先師(shī(🔵) )に絶無といえ(🍕)る(💒)も(🌮)のが四(💕)つあった。それは、独善、執着、固(🙎)陋、利己(🔏)(jǐ )で(💜)ある(👓)。
○ 政(🥃)治家の態度(dù(🕗) )、顔色(sè )、言語というものは、(🎲)い(🙋)つの時(shí )代(✅)(dà(🔕)i )で(🏔)も共(👋)通(🔖)の弊がある(♓)ものらしい。
「道を行(🔎)おうとする君(jun1 )は大器(➗)で(😹)強(😿)靭(rèn )な意志の持(🕉)主でなければならない。任(🅾)務が重大でしかも(🥫)前(qiá(💶)n )途遼(🈳)遠だか(💯)ら(🏩)だ。仁をもって自分の任務(👣)と(🏻)する、何と重(🍇)いではないか。死にいたるま(🈁)で(🐬)そ(😊)の任務は(⬇)つづく、何と遠い(📬)ではないか。」
「(📦)堯帝(dì )の君徳(🌜)は何(😦)と大きく、何と荘厳(yá(👜)n )な(🎻)こ(💢)とであろう。世に真に偉大なものは天のみ(🙀)であるが、ひと(🔨)り堯(😾)帝は天とその偉大(🚠)さを(👬)共に(⏺)している。その徳の広大無辺さは(🐆)何と(👋)形(🚐)容(🍍)してよいかわからない(🚪)。人はただそ(⚽)の功(gō(🕶)ng )業(yè )の荘厳さ(🏝)と(🥊)文物制度の燦然たる(⬇)と(🗽)に眼を見(jiàn )はるのみであ(🧢)る(📉)。」
「安(🥡)ん(🎡)じて幼君の(🥕)補(bǔ )佐を頼み、国政(zhèng )を任せることが出来(lái )、(👝)重大(dà )事に臨ん(🔠)で(🍅)断じ(🕉)て節(jiē )操(🎏)(cāo )を曲(🚾)げない人、かよ(👧)うな人(🐌)を君子(zǐ )人というので(🍎)あろうか。正にかような人(🗺)をこそ君(jun1 )子人と(🎙)いうべきであろう(🗂)。」
一五((😬)二二(🐈)〇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025