田圃には、あちらにもこちらにも、(😖)牛がせっせと土(tǔ )を耕していた。
「先生のお(🚿)眼に(🐭)ぶ(👉)ッつ(🤵)かると、すぐ手もとが狂い出(chū )して来る(🌄)のでございま(🈯)す(🌲)。」(👃)
田(tiá(🧔)n )圃には、あち(🐾)らにもこちらにも、牛(niú )が(📈)せ(🤧)っせと(📄)土を耕し(👩)てい(🙃)た。
9 (🤝)子貢問う。師と商とは(📧)孰れか(✂)賢(まさ)れると。子曰(yuē(🤪) )く、師や(😯)過ぎ(🎨)たり、商や及ばず(😪)と。曰く、然らば則(👲)ち(🌶)師愈(まさ)(🔣)れるかと。子曰(🤤)(yuē )く、過ぎたるは猶お及(🐈)ば(📓)ざるがごとしと。(先進篇)
「(🏮)6父(fù )の在世(shì )中は、子(🏎)(zǐ )の人(🏭)(rén )物をその志によって判断され、父(fù )が死(🍃)んだらその(🕯)行(háng )動によって判断される。なぜ(🎁)なら(💇)、前の(👞)場合は(🎨)子(zǐ )の行動は父(💂)の節制に(🔲)服すべきであり、(🐥)後の場合は本(🌺)(bě(🔟)n )人の(🍤)自由(💙)であるからだ(⚡)。しかし、後の場合でも、(♋)みだりに父の仕来(🌱)りを改むべきでは(🈺)ない。父(fù )に対(⏸)(duì )する思(🔝)(sī(📢) )慕(📑)哀(🏝)惜(xī )の(🗑)情(😍)が深け(💑)れば、改むるに(💛)忍びないの(👻)が自然だ。三年父(📌)の仕来(lái )りを改(🧥)めな(😕)いで、(👡)ひ(✍)たすらに喪に服(fú )する者(zhě )にして、はじめて真(⛱)の孝(xiào )子と云(➰)(yún )える。」
(👒)そ(🍃)こ(🚭)まで考(🛎)(kǎo )えて来て(🗞)、(🚙)樊遅はも(❔)う一度「違わない」という言葉の(🚪)意(🧡)味(⛎)を(🥌)考えて(💬)見た。
楽(⚓)長は(☝)邪心と云(yú(😺)n )われたの(🗼)で、駭おどろいた。さっ(🧕)き孔子を怨む(🐛)心が(🈷)きざ(🦐)したの(🌫)を、もう見(🍹)(jià(🤖)n )ぬか(😈)れたの(🤶)か知ら、(🐞)と疑った。
孔子は、少(🚹)し調(📘)子を柔ら(🖌)げて云(yún )っ(🤞)た。
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