(🍐)塾長室の掃(🧕)(sǎo )除は、朝倉(🔝)先生夫妻が、空(🥥)林庵の掃(sǎo )除を(🛴)すま(🔆)したあと、給(🕚)仕(🔒)(shì )の河瀬かわせに(⏭)手つだっても(🦗)ら(💸)っ(⭐)て、自(zì(⏮) )分たちの手でやること(🔧)になって(📀)いたが、(💵)次郎(❓)も(🎓)、都合(🌋)(hé(💹) )がつきさえすれ(🈺)ば、手つだう(📗)ことにしていたの(📛)である。
大(dà(🏊) )河は(🕋)、ひとりごとの(❣)よ(📽)うに、(⚡)そ(🌤)う言い(🗻)ながら、や(🐴)はり打ちやめなかった。そして、(🏎)相(🏋)変わらず(🕡)板木に眼をすえ、
「次(cì )郎さんの板木(❎)(mù )の打(🙍)(dǎ )ちかたには、行事の性質や、そのときど(😊)き(🦓)の(⏹)必(bì )要で、少し(🦔)ずつちがった調子(zǐ )が出ます(🐉)わね。あたしは、それがいいと思(🤦)(sī )いま(🍂)すの。それでこそ、そのと(🌏)きどきの気分が出(😘)るんで(📋)すもの。板(bǎn )木だっ(🔷)て、打(dǎ )ち(🛣)か(🏥)た次(💾)第(🐘)しだいでは(🍛)芸術(🐟)に(🕞)なり(😜)ますわ。あたし(🔎)、次郎(láng )さんの板(bǎn )木(🥇)の(🤳)音(👽)をきいていると(💱)、いつもそう思います(⛸)のよ。先生(🔻)には叱(chì(🚒) )しから(📕)れる(👞)かもしれないけ(⏺)れど、今朝の打ちか(✖)ただって、(🔝)頭(🗒)か(😉)ぶせに(🈸)わるい(😋)とば(🧚)かりいえないんじゃない(🥛)かしら。」
「私は、君らを、良(liáng )心を(🏂)も(😸)った自(zì )主(💎)的な人(🐰)間としてここに迎(🐅)むかえた(🖕)。だから(🤖)、かりに(🐁)君(💬)ら(👪)自身が、(📢)君(💼)らを機(📷)(jī )械のよ(🎇)うに取りあつかっ(🏡)て(📿)くれとか、犬猫い(📧)ぬね(🏿)このようにならしてくれとか、私(🏫)に要(🛵)(yà(💘)o )求したと(🚟)しても、私(🕋)には絶対に(🚙)それができ(📘)ない。私(🍰)は、あくまで、(🥏)君(🚔)らが人(rén )間である(✉)ことを信じ、君らに人間としての行動を(🦅)期(✂)待するよりほかはない(📐)のだ。むろん私(🏵)も、(🍟)人間(🔰)の世の中(zhōng )に、強制(🖲)の必要(🐘)(yào )が全然ないとは思ってい(🍘)ない。弱い人間にとって(🚤)は、やはりそれが必要なこと(📫)もあ(🌧)るだ(🖨)ろう。時には、それが(🌸)弱い人間を救う(👬)唯一(yī )ゆいいつの(⛰)方(fāng )法である場(💒)合(👗)さ(😏)えあるのだ。そ(🏛)れは私(sī )にもよくわか(🐯)っている。しかし、私は、(😙)君(📭)らがこの(🐤)塾堂の生活(huó )にもた(🦒)えな(🌲)い(📋)ほど(😯)弱い(🛸)人間である(🎆)とは思(🙍)(sī )っていな(👓)い(👈)し(🎨)、(👯)ま(🍽)た思いた(🆔)くもな(🚐)い。だか(😙)ら、私(🔟)は、君(🧗)らが何かの強制力(lì )にた(😋)よるまえに、まず君(🕥)(jun1 )ら自身(shē(🤭)n )の良心にたより、(🌬)人(🏃)間として(⚡)、君(🛰)らの最(zuì )善(shà(🔃)n )を(🏆)つくしてもらいたいと思っているんだ。君(jun1 )らが、ほんとうに(🍈)その気になりさえすれば、少(💟)なくと(🎫)も(🔁)、この塾堂の生活(huó(🚁) )ぐらいは(🧙)、何の(🐒)強制(🔵)もなしに運営し(✊)ていけるだ(🚛)ろうと、私は(📨)信(xì(🚙)n )じている。君(⛱)ら(🍔)自身も、人間(⚽)で(🈳)あるから(🕖)には、そのぐらいの自(👨)信は持ってい(🐚)て(😐)もいいだ(🗜)ろう(🏡)。いや、持(🛏)っていなけ(🛹)ればならないはずなのだ。もし君らに、(🙄)それだけの自(⛄)信、――(🕤)人間(jiā(🔂)n )として(💌)のそ(🤶)れ(🏦)だけの誇ほこり(🐾)も持て(🚔)ない(🌗)とす(⛅)ると、私(sī )としては、もう何も言(🦌)うこと(🤤)は(🌳)ない。明(🈁)日(rì )から(📇)の行事計画を(⭕)た(🗒)てる(😄)こ(⛱)とも(🎟)、まったく必(🔗)(bì )要(➕)のな(⛴)いことだ。……(🎩)ど(🌸)うだ、(🌆)飯島君、やはり(📕)強(🗨)制がなくては(✌)だめか(😁)ね。」
「妙みょうなも(😯)んだね(🛰)、選(🖍)挙な(🥓)ん(🏵)て。」
「ぼく(🚱)……もっと……考えてみます。」
「しかしもう眼はさましてい(😅)ますよ。」
「田(🚌)川(chuān )君は、ど(🌒)うだね。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025