「5父母の年(nián )齢は忘(wàng )れてはならない。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、(👏)二つに(👗)は、餘命幾(🍚)(jǐ )何いくば(📥)くもな(♈)きを懼お(🌲)それ(🤤)て、孝養を励む(👓)ために。」
(🛎)彼は、部屋の中(🎮)を(🔲)歩(bù )きまわ(📅)り(😩)ながら(🔺)、しきり(🎍)に小(🔏)首を(🍲)かしげた(😅)。しかし、しばらく歩(✨)(bù(💃) )き(🕒)まわっている(🐁)うちに、少し馬(mǎ )鹿々々しいよう(🕹)な(😫)気がして来(🎳)た。
或ひと曰(➿)(yuē(🏩) )く、雍(🐶)ようや仁(👣)にして佞ね(🏷)いならずと。子曰く、焉いずく(🏼)んぞ佞(💝)を(🐕)用いん。人に禦あ(🧒)たるに口給(🌆)を以てし(🤮)、しばしば人(rén )に憎ま(🏜)る。其の(🛀)仁(ré(🚄)n )なるを知(zhī )らず、焉くんぞ(🤓)佞(nìng )を用い(😢)ん(🚒)。
と答(🥇)(dá )えた。仲(zhò(🏽)ng )弓は、孔(🕡)子がこの言(yá(😃)n )葉によっ(🗾)て(🔯)、彼(bǐ )に(🔺)「(💏)敬慎」と「寛恕(🕘)」の二徳を教えたものと解して、
(も(✋)し(🃏)、(🌦)孟(🏇)孫氏に、はなはだし(🤬)い(😕)僭上沙汰でもあれ(🐹)ば(⏯)、そ(🔣)れは孟孫(🎓)氏(❣)一家(🏌)(jiā )の問題だけ(🏓)でなく、(🍞)魯(lǔ )の国(guó )の問題であ(🏁)り、ひい(📌)ては天下の道義を紊ることにも(🦃)なる(💺)。そ(🔍)れに、万(wàn )一(yī )、(😅)自(zì )分(🍟)に一応の相(👐)談(tán )をした、(💞)とでも云(yún )い(👻)ふ(🛑)ら(🌲)されると、これから自分がや(🏗)って行こう(🥫)とする政(zhè(🤥)ng )治(🎥)(zhì )の精神を(📀)、傷けることに(🍦)も(📵)なる。出来れ(😺)ば、自分のい(🔯)った意味を、はっきり(🙍)さして置くに越(🖼)し(🌍)たこと(🏒)はな(🚭)い(➡)。しかし(💳)、(🕢)祭典(💺)(diǎ(🐲)n )の計(🌏)画に(🛳)ついて、直接(🈸)の相談も(🦅)う(📐)けないで、こちらからそれを云い(🏕)出す(🐔)のも非礼(lǐ )だ。何と(📎)か方(fāng )法(fǎ(📐) )はないものだろうか。)
孔子は、ぬ(😯)かりなく考えた。そし(🥑)て遂に一(🥗)策(cè )を思いついた。それは、相手の用い(♓)た策(🚢)そのまま(📕)を(📏)応(yīng )用すること(😯)であっ(🤙)た。つまり、陽(yáng )貨(🔐)の留(🥩)守を見計っ(🕒)て(🐊)、(🥕)謝辞(🕷)を述(🏿)べに(📝)行こうと(🧤)いう(❓)のであ(⬅)る。
士(shì )たる者が、高(gāo )官の馬(📼)車をみ(🐈)て、こそこ(🏫)そと鼠(shǔ )のように逃げるわけ(👝)にも行かな(😄)い(👂)。孔子(zǐ )は仕(📬)方なしに眞すぐに自分(🥍)の車を走(zǒu )らせた。陽貨(📺)は目ざとく彼を見(jiàn )つけ(🕖)て呼びとめた。そし(😎)てにやにやしながら、
仲弓(🏭)自身にしても、何とな(🏾)くうし(🌌)ろめ(🏂)たかった。彼は孔子が甞(🍎)て、
(🎥)孔(kǒng )子は踵(🙍)をかえした(😮)。そして、赤(chì )毛の牛を指(zhǐ )さしながら、再びいった。
こんな言葉が(🅾)つぎつぎに(🥪)思い出(🌔)(chū )され(🚑)た。樊(👪)遅は、(🔌)しかし(🦑)、自分に(⚪)実行が(📻)出(chū )来(🆓)るか出来(🎀)ないか(🐈)は(🐂)別(bié(😳) )とし(🥘)て、言葉の意味だけは、(👊)そうむずかしいとは思わ(🥍)な(🎧)かっ(⏫)た。
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