○ 四十づ(😽)ら(👶)、(📅)五(wǔ )十(shí )づら(🤫)をさげ、先(xiān )輩(😘)顔(🔆)(yá )をして(🉐)孔子(zǐ )の(🤤)前に並んでいた門人た(🙋)ちは(💇)、(🌀)どんな顔をしたであろ(🍄)う。
○ 巫馬期==(🎦)孔(kǒng )子の門人。巫馬(🎅)は(💝)姓、期(🥍)は字(🕸)、(💃)名は施(し)。
「学(xué(👪) )問は追(zhuī(🏾) )いか(💷)けて逃が(👌)すまい(🍅)とするような気持でやっても、なお(🐅)取(qǔ )りに(♌)が(👶)すお(🐒)それがあるものだ。」(🏳)
二(èr )〇(🕓)((🥒)二(🎦)(èr )二(🛐)五)
「知(🈺)(zhī )者には迷いがない。仁者に(💊)は憂(yō(😹)u )いがない。勇(yǒ(👂)ng )者(🏙)にはおそ(⛳)れがない(😘)。」
「(🚪)ぜいたくな人は不遜(xù(📡)n )にな(➕)り(🔁)がち(🔵)だし、儉約な人(rén )は窮(qió(🕰)ng )屈になりがちだが(🈯)、どちらを選(🤷)(xuǎn )ぶ(⏸)かと(🥑)いうと(📋)、不遜であるより(🀄)は(🦊)、まだし(📪)も窮(🥔)(qióng )屈な方(fāng )がい(🕢)い。」
「篤く信(👅)じて学(⛺)問(wèn )を(🍠)愛せ(📞)よ。生死をかけ(❔)て(💮)道を(🔔)育てよ。乱れ(⛔)るきざしの(🍟)あ(🔗)る国には入らぬ(⏸)がよ(🤛)い。すでに乱れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🙎)(há(❎)ng )われている時には、出でて働け(🦇)。道がすたれている時には、(📳)退いて身を守れ。国に道(👈)が行(🏺)われ(🔝)ていて、貧賎(🔱)であるのは恥だ。国に道が行われないで(🍗)、富(fù )貴(🚟)(guì )であるのも恥(❇)だ。」
子路(lù )は、先師にそういわれ(❗)た(📴)のがよほど(🍟)嬉しかっ(🔫)たと(😼)見(jiàn )えて(👨)、それ以(yǐ )来、たえ(🤾)ずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた。す(👯)ると、先(⏳)師はいわれた(♉)。――
「修行とい(❗)うものは、た(🔪)とえば山を築くよう(♏)なものだ。あと一簣(kuì )も(🔵)っ(📈)こというところで挫折し(🐑)ても(🦂)、目的(de )の山にはならな(🏟)い。そしてその罪は自分(🏯)(fèn )にある。ま(🔮)た(🤧)、た(👦)とえば地ならし(🚻)をするようなものだ。一簣(kuì )もっこ(📮)でもそこにあけ(🤠)たら、そ(🔼)れだけ仕事(🧖)がはかどったことに(🥜)なる(🧀)。そ(🦀)してそれは自分が進んだのだ。」(🍡)
○ (🥚)この(📁)一(🕗)章は(♈)、一(yī )般の個人(🈷)に(🍑)対(🥄)する(🤧)戒めと解する(🈺)よ(🌋)りも、(📍)為政家に対(duì )する戒めと解(jiě )する方が(🏭)適(👲)当だと(🎷)思つたので、思(✍)い切つて右の(🐤)ように訳(🤶)(yì )した(🐣)。国(🍞)民(mín )生活(huó )の貧困(🌏)と(🌖)苛察(🕢)な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の(🌛)最(zuì(💄) )大の原因なのであ(🤽)る。
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