「私はけ(🦍)さ(🤠)、君(😀)(jun1 )らの(🎮)中のだれかが打(dǎ )った(🏷)板(bǎn )木の音を聞きな(🥤)がら、ふと、この(🐂)話(huà )を思い出したが、(🥪)それはおそらく、(🕷)けさ(🕚)の板木が、(🏥)ここ(🚪)の(☝)生(shēng )活にふさわしい心(🍩)(xīn )をもっ(😸)て打(💠)(dǎ )たれてい(🎆)たから(✖)だと思う。君らの耳(ě(⏯)r )にあの(🐰)音(✔)が(📖)どう響ひびいたかは知ら(⬅)ない。しかし(🕚)、(🎂)私は(📐)、あの(🌌)音から、この(🕶)塾(shú )はじまって(🆓)以来のゆたかな感(🔈)じ(🔚)を(🚢)う(💮)けたのだ(👤)。じっくりと落(luò(🥙) )ちついて、す(🎷)こ(🍭)しも軽は(🎻)ずみなと(🐭)ころのな(👫)い、ま(♓)た、すこしも力(🥔)りきんだ(👗)ところのない、(🚿)お(🌌)だや(👭)かな、そして(🛐)辛抱し(📣)んぼ(🚗)うづよい努(nǔ )力(lì )、(😭)――心の底に深い愛(ài )情をたたえた人(rén )だけに期(🥣)待しう(🚒)る(😌)よ(😴)うな努(🐠)力を(🦐)、私はあの音(yīn )から感じとり(🥥)、こ(🐀)れこ(💖)そ(🍄)ここの生(shē(🥣)ng )活を象徴(zhǐ )し(🐨)ょう(🙍)ちょう(🌄)する響(xiǎng )きだと(〽)思ったの(🚦)である。――私は、しかし、(👑)奕堂和尚(shà(🈸)ng )のように、だれが、どんな気持ちで、今朝の(🛂)板木(mù )を打(dǎ )ったか(⚪)を、しいて(🚝)知りたいと(🤹)は思わない。それは、も(💝)ともとここの(🕗)生(shēng )活では、だれがどんな働き(🤦)をして、(🛅)どんな名(💾)誉め(💮)いよを(📶)担に(🏕)なうかということは、あまりたいせつなこと(🦂)で(♿)はない(📠)か(🤳)らだ。ここの生活でたい(🔀)せつ(🈸)なの(📰)は、名(míng )でなく(🛁)て(🕥)実である。心である。その心が(🎼)む(🎗)だにならな(🆓)い(🌆)で、(🏾)共(📲)(gò(😟)ng )同生(shēng )活全(🐤)体の(🚡)中に生(🐠)かさ(🍱)れ(😾)て(🕛)い(📺)けば、個(🤾)々の人(👀)の名(míng )などは(📜)、しい(📸)て(🛒)問題(tí )にす(💐)る必要(🥐)はない。そういう意(yì(🌫) )味で、私は、(🏉)今朝のような板木の打ちかたを(🚰)する心をもった人が、君らの中(➖)(zhō(💛)ng )に、少(👃)なくとも一人だけはい(🔟)る、(🏌)と(💯)いうことを知っ(🏃)た(✌)だけで満(🚸)足(🚉)(zú )したいと(🚆)思う。そして、その(🔚)一人(ré(🌠)n )の心が、おたがいの生(✂)(shēng )活の中に(🈚)、すこしもむ(🍖)だにならないで(🌉)生(shē(🦑)ng )かされていくことを、心か(🎺)ら期待(dài )したい。……つまり、愛情(🤖)(qíng )に(⛪)出発(fā )した、おだ(😵)やか(📧)な、しかも辛(xīn )抱づよい努(🔭)力、そういう努力(🐄)を、単に板(bǎn )木(mù )を打つ場合(🖨)だけでな(♈)く、すべて(🤜)の場合(hé(🏀) )に(👸)払は(👇)ら(✊)ってもらいたいのである。……名を(💀)求めず(🎂)、ひたすらに実を(😑)捧(🈵)さ(📃)さげ(😻)るという気持ちに徹(🏻)(chè )てっし(😲)て、そ(🥅)ういう努力を、みんなで払(fǎn )っ(💂)てもらい(❓)たいのである。――」
大河(hé )はとぼけたような(🆑)顔をして、笑った(🅱)。
消燈まで、これといって(🛰)と(➰)りた(🍛)てていうほどの(🧜)変わったこともな(🔌)かっ(🏧)た。しかし、大河無(wú )門が、かれ自身の(😪)希望に反して(🖤)、あ(🏒)まり(😛)に(🙁)も(🧒)早(🌌)(zǎo )くその存在を認められ、みんなの注目(🤑)の的(de )になったというこ(🐺)と(💵)は、(🐝)この塾にとって(🌜)、よかれあしかれ、決して小さなできご(😛)とでは(💲)なか(🍰)っ(📉)たとい(📸)え(🚠)るであろ(🎛)う。
大河は第(dì(🌌) )五室(🦒)の(🌛)列(🐜)(liè )の一番(🛥)うしろにすわっていた(🚅)。しかし(🚾)、ただ静かに瞑目めいもくしているだ(💊)けで(🕛)、その顔か(🖼)らは、か(🔏)れ(🎗)の気持(chí )ちがど(🤺)う動い(🐌)て(⏸)いるかは、(💜)すこしも(👮)うかがえなかった。
「(🈵)や(💑)んやと頼たのまれましたが、断(🏦)わる(🚶)ことに(💈)しま(🍼)した。」(🖊)
相(🚦)談は安易(yì )あんいに(🗾)すぎるほ(🚊)ど、すらすらとは(⛔)こび、ほ(📝)と(🥇)んど無修(🧑)正だった。特(🕺)異(yì )とくいな行(háng )事を期(qī )待し(🌘)てい(🧐)た塾生た(🍆)ちにとっ(🕦)ては、多少物足り(🗯)なく(🐓)感じられたらしかったが(🐯)、そのために、これ(🚱)という強(qiá(🍺)ng )硬きょ(🍅)うこうな主張(🗑)も(⏹)出なかった。最(🈶)も(🌨)多く発言(yán )し(🚂)たのは飯島だった。しかし、そ(👻)れも、(😣)自分の存在を印(🔙)象づ(👰)け(📚)る目(mù )的(de )以上(🕉)の(🚕)発言では(🐰)なく、(🗓)たいていは原(yuán )案賛成の意見をのべ(🧒)、同時に進行係(🤔)(xì )を(🍸)つとめるとい(🍽)ったふうであっ(📄)た。田(tiá(🐙)n )川(🗄)(chuān )は、はじめから終わりま(📁)で、一(😎)(yī )言も口をきかな(⛪)かっ(🙀)た。
「そうですね。」
「(📘)そ(👊)りゃあ(🕵)、あべ(🌌)こべだよ。あ(👕)んな人だから、(🛡)郡の(🈁)団長なんかに(🏫)なりたが(🦅)るんだ。」(👛)
もっと(🚥)も道江にたいして(☝)自分(🚀)の(🏚)抱(bào )いだいて(🗼)い(📏)る気(qì )持(⛏)(chí )ちに、(📢)兄が(🕸)まだまるで気(🏗)がついて(🥎)いな(🎟)いらしいのは(🚿)、あり(👮)がたいことだ(🎬)。しか(📩)し、(👏)だからといって、二人がむつまじ(🤤)くつ(💖)れ(🐘)だってやって来(❇)るのまでを、あ(💝)り(🌤)が(🐥)たく思う(🥪)わけにはい(🖍)かない。痛いきずは、(🎬)ど(⭐)ん(🔌)なに用(yòng )心(⏭)ぶかくさわられ(⛸)ても痛いのに、まして、そのきずに(📆)気が(🏠)つかない(☕)で、無遠(🚮)慮ぶ(➰)えんりょにさわら(🍼)れては(⏸)全くたまったものではないのだ。
も(😵)うその(⚽)ころ(🈳)に(🕟)は、塾生たちは、室内の(💬)掃除整頓(dùn )をす(🦖)べ(🐏)て終わって、最後に(💥)、廊下や(🔁)、玄関(🐛)(wān )げ(✌)んかんや(🛢)、その(🍑)ほか(🌳)の出入り口(kǒu )の掃除(chú )にかか(🛢)っていると(🗺)こ(🤐)ろだっ(👣)た。むろんそうした掃除も、分担ぶんた(🦁)ん(🔋)は一(📋)通り(⏬)きまっていたが、厳密(🐜)には境界が定められな(🧛)い(🕝)ために、(🛥)塾生たちはかなり(♎)入(rù )りみだれていた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025