(おしまいの(🤣)、あ(🏂)の乱(🏪)暴な打ち(🤞)かたをやったのが、自(🚛)分だとい(🤢)う(🐽)ことは、(🛺)すでに(⛲)先(📳)生(😲)に言(🎬)(yán )っておい(🌎)たのに、先(xiān )生は(🤒)どうしてそのことをはっ(😟)きり言(yán )われないの(♊)だろう。もしそ(🍠)れ(🌺)が助手としての自分の立(🛠)場を(🌳)まも(🚍)ってく(🦊)ださるため(🤰)だとしたら、(🧤)自(🏑)分(fè(🖨)n )はむしろ心外だ。大河もむ(⬅)ろん心外に思っているにちがい(⛴)ない(📻)。)
「ほう、お前(➖)か(🎫)、今朝の鐘をつ(🍳)いたのは。……で、どのよ(💏)うな気持(chí(🌒) )ちでついたのじゃな。」
「(🌥)ちょっと(😟)ぼくに(🕹)打たして(💠)みて(🤟)ください。」
次郎(🌳)と(🗝)大河と(🤠)は、(🏉)間もなく、そ(Ⓜ)れぞれ(🎼)に(🎥)最初の大便所(suǒ )の掃除を終(🚡)わ(💖)っ(🐵)て、となりの大便所に移(📽)っていた。まだだれも手(shǒu )をかけない大便所(👋)が、あいだに三つほど(✍)はさまって(🙁)いる。次(cì )郎は、さっきか(🎲)ら、(🎴)大(dà )河(hé )に(🐍)話し(🚸)かけてみ(🏾)たい気持ち(💦)は十分(fè(😆)n )だった。し(🈴)かし、遠(😚)くから(🚐)のかけ合い話は、この場合(🎇)、(🚨)何と(🕠)なくぴったりしなかったし(🎊)、また、(🗳)雑巾(🍆)(jīn )をゆすぎに(💕)出(chū )た(📆)ついでに、そっとのぞいて見た大(dà )河の様子(👨)が、いかにも沈黙ちんも(🍻)く(🚦)の(🧥)行者ぎ(🌖)ょうじ(⛄)ゃ(🏍)といった感銘(👓)かんめいをかれ(🕛)に与(yǔ )あたえて(🗳)い(🔍)たの(🐗)で、口をき(🍐)る(❣)のが(📠)よけいにためらわれ(🌕)るのだった。
「僕(👖)(pú )もそう思って、わざ(🍧)わざ廊下に出て見たんですが、当番は大河(🤗)(hé )君だ(🎉)ったんです。」
か(🔛)れらの大多数は、ま(🍖)だむろん、(🔇)人間(🐫)生活にと(📍)って(📓)の自(🎓)由の(💣)価値(zhí )や、(💗)そのき(🚇)びしさについ(🏇)て、ほんとうに目(📮)を覚さまして(🚄)いたわけではなく、友愛塾(🍫)というところは一(🥁)風(🦅)変わ(🛏)った(💎)指(📠)導(dǎ(🕰)o )をやると(🙆)こ(🈹)ろだぐらいに(🏋)しか考え(🈺)ていな(🌡)かっ(💖)た。しか(✋)し、それにし(🔁)ても、(✌)そうした言(🈁)(yá(⛓)n )葉が、(🔝)しだいに(♊)かれ(⛓)らの間にとり(⛎)かわさ(🏢)れるように(🍣)なったという(📝)こと(🎩)は、たしかに一つの進(jìn )歩(🔽)であり、混乱と無(💶)秩序むちつ(💊)じょの(🙊)中(zhōng )で、不十(⚪)分(🚸)な(🈶)がらも、何か自(zì )主的(de )創造(zà(👾)o )的な活動が始(💡)まっている(⏳)証拠(🔼)しょ(🧝)うこに(🐞)はちが(💗)いなかったので(🍟)ある。
かれ(🤸)は、そう言うと(⤵)、すぐおじ(😲)ぎをして、塾(shú )長室(shì(🔢) )を出た(🐍)。朝倉(cāng )先(🏇)生(🌽)は無言のま(💺)ま、かれ(🏓)のうし(🔕)ろ姿を(🦌)見おく(🍃)っ(📱)ていた。
「これ(🍍)で、ともかくも、こ(🎪)こ(🌻)の生活(huó(🌭) )設計がおたが(✨)いの(🔆)もの(📲)として(🏂)でき(👤)あ(📥)がった。おた(🈺)がいの(🥂)ものと(🤦)してできあがった以上、それがう(📩)まくい(🆕)か(👃)なければ、お(🌘)たがいの(🍍)責任だ。むろんこ(🐏)の(🌈)設計は、(🤮)明日からの(🔎)すべり(🌖)出しに、(🕥)いちおうの(🆖)よりどこ(🎚)ろを与(🕥)えたまでで(🙂)、これが最(zuì )上(🏳)のもの(🥜)である(⚡)とは保証で(🗺)きない。だか(🕦)ら、だんだ(📻)んやっていくうちに、不都(🏫)合な点があ(🏣)れば(🚷)、いつでも修正(zhèng )しようし(🥄)、また(🤳)、(😬)新しい案が出(🍡)て(🎾)、そ(💄)れがい(🕐)いも(🉑)のであれば、どしどしとり入(✏)れて行(🍛)(há(💥)ng )くことにしたい。そう(🅱)いうこ(👌)とを(👠)や(🔚)るのも、やはりおたが(🔊)いの責任だ(🐅)。あらためて言うが、友愛と創(🏅)造(⛷)、この(📶)二つを精神(shén )的(🐳)基(jī )調として、これか(🚱)らの(🐼)お(♉)たがいの(🎒)生活を、すみからすみまで磨みがきあげ、いきいきとし(♌)た、清らか(🚹)な、(🔶)そして楽しいものに育てあ(🦊)げていきた(💝)いと思(sī )う。」(🔬)
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