(🍑)朝(chá(🚰)o )倉先生は(🆗)、(🎉)かつて次郎に(🎾)、「現(♊)在の日本(🍸)の指(zhǐ )導(📹)層(cé(🏿)ng )の大多数(shù )は、(🙋)正面か(🍶)らは全く反対(⛏)(duì )のできないよ(⛽)うなことを理由に(🤜)して、自分たち(🎆)の立場を正当(🏃)(dā(😠)ng )化(🎵)(huà )したが(🤬)るきら(📒)いがあるが(🚔)、そうしたずる(🌳)さ(🦒)は、ひとり指導層(🙊)だ(🖕)けに限られた(🐆)こと(🙅)で(🦅)はないようだ。たいて(👌)いの日本人は(🌋)、何か(🎿)というと、表面(😗)(miàn )堂々と(🐶)した理由で自分の行(há(🔧)ng )動を弁護(hù )し(🧢)たり、飾(shì )かざっ(🥐)たり(🔹)す(🚺)る。しかも、(🤲)それで他人をごまかすだけでなく、自分自(zì )身の良心をご(🛩)まか(📙)し(👪)ている(🥄)。そ(📢)れをずる(👳)いなどとはちっとも考えない(👊)。これ(🏽)はおそろしいこと(🐯)だ。友愛(ài )塾の一つの大(dà(🧢) )きな(♓)使命(🗑)(mì(🎛)ng )は、(🐡)共同生活(🔵)の(🐌)実(🌅)践じっせんを通じて、青年(👌)たちをそうした(🚼)ずる(🔻)さから救い(♒)、真理(lǐ )に対してもっ(😚)と誠(chéng )実な人間にしてやることだ。」とい(🚳)うよう(🚫)な(♐)意味(♒)(wèi )の(🥧)こ(🎉)とを(🤙)、(🚑)いった(🛑)ことがあっ(🛳)たが、次郎は、便(biàn )所の中から、飯島(dǎo )のうし(😢)ろ姿(zī(➖) )を見おくりな(🤽)がら、その言葉(🧠)を(🅰)思いお(🎥)こし(🌌)、今(🔭)さ(♏)ら(🥗)の(🚄)よう(🔬)に、大(dà )きな困難(🤦)に(🏜)ぶっつ(⏸)かったような気(🌴)がし(🚫)たのだった。
(🏩)凍こおりついたような冷(🛐)たい空(kōng )気(🌷)をやぶって、板木(🥅)が鳴りだし(❇)た。そとはまだ、(🔤)真っ暗である。白(😌)木綿しろもめんの、古ぼ(🍍)けた(🦂)カーテ(📜)ンのすき間から、硝子戸ガラ(🈵)スど(⚫)ごしに、大(🥔)(dà )きな(🛷)星が(🙌)ま(📞)たた(😜)いているのが(😓)、はっ(📽)きり次郎の眼(yǎn )に(🛵)映った(👌)。
「私は、率直そっちょくに言うと(😍)、君(jun1 )らが私(sī(🤺) )の(🚛)期(🔊)待を裏切ら(😷)な(🈵)い(🏐)だろうということについて(🛡)、残念な(🆑)がらまだ十(🥝)分の(💁)自信を持つ(🕎)こと(📸)がで(💭)きな(🏚)い。というのは、今(jīn )朝の板木が、(😍)あまりにもながく鳴りつづけ(📶)たからだ。あれ(🍇)ほど辛抱づよ(❇)く、し(✖)かも、(⛏)あれほどおだやか(🐙)に(😖)鳴りつづけたというこ(📽)とは(🔎)、一(⛓)方(fāng )で(😮)は、あれを打っていた(🔋)一人の塾生の心の深さを物語(yǔ(👼) )る(🗺)が(💁)、また、一方(🐽)では、そ(❌)の一(yī(♉) )人(ré(🌎)n )をの(🆚)ぞい(🏠)た(😖)多数の塾(💺)生の心(xīn )の浅(qiǎn )さ(🚄)を物語(yǔ(✊) )ることに(🤓)もなったのだ。君らの大多数(🤕)(shù )は、(🏛)板木(🎵)を打(🧗)っ(🚝)た一(🛒)人の(💀)塾(🖲)生があれほ(🍡)どの誠意(yì )を示した(🕹)にもかか(♉)わらず、容易にそれにこたえようとはしなかった。君(🌠)ら(😱)にと(🌬)っ(🏯)て(🍣)は、(👀)その誠意よ(😩)り(🍔)も、寝床ねどこの中のぬくも(💜)り(🎧)のほうがはるかに(🐲)たいせつだ(🤚)ったのだ。あたたかい(🏦)寝床の中(🧐)(zhō(🌯)ng )で、うつらうつらと、できる(😮)だけ(🦃)眠ねむ(🎠)りを引きの(🚾)ばす(📕)ことを、(🍆)人間の誠意以上に、たいせつ(🚘)に(🕋)する心、(🐓)これ(🎨)は(🙄)決し(🚗)て深い心だとはいえまい。……も(⛳)っとも、君(jun1 )らの中(zhōng )には(🐡)、内(🌵)(nè(🦎)i )心それをいくらか恥(chǐ )じていたものも、おそらく幾人いくにんかはあったで(🥣)あ(📯)ろう。気がとがめるといった(🚒)程度なら、(🐉)あるいは君らのすべて(💥)がそうであっ(🗓)たのか(🚘)もし(🏧)れ(✨)ない。しかし、それも結局(🍑)は(🤢)何の役にもた(🆕)たなかった(😏)のだ。では、な(🙋)ぜ役(🚊)に(🙏)たたなか(🦐)っ(🖊)たのか。今、君らに真剣しんけん(🚃)に考(🙀)えてもらいたいの(🤧)はこの一(👾)点だ。――」(👹)
(最初(🚿)(chū )の(🍃)朝(cháo )の板木の(🈷)音(🚘)が、(🗨)こ(🍥)んなだったこと(🎄)は、(🔗)それまで(😪)にまったくないこと(🐀)だ。だ(👂)れだろう、今朝の当番(fān )は?)
(💑)越前(🤒)永平(pí(🏊)ng )寺えちぜ(🧙)ん(🔃)えいへいじに(😛)奕(🚣)(yì(🏨) )堂(🥡)(tá(🐡)ng )えきどうと(🌿)いう名(😫)高い和尚おしょうがいたが(🛃)、(💱)ある朝(cháo )、しずかに眼(yǎ(📔)n )を(🐶)とじて、鐘楼しょうろう(🦄)からきこえ(👬)て来(🦓)る鐘(zhōng )かね(👟)の音(👤)ねに耳(ěr )を(⛩)すましていた。和尚(🏟)(shàng )は、今(jī(🛴)n )朝の鐘の(🤳)音(🤖)には、(🅱)いつもにない深いひびきがこもっ(✴)ている(➡)よう(🦊)な気がしたの(📲)である。
次郎は、(🆗)い(🚆)き(📩)なりぴしりと(👮)胸(🕚)に笞む(😔)ちをあてられたような(⌚)気(qì(🗳) )がし(🛑)た。かれの眼には、大(dà )河(hé )の、今朝(cháo )のしずまりき(🍽)った静(📗)坐の姿がひと(🐰)りでに浮う(😱)かんで来た。む(📊)ろん、先(xiā(🐗)n )生に(⏰)返(fǎn )す言葉(yè )は(🗑)見つ(🅿)からなかった(🕔)。先(🐍)生は、すると、微(wēi )笑びしょ(🏠)う(🔊)しな(😼)がら、
静坐(🐯)のあとは(🏼)遥(🦗)拝よう(😪)は(🏑)い(🕜)だった。――これは皇(🥪)大神(shé(🍗)n )宮こうたいじ(📚)んぐ(👇)うと皇居こうきょに(👯)対する儀礼ぎれいで、その当(🍁)時(🛰)は、極左(zuǒ )きょくさ(👰)分子(🥄)や一部のキリスト(🚝)教(jiāo )徒以外の全国民(⛓)によっ(🎈)て当然(rán )な(💦)国民儀(😷)礼と認めら(🗡)れ、(🍥)集(jí )団行(💻)事(shì )にお(🧦)いてそれを欠(💵)くことは(🧚)、国民常識に反するものと(🍟)さえ考えられ(🌅)ていたのであ(🤡)る。
「そ(💘)う(💟)かもし(❇)れないね。…(🐇)…そ(📇)れ(🤼)で、べつにこれま(🚊)でと大し(🕓)て変わったこ(🌰)ともな(🕰)かっ(📄)たん(🔳)だね(✌)。」
(🥋)その(🖍)あ(🔷)と、八(🈺)時から正(zhèng )午まで、「(🚠)郷土社会と青年(nián )生活」という(🛫)題目で、朝倉(cāng )先生の講(🦎)義(yì )があ(🚕)り、(🌫)午後は屋外清(qīng )掃(sǎo )せいそうと身体検(jiǎn )査、夜(yè )は読(💤)書会や室(👭)内(🤣)(nèi )遊戯ゆうぎなどで、開塾第一日の行(há(💡)ng )事が(🕋)終わった。
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