「それ(🥄)だ(💎)けの腕があり、(🈂)しかも懸命に努(🚰)めて(🙇)いながら(🌫)、三(🖌)度び失(shī )敗(bài )をくり(👃)か(🌙)えすからには、何か(🏘)大(😵)き(🐮)な根(🍲)(gē(🗿)n )本的の欠陥が(🦍)、君の心の(🧠)中にあるに相違な(🥘)い。自(📢)分(fèn )で思い当ることはないのか(🔎)。」
或(🐕)ひと曰(💌)く、雍(😻)よう(🚛)や仁にして佞ね(🥉)い(🌄)ならずと。子曰く、(🕑)焉(🤤)いず(🧠)くんぞ佞(🦒)を用いん。人(🍗)に禦あたる(🍇)に口(kǒu )給(gěi )を以てし、し(🐒)ばしば人に(🚂)憎(zēng )まる(😇)。其の仁(🚚)(rén )なるを知らず、焉(yān )く(🥨)ん(🔫)ぞ佞を用いん。
楽長(zhǎng )は(🥟)、なるほ(🥟)ど、(🥠)そう云わ(🐈)れれば、(🕝)そうだ、と思(😃)った。しかし(🧦)、それが自(🔄)分(🔢)に邪心(📢)のある証(⬛)拠だ(🏠)とは、まだど(🚉)うしても思えな(🌍)か(📇)った。
楽長と孔子の眼
「えらく考え(😓)こんで[#「考えこ(💂)んで(🍂)」は底本では「考(kǎo )えこん」]い(😆)る(👟)ようじゃ(🏪)な。」(🔐)
元(⌛)来(lái )孔子(🙄)はユーモ(🚠)リストではなかった。だから彼(bǐ )は、生真面(👐)目(🥉)(mù )に(✉)考えて(💙)、そ(🙎)んなことを(🎷)思(🏿)いつ(🐊)いたのであ(✝)る。しかし、思(sī )いつい(🕧)て見る(🗓)と、い(🤱)かにも可笑(😧)し(🧠)か(🍉)った。彼は思わず微笑した。同(tóng )時に、何と(🙋)なく自分にはふ(🥨)さわし(📫)くないような気(qì )がし出した。た(🥥)しかに彼のふだ(🐨)んの(🅱)信念に照らすと、そ(💾)れは決(jué )して気持(🚽)のいい策(cè )だとは云えな(🕸)かった(😳)のであ(💯)る。そこに気が(🔙)つく(🛡)と、彼はもう笑わな(🔷)かった。そして(📆)、ゆっくり(🐊)と(😶)、も(🌙)う(👬)一(yī )度考(💻)え(🥔)なおした。しかし、(🔢)そ(🈷)れ(🎀)以上(🔛)(shàng )のい(🔃)い考えは、どうして(🥊)も思(🍘)い浮ばなかった。
次は子游に対(duì(🌖) )す(🌨)る答(dá )え(🌱)である。
「それはあります(🃏)、(🍍)しかし、そ(🕧)れがどうも(💍)、(🏀)あまり馬鹿げ(🗳)たこと(🗯)でございまして。」(🖍)
な(🏋)どと放言し(📼)た。
楽長は思わず立(👓)上(⌚)って、棒(bàng )のよう(🏩)に固くな(💮)った。孔子はつづけた。
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