曾(cé(👔)ng )先生が病気(qì(🐛) )の時に、(🚠)門(mé(✊)n )人たちを枕(🏃)頭に呼(👦)んでい(🏟)われた。―(😢)―
二一(二(🧞)二六)
「苗には(🚮)な(🤜)つて(👨)も、花(🎽)が咲かないものがある。花(🐄)(huā )は咲いても実(🕹)(shí )を結(jié )ば(😙)ないものがある。」
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演(🍞)奏した時に(🏗)きいた(🚖)関雎(🚣)かん(🤡)しょの終曲(🏧)は、洋々として耳にみちあ(🏘)ふれる感(gǎn )があ(📟)ったの(🦕)だが―(😹)―」(🤓)
「篤く(⏸)信じて学(xué )問(👓)を(👾)愛せよ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるき(🗜)ざしの(⤴)ある国には入らぬがよ(🛏)い。すでに乱(🦔)れ(🏉)た国(📽)には止まらぬが(🌫)よい(🚮)。天下(xià )に道が(👗)行われている時(💷)には、出でて(🎴)働け。道がすたれ(🥈)ている時には、(🙋)退いて身を守(shǒ(🍿)u )れ。国に道が行われ(✨)て(💷)いて、貧賎である(⏱)のは恥だ。国(🌫)に道が行わ(💮)れないで、(🐠)富(🖱)貴であるの(🗓)も恥(chǐ(📰) )だ(🧥)。」
こころ(♈)まどわず、
先師のご病気が重(🎱)か(🍨)った(🛑)。子路が病(🌬)気平癒(🔰)のお祷りをしたいとお願いした。す(🍈)る(🤯)と先師がい(🏈)われ(🐵)た。――
一五(🚧)((🏥)二(èr )二(🐭)〇)(🗽)
こころ(🚿)まどわ(📍)ず、
○ 詩経(jīng )の内容を大別すると、風(🤾)(fēng )・雅(yǎ )・頌(📟)の三(sān )つにな(🐝)る。風(fēng )は民(🌋)謠(🤓)、雅(yǎ(🤘) )は朝(🍈)廷(⬛)(tí(🤙)ng )の歌、頌(sò(📥)ng )は祭事の歌である。
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