八(一九(💧)二(èr ))
○ これ(🔣)は孔(kǒ(✖)ng )子晩年の(🏛)言葉にち(🗨)が(🎶)いない。それが単なる(🐬)無(😕)常観か、過去(qù )を顧みての(🤟)歎(🤨)声か(❄)、或は、たゆみなき人間の努力を祈(🗾)る声かそもそもまた(🧡)、流転をとおして流る(📙)る道の(🧠)永遠(yuǎ(🥂)n )性を讃美する言葉か、それは人(🏅)(rén )おのおの自らの心境によ(⛰)つて(🗿)解(🌔)するがよかろう(🔩)。ただわれわれは、こう(🗻)した言葉(yè(🐉) )の(🎠)裏(lǐ )付け(❣)によつて、(🕜)孔子の(🔕)他の場合の極めて平凡らし(🏞)く見える言葉(🗿)が(🗺)一層(cé(🦗)ng )深く(🔛)理(🅾)解さ(🎠)れるであろうこと(📇)を忘(🕢)れてはなら(🔜)ない。
六((🎸)二一一)
一四(🦉)(二一九)
「正面(miàn )切って道理(lǐ )を説(🔸)かれると、誰(🔇)(shuí )でもそ(🈯)の場は(😆)な(🐰)るほ(🈲)どと(🥜)うなずかざるを得(dé )な(🎋)い。だが大事(shì )なのは過を改め(🚡)る(㊙)ことだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🌊)てもらうと、(⛪)誰でも気(😣)持(chí )よ(🌦)くそれに耳を傾け(🐣)る(🕜)ことが(🌨)出来る(🗄)。だが、大事(shì )なのは、(❌)その(👃)真(🚤)意のあるとこ(🛌)ろ(👩)をよく考え(🥫)て見る(🏚)ことだ。いい気(💇)(qì )に(🈹)なっ(📫)て真(zhēn )意を考えて見(jià(⏺)n )よ(👴)う(🍁)ともせず、表面だ(🌖)け従(cóng )っ(😋)て過(guò(🍝) )を改(🥀)めよ(🍂)うとしな(⏩)い人(rén )は、私(sī )に(🎹)は全く手のつ(🍢)けよ(😃)うが(🎀)ない。」(🎼)
先(xiān )師はそれだけいって(🤮)退(➿)かれ(⛩)た。そのあと司敗(bài )は(🔚)巫(🤧)馬期ふばきに会(🚱)釈し(🧠)、(🏋)彼(🍘)を自分の身(shēn )近かに招(🚛)(zhā(🔫)o )いていっ(🛒)た。――。
子(zǐ )路は、(🗺)先師(⭕)にそ(💿)ういわれたのがよほど嬉しかっ(🐙)たと見えて、(🎸)それ以(🏋)(yǐ(🎁) )来、たえずこの詩を(🌂)口ずさん(🐄)でいた。すると、先師はいわれた(🛏)。――
「(🧞)よろしい(🤖)と思いま(📁)す。誄るいに、汝の幸いを天地(🖖)(dì )の(🏉)神(🐁)(shén )々に(🆗)祷(dǎo )る、という言(yán )葉がござ(🥐)いますから。」
○ (😻)原(yuá(🥄)n )文(💄)(wén )の「固(🍼)」(🏆)は、「(🎸)窮屈」でなくて「頑固」だと(🔐)いう(👚)説もある。
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