一(🚮)生をささげるためには、妻をも(🔉)持(chí )つまい、子を持つ(🤙)まいという、そ(✝)んな決心(xīn )に(Ⓜ)も(📽)至(🌮)った(🙎)ので(📄)しょう。百(bǎ(🚚)i )姓のくわや(💽)かまを打ちながら、三十(🚆)年も(💂)じっ(🈳)としん(🚋)ぼう(🈲)し(⏫)ているような(⛹)こと(🈁)もそこからはじま(👸)ってきた(🛅)のでしょ(🔨)う。聞けば聞(😪)(wén )くほど、わたしもたずねて行ってみたくな(💌)ったものです(🌻)から、そのことを(🕐)茶丈(📍)のむ(🐻)すこに話したところそんならいっしょに行ってあ(🔐)げ(👢)ましょう(🤘)と(🚸)言って(👍)、こころよく(🛐)引き受けてくれたのです。
(🙊)呉くれくみ子(zǐ )さん(🏀)も、そう(👊)いう家に生(shēng )まれた人でした。こ(🍺)の人は明治女学校と(🔆)いう学(xué )校(🥕)で習(xí )字を教え(🔐)なが(🚇)ら、舎監を兼(jiān )ねていて、多くの生徒から(🤽)おかあさんのよ(🦊)うに慕(🔡)(mù(✉) )われた婦(📥)(fù(🎄) )人(🐚)でした(🙍)。あの歴史のある学校も(😒)お(🛄)しま(🌹)いの時分には、先生方は一(yī )人去り(🚌)、(🚃)二人(😁)去りするようになっ(👋)たのです。そ(📝)の中で学(😬)校の盛ん(🙉)な(✉)時(⛵)も、(🦑)衰(shuāi )えた(😽)時(⏬)(shí )も、すこしも変らずに、い(🧚)つで(👣)も同じよ(😨)うに人(rén )を教え(🔃)て倦うまなかっ(👏)た(👛)のは(🤑)呉(😔)(wú )くみ子さ(🆓)んで(🕷)した。ああ(🎼)いう(🤶)人の生涯し(😛)ょうがいは目立たないものですから、わり(🦉)かた、世(🌙)間に知られませ(🏻)ん(🎮)し、(🔹)その人の(🎪)事跡も多(duō(🥌) )く(👽)伝わ(🥢)りません(🌭)。しか(😂)し、わ(😾)たし(😺)は呉(wú )く(🌒)み子さんのような、男も及ばない(🈲)ほど守る(💆)力(⬛)に長たけた(⚓)婦人のあった(🎈)ことを(💰)知(🎥)ってい(🦊)ま(🌥)す。一番最(zuì(🛋) )後までふみとどまって、(🏗)あの学校と(♟)運(yùn )命を(👄)ともにした人も呉くみ子(🎏)さんでした。
(📀)そのころ、横(héng )浜(🎈)から上(♈)総(🦒)かず(🎲)さ行き(🏁)の船(chuán )が出(chū )ました。荷物を(🔰)積んで横浜と富津(🧛)ふ(📴)っつの間を往(🧞)復す(🗿)る便(😛)船でしたが、船頭に(🐏)頼(lài )め(💫)ば(✝)わずか十銭(🎺)の船(chuán )賃でだ(🎈)れでものせてくれました。
五(🌒) 心を(😺)入(rù(🐠) )れ(⏳)替えに
(📋)長(🎼)い冬のために野菜を(💧)たくわえる(🐟)ころが(💴)来(☔)(lái )ますと、その大根(🚥)を洗って(📒)たくあ(😈)んにつけるしたくを(🔕)するのが、(🥕)小(🎎)諸(zhū )こもろへんで(🐟)の年中(📲)行事の(🕤)一つになっています。わたしが(🖨)東京(jīng )か(👝)ら出かけ(〰)て行(háng )っ(💟)た初めのころには、よくそう思いまし(🍔)た。この(🚪)土地(🔻)には、こんなあわ(😭)れな(🌗)大(dà )根し(💾)か(🙎)できな(🎙)いのかと。一年(nián )暮(🕡)らし、二年(👘)(nián )暮(📺)らしする(🛣)うちに、(🏋)ふしぎ(🌳)にも(🚓)その(🚟)堅い大根でつけたたく(🎁)あ(👶)んには、かみしめればかみしめるほど、なんとも言(yán )わ(💩)れない(🌿)味(🍎)が出(😓)てきました。上州あた(🐰)りの大根なぞはそ(🤚)れに比(🎁)べると、(🔷)いっそ水くさいと(🗾)思うようになりました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025