と、孔(✌)子(zǐ )の(💣)声が少(🏨)し高(🥃)くなった。
「それが実に(👄)妙なきっかけからでござ(🐷)いまして……」
「つまり、父母の生(🔣)前には(🥉)礼(👪)を以て仕(🤡)え、死後(💌)に(🐝)は(🦌)礼(lǐ )を以て葬(zà(💛)ng )り、また礼を以て祭る、そ(🗓)れが孝(😅)だというのじ(💎)ゃ。」
「でも、あの調(diào )子(zǐ )では、諸侯(hóu )を説(🎾)いて見たところで、(🏄)相手にされない(💂)だろうと思(sī )います。惜しいも(🛵)のです。」
孔子は楽(🏬)長を座(zuò )に(🚑)つかせ(✉)る(🏼)と、(🕜)少し居(jū )ずまいをくずして云っ(⚪)た(👸)。
「うむ(🧀)。で、お前(🦈)は(🤞)どうあ(🤢)りたいと(🤷)思うのじゃ(🍤)。」(🔪)
と、残念そうな口吻で云った。
「(🚎)如何(hé )にも、それは知者(zhě )と(💧)は云えませぬ。」
(も(🐘)し(😩)、孟孫(🐖)氏(🎺)に(🏻)、はな(🏄)はだし(🏍)い僭(🗳)上(shàng )沙汰でもあれば(➡)、(📿)そ(⚾)れは孟孫(🚜)氏一(yī )家(jiā )の問題だけ(🍹)でなく、魯の国の問(wèn )題であ(🤑)り、(🖥)ひいては天下(🔬)の道義を紊ることにもなる(📔)。そ(🕦)れに、万一(🤓)、自(💨)分に(🆘)一応の(🎎)相談(tán )をした、とでも云い(👨)ふらされ(🦀)ると、これから自(🈳)分がやって行(háng )こ(🕊)うとする(🚴)政治の精(📋)(jīng )神を、傷け(👈)る(🌫)ことにもな(🌜)る。出来(🍖)れ(㊗)ば、(🤶)自分のい(🈴)った(🏪)意味を、は(😳)っ(🍔)きりさ(🕰)して置くに越(yuè )したことはな(⛵)い。しかし、祭(jì(📤) )典(🙎)の計(🚞)画に(✂)ついて(⏹)、直(🦏)(zhí(🔆) )接(🚦)の相談(tán )もうけない(👎)で、こちらからそれを云い出すのも非(⛴)礼(lǐ )だ。何とか方(🖤)法はないものだろうか。)(📹)
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