(😛)か(🛠)といっ(🌪)て、孔(♿)子(🤯)に(⛸)対(➿)し(➿)て、「そんな遠(yuǎn )まわ(🥉)し(🐝)を(🕝)云(➕)わないで(🚡)、もっ(😑)とあからさま(🕹)にいっ(🔍)て下(xià )さい。」(📳)とも(🥩)云い(⛩)か(🎭)ねた。もし孔(🥅)子(zǐ )に、諷刺(🤟)(cì )の意志(😊)(zhì(🏝) )がないと(🧐)する(🌗)と、そ(🏿)んなことを云(😂)い(🔯)出すのは、礼(lǐ )を失することに(🚅)なるから(🛹)である(⚫)。
樊遅は何の(📖)ことだがわから(👄)なか(🥖)った。「違わない」とい(🥦)うのは、(📉)親(qīn )の命令に背か(💨)ないという意味(wèi )にもとれるが、(👿)孟(mèng )懿(yì )子には(😈)、(🚀)もう親はな(🏧)い(💀)。そう(🐺)考(kǎ(🚭)o )えて、(👽)彼は手綱(gāng )をさばきな(🖤)がら(🚛)、(🕓)しきりと首をひねった。
「2現今では、親(qīn )を養って(🐹)さ(🔍)え居(jū )れ(🌨)ば、そ(🏹)れ(🏦)を孝行だといっているよう(⛰)だが(🕎)、お互い犬や馬までも養(🎻)って(👡)いるではないか(🥙)。孝行には敬(jìng )うやまいの心(🤩)が大(✍)切(qiē )だ。も(🦐)しそれが(🛃)なかったら、犬馬を養(♋)(yǎng )う(🚺)のと何(hé )のえらぶと(🥎)ころもない。」
(楽(🐳)長(👝)(zhǎng )は、最高(🌈)の技術は手や(👍)喉(🛬)(hóu )から生(shēng )れるものでなくて(🌻)、心(xīn )から(🏢)生(😞)れるも(😼)のだ、と(🗒)いう事(shì(🏨) )だけは、ど(🐟)うやらわか(📷)ったら(🍔)しい。彼の音楽(lè )もこれからそろ(🛣)そ(🐛)ろ本物(🐛)(wù )になるだろう(💒)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人(rén )生(shē(😰)ng )論でもある、とい(🌂)う(🚰)ことには、まだ(🧖)気(qì(🛒) )がついてい(👮)ないらしい。究極の目標(🚐)を音楽の技術に置い(🥊)てい(🛀)る(🔩)彼と(🤣)しては、(🥍)或は(🎅)やむを得な(🌈)いことか(📡)も知(🔚)れ(⛅)ない。しかし(🐥)急(jí )ぐことはな(💫)い(✅)。い(🙃)ずれ(🚷)は彼(🏡)(bǐ(📧) )も、人生のた(🏃)めの音楽(🕋)ということに(🐼)目を覚(🏷)ます時が(🛷)来るであろう。彼(bǐ )は元来(lái )真面目(🤴)な人間(jiān )なのだから。)
孔子は(🔗)、(🌶)一ころ(⏸)定(dì(🤖)ng )公の(🆎)信(xìn )任(🐎)をう(🕑)けて、中都(📨)の宰となり、司(🐮)空とな(🖕)り(🍺)、つ(💶)いに大(dà )司冦となって、(📦)宰相の(📚)職務(🐒)をも摂(😧)行(🕰)(háng )す(🚲)るようにな(🥤)った(📩)が、この間、彼(bǐ(🈶) )は(🌵)たえず(🎣)三桓の労(láo )力(lì )を殺ぐことに(🕹)努めた。そして、(🤖)どうなり、叔しゅく・孟もう(🔷)の(🐶)二(🐚)(èr )氏を(✒)閉(💍)息せ(👇)しめ(🧐)るこ(🥏)とに成(🅿)功し(🤥)たが、お(😾)しま(🕒)いに、季氏を押さえる段になって、計画(huà )が水(🦇)泡に帰し、一方、定公は斉の(📒)国の誘(🙃)(yòu )惑に乗っ(🦑)て、季氏とと(💻)もに(🏘)美(😕)(mě(🕥)i )女にたわむ(🧦)れ、宴楽に(🏏)ふ(🚪)けり、いつとは(🚏)なし(🐔)に彼(bǐ )を疎んず(🉑)るよう(🈹)になったので、彼(bǐ )も、ついに望みを魯(lǔ )の(👶)政(📺)治に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅に出ることになったのである(🏴)。
孔子は、一ころ定公(🌞)の信任をうけて、中都の宰となり(💮)、司空となり、ついに大司冦となって、宰相の職務をも摂行する(🐹)ようになっ(🕜)た(⛷)が(🥙)、この間、(🥜)彼(📸)はたえず三桓(💊)の(⛄)労力を殺(🌊)ぐことに努め(😴)た。そして、どうな(📉)り、叔(🗿)しゅく・孟もうの二氏を閉(🤷)息せしめることに成(chéng )功し(🐐)たが、おしま(🚔)いに(👞)、季氏を押(⛳)さえる段に(📲)な(⬛)って、計(🥫)画が水泡に帰し、一方、定公(gōng )は斉の国(🏵)(guó )の誘惑に乗って、季(🎬)氏(🤜)と(🚼)ともに美女にたわむれ、宴(yàn )楽に(⚡)ふ(💮)けり、いつと(😡)はなしに(📥)彼(🗒)(bǐ )を疎んずるよう(🗡)になったので、(🐊)彼も、ついに望みを魯の政治に絶ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の旅(lǚ )に出(🍁)ることに(❕)なったのであ(⏲)る。
その場(👾)はそ(🧟)れで済ん(🧡)だ。しかし(🐦)仲弓に対する蔭口(🐩)はやは(🤢)り絶えな(🛄)かった。いうことがなくなると(🤞)、結局彼の(🤫)身(shēn )分がどうの、父(fù )の素行(💅)がどうのと(🐑)いう話に(👠)なって行(🏵)っ(🏡)た。むろん(🐞)、(⏪)そんな(🛷)話(🦎)(huà )は(📒)、今(🧦)に始まったことではなか(⬅)っ(⚓)た。実をいう(🏚)と、孔子が仲弓を(🕐)特に(🥗)称(🌥)揚(🚬)し出したのも、その人物(📰)(wù )が実(shí )際優(🎄)れてい(〽)たから(🐴)では(🏺)あ(🛥)ったが(🛀)、何(🏉)と(🔗)かして門(mén )人(rén )たちに彼の真(✒)価を知らせ、彼の身分(🐛)や(🗣)父に(👽)関する噂を(🦕)話題にさせないようにしたいためであ(🙁)った。と(🐷)ころ(🔉)が、結(🤗)(jié )果は(⛽)かえって反対(💙)の方(fā(🛀)ng )に向いて行(🍪)った。孔(kǒng )子が(🌐)彼を(🔑)讃(zàn )めれば讃(🤜)め(👢)るほ(👚)ど(🎱)、彼の身分の賎(🍫)しいことや、彼(🕍)の父の悪行(㊙)が門人(📢)(rén )たちの(♓)蔭口の(🛋)種(🤪)(zhǒng )になるの(⏰)だ(😔)った。
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