一(yī )九(二二(👥)四)
この問答の話をき(➖)かれて、先師(🖌)は(🐾)い(🕋)われ(😻)た。――(🎫)
○ (🛩)綱==これを(🦖)「網」の誤りと見(jiàn )て「一(😨)網打(🕙)尽(jì(🌦)n )」の意(yì )味に解する説も(🐇)ある。しか(🥜)し(👹)、当時の(🍱)魚獲(🤛)法に、大綱にたくさんの(🤪)小(xiǎo )綱をつけ、その(🔇)先(🐐)に釣針をつ(🗞)けて、それを(🉑)水に流(♈)す方法(👡)があり、それを(🌞)綱(🤯)(gāng )とい(🌚)つた(🐿)と(💿)いうのが正(⛓)(zhèng )しい(🕕)よ(🌝)うである(🛰)。しかし、いずれにし(🎇)ても、(🈺)本章(🖐)の結(jié )局の(🐪)意(🏣)味(🍒)に変りはない。
○ (🕷)摯(zhì(✝) )=(🖇)=魯の楽官(guān )で(🤓)すぐ(🐼)れた音楽(lè )家(jiā(🎡) )であ(🌖)つ(🖼)た。
○ 本章につ(🕓)いて(🥛)は異(🚒)(yì )説が多い(🕞)が(🙊)、孔子(zǐ(😛) )の言(✏)葉の真意を動(dòng )か(✈)す(🤥)ほどのもの(💹)ではないので、一(🈵)々述べない(🐪)。
先師(shī )は、温かで(👛)、しかもきびしい方(🚝)で(😏)あった。威厳があ(👓)っ(💦)て、(❣)しかもおそろしくな(👕)い方であった。うやうやしくて、し(🎾)かも安(ān )らか(😨)な方(🚂)で(🧙)あった(🎉)。
「(🚂)人(🛒)材は得(🍠)がたいと(🎣)いう言(🐣)葉があるが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞(🤬)ぐの時代(🐴)を(🌶)のぞいて(🧗)、それ以(🌌)後(hòu )では、周が最(zuì(💁) )も人材(cái )に富んだ時代であるが、(🍁)それで(🤙)も十人(rén )に過(guò )ぎず(🎟)、しかもその十人(🎮)の中一(🚥)人は婦人で、男子の賢臣は僅(🥗)かに九人(rén )にす(🍥)ぎなかった。」
○ (🤽)本章(🏈)(zhāng )は一六九章(🏭)の(⛓)桓※(「魅」(🏻)の「未」に(📼)代えて「隹」、第4水(📕)(shuǐ(🥒) )準2-93-32)の難(🏝)にあつた場(🤛)(chǎng )合の(➕)言葉と同様、孔(kǒng )子の強い信念と気魄とをあらわし(🍺)た言(🚚)葉で、論(lùn )語の(⭕)中で極め(🕸)て目立(lì )つた一章(zhāng )である。
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