市九郎は、十(🕥)日(rì )の(😆)間、徒らな勧(quàn )進に努(😱)(nǔ )めたが、何(😫)人なんびと(🏉)もが耳(ěr )を傾けぬのを知(zhī )ると、奮然(🧢)とし(👿)て、独力、この大業に当(dāng )る(🥅)こ(😐)とを(🔷)決心した。彼(🏇)は、(🔃)石工(🎇)の持(chí )つ槌(🔧)と鑿のみとを手(😗)に入れて(🏅)、この(🥫)大(🌟)絶壁の一(📃)端に立(lì )った。それ(🚘)は、(📋)一個の(🙉)カリカチュアであった。削り(🔁)落しやすい火山岩であるとはい(🏃)え、川を圧して聳(sǒng )え立(🐴)つ蜿(wān )蜒(🐸)えんえん(🚑)たる(🤓)大絶壁を、(🌌)市九郎は、己(jǐ )一人の力(lì )で掘貫こう(🤺)とするのであった。
「子細(xì )あって、その老(➿)僧を敵(🤾)と狙(jū )い、(🚁)端(🔊)な(🥄)く(🕕)も今(jī(🚙)n )日めぐりおうて、本懐を(🆎)達す(🚦)るものじゃ(✖)。妨げい(🚟)たすと、(👾)余人なりとも容赦(shè )はいたさぬぞ」(🤪)と、実之助(✒)は凜(🌴)然といっ(🗼)た。
里人ら(👜)が(🦄)、鎖渡(dù )し(🐘)と(🎅)いったのはこれだろうと、彼(🙌)は思(sī )った。道は、その絶(💝)壁に絶たれ、その絶(🐥)壁の中腹を、松(sōng )、(🌻)杉などの丸太を(⛱)鎖(suǒ )で連(lián )ねた桟(😸)(zhàn )道が、危げに伝ってい(🧑)る(🤖)。かよわい婦(fù(🎏) )女(🚃)子でなくとも、俯して五(wǔ )丈に余(✊)る水面を見、仰(❗)(yǎng )いで(🥢)頭(tó(😵)u )を(🍍)圧(🌻)(yā )する(🥟)十丈に近い(🆙)絶壁(🚬)を見る時は、(🏩)魂消え(🌥)、心戦(🔬)おののくも理こと(🤕)わり(💫)であった。
市いち九郎ろうは、主人の切(qiē )り込んで来る太刀(💠)を(⏱)受(shòu )け損(🅾)じて(🦍)、(🚝)左の頬から顎(🐹)(è )へ(🏤)かけ(🤖)て、微(👚)傷で(🚇)はあるが、一太(🚉)刀受け(💭)た。自(zì )分の罪(zuì(🍃) )を―(💯)―たとえ(☕)向うから挑まれた(🚇)とはい(🕞)え、(💵)主(zhǔ(🐭) )人(🥑)(rén )の寵妾と非道な(🈹)恋を(🈚)したと(🎵)いう、(👏)自分の致命(📁)(mì(💨)ng )的な罪(🎴)を、(🏇)意識(shí )している(🎪)市九郎(🅰)は、主人(ré(🛢)n )の振り上げた(🍱)太刀を、必至(zhì )な刑罰として、た(🧢)とえそ(🕒)の切(🚨)先を避くるに努むるまでも、そ(🧦)れに(🍧)反(😗)抗す(😺)る心(🙏)(xīn )持は、(⏺)少し(🛳)も持(🔓)っ(🏁)て(🚒)はいな(🍑)かった。彼(bǐ(🍤) )は(🍺)、ただこ(👥)うした自分(🍙)の迷いから、命(mìng )を捨(💐)てることが(🍧)、(🌺)いか(🧣)にも惜(xī )し(📳)まれ(🎹)た(🛢)ので(📐)、で(🚗)きるだ(😠)け(🚕)は逃れてみたいと思って(🛷)いた。それで、(🏇)主(zhǔ )人か(🥛)ら不(bú )義をいい立て(🎗)られて切(qiē )りつけられた時、あり合せた燭台を(💖)、早速の獲(huò )物として主人の鋭い太(tài )刀(🔻)先を避けて(🎖)いた。が(🎱)、五十に(🍼)近いとは(🔔)い(📘)え、まだ筋(😅)骨のたくまし(🏢)い(😺)主人が(🔬)畳(🚎)みかけて切り込む太刀を、攻(📗)(gōng )撃に出(chū )られない悲(🔙)し(👞)さ(🛺)には、いつとな(🥘)く受(shòu )け損じて(🏌)、最初(💿)(chū(🍌) )の一(🍣)太刀を、左(zuǒ )の(🛁)頬に(🚉)受けたのである。が、一(yī(🆓) )旦(🛒)血(🕰)を見(jiàn )ると、市(👱)九郎の心は、たちまちに変っ(🚥)て(🕦)いた。彼の分(fèn )別のあった心(🚌)は、闘牛(niú )者の槍(🏐)を受(shòu )け(🗂)た牡牛の(🚹)ように荒んで(🖐)しまった。どうせ(😒)死ぬのだと思うと、(💩)そこに世間もなければ主従も(🧚)な(🗣)かった。今ま(🔬)では、(🤶)主(zhǔ(💘) )人だと思ってい(🕓)た(🥑)相(xià(🥕)ng )手(🈸)の男が(🔝)、(🐣)ただ(🎯)自(zì )分の生命(⏹)を、脅おど(📤)そうとしている一(🍓)個(gè )の動物――そ(🅱)れも凶悪(✍)な動(🎦)物(🌿)としか、見え(🏼)なかった。彼(🐋)は奮然(🔱)として、攻(🦇)撃に転(⏱)じた(🤷)。彼は「おうお」と叫おめき(🍷)ながら(🦆)、持っ(⚾)て(🎮)いた燭台を、相手(🦁)の面上(shà(🌧)ng )を目(🐺)がけて投(tóu )げ打った。市(shì )九(jiǔ )郎が、防御(❔)のための防(🌃)御をし(🐃)て(📐)いる(🍷)のを見て、(😩)気を許(💪)してかかっていた主(zhǔ )人の(📅)三(🕔)郎(👛)(láng )兵衛ろうべえは(🐦)、(⛎)不(🏣)意(yì )に(🍿)投げつ(🧡)けられた燭台を(🏋)受(👿)けかね(🧜)て、その蝋受けの一(🌪)角(jiǎo )がしたた(⤴)か(🛃)に彼の右(💾)眼(😲)(yǎn )を(😠)打っ(🔈)た(🔵)。市(🎮)(shì )九郎は(🖐)、相手の(🦃)た(♒)じろぐ隙(📊)に、(🧦)脇(xiàn )差を抜くより早く飛(🧚)びか(💍)か(🈲)った。
「(🗨)いゝえ(🍹)、(💹)実は妻(qī )が行っ(🌚)ているのを(🌮)迎(🚖)え(🍺)に行くのです(🔡)。」(🏑)と(⬜)、信一郎は答えた。
樋田郷ひだ(🐶)のごうの里人は、初(💒)めて市九郎の事業の可能(👨)(néng )性に気がついた。一人の痩(🎆)せた乞(qǐ(🌒) )食(🍼)僧が、九(🎷)年の力でこれ(💺)まで掘(jué )り穿ち得るも(🐻)の(🕧)なら(💯)ば、人を(⭐)増し歳月を重ねたならば、こ(💲)の大(dà )絶壁(🕡)を穿ち(⛄)貫くこと(📺)も、必(🤕)ず(🍲)しも不思(✡)議な(👪)こと(👒)で(🧤)はないという考(♓)えが、里人(rén )らの胸(🗣)の中に銘ぜられて(🍯)きた。九(jiǔ )年(nián )前(😮)、市(shì )九(🐙)(jiǔ(🍺) )郎の(🚧)勧進をこ(🍞)ぞって斥しりぞけた山国(guó(🚘) )川(chuān )に(🐊)添う七(qī )郷(xiāng )の(🔸)里(🧚)(lǐ )人(rén )は、今(jīn )度(🛹)は(🐥)自発(fā )的(de )に開鑿かいさくの(😤)寄進に付いた。数(🛂)人(🕡)の石工が市九郎の事(💜)業(🥧)を援(yuán )ける(🍍)ため(🚆)に雇われた。もう、市九(jiǔ )郎は孤独ではなかった。岩(🚓)壁に下す多数の(🍋)槌の音(🎨)(yīn )は、勇ま(🏏)しく賑(zhèn )やかに、(🚏)洞窟の中から、(😼)もれ(🔊)始めた。
青(qīng )年(🦑)は初めて微笑を洩も(🌺)らした。淋さびし(🦓)い微笑(📆)だ(👧)ったけれども微笑(xiào )には違いなかっ(🐘)た。
青年(nián )は、それに答(dá(❄) )えようと(🌈)でもす(🍍)る(🍂)ように、身体(tǐ )からだを心持起しかけた。その(🕔)途(tú )端だ(🚟)っ(🖍)た。苦しそ(✏)うに咳(💁)せき込(🤚)んだかと思(sī )うと(🌻)、顎あご(🚙)から洋服の胸へかけて、流れるよう(🛁)な(🌲)多(duō )量の血を吐(tǔ )いた。そ(🍒)れ(🌽)と同時に、今迄い(🤖)ままで充血していた顔(🐔)が(🔘)、サッと(🛍)蒼あおざ(🔧)め(🐥)てし(🔱)まっ(🌦)た。
汽(qì )車は(😦)、海(hǎi )近い松林(🏕)の間を(🎚)、轟々ごうごうと駆け過ぎているので(😖)あった(🥔)。
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