「い(🌁)え、それはお前(qián )さまの(✍)覚えちがいでしょう(🚨)。お前さまの言(🚂)うのは、た(💐)ぶん、おれ(📬)の親(👠)ざる(🔷)のことでしょう。おれもあの親ざると同じ(🤶)ように、長いこ(😾)とこの棧橋に暮(🤰)(mù(❇) )らしてい(🎁)ます。おれはちいさい(💩)時(🔷)分か(⛱)らこの木(mù )曾川の音をきいて(👐)い(🎞)ま(🚟)すが、(🗺)いくら聞いてもあ(🏑)きない(🐍)の(😟)は、水の声(✍)です(📋)よ。」
物にさきがけ(🏀)するのと、しんがりをつとめるのとでは、(🐍)どっちが勇気がいるでしょう。前(🍄)のほうの人(rén )は進んでとげのあ(🧘)る(🐇)いばらの道(🍶)を切り(🦖)開いて行くのですから勇(👜)気がな(👽)くて(🎻)はかなわな(😔)いことですが、あとのほうの(🥧)人(rén )と(🦑)て勇気(qì )がいることにかけては(🏾)それに(🍾)劣りません。
ど(🏾)れ、姉の家のこ(⭕)とはこ(🖊)のくらいにと(😐)どめ(🔪)て、もっとほかの(🥧)お話に移りま(🛒)し(🎴)ょう。姉も(🏪)元気な(😞)時でしたから何よりわたしにはう(🐱)れしかったのです。そ(⬆)う(🎼)いえば(👬)、わ(🆒)たしたちが広い炉ばた(🔪)で食事(shì )する(💲)ごとに(🌨)、姉(🈯)(zǐ )の家に使われて(📘)いる(⬜)下(xià )女ははえを追(🌄)い通しでした(👘)。そ(🐘)れ(🎯)ほ(🚗)ど(😾)木曾(👞)はは(🌦)え(🔐)の多いと(⛑)ころです。深(🎮)(shēn )い山(📑)の中で、しかも馬の産地(dì )である(🙍)く(👬)らいですから、は(🏢)えば(⏯)かり(🗺)でなく(🌩)、ぶよもいま(🛎)す。高(🍂)瀬の兄はじめ、(👘)家の人(🤡)(rén )たちに礼(🏓)を述(💲)べて、わたしがこの町(🥞)を辞した朝は秋風(😢)の身に(🕠)し(🐲)み(😽)るような(😮)ころ(🍚)で(🚕)したが、道ばたに(💘)隠れているはえが来て旅(♍)の着(zhe )物(🐔)に(🚫)まで取(🎗)りつきました。
わたしもこれまで(🤙)いろい(📲)ろな(🎂)人に会いましたが、(🚶)この古(🏝)着(zhe )屋さ(🛵)んほ(🔟)ど(🏥)い(🐈)ろい(🤜)ろなことをやった人を(🥜)見たこと(🌡)もありま(✋)せん(🏫)。絵の具屋の手代(👚)、紅べに(📼)製(🚙)造業、(🍢)紙すき(🕟)など(⏲)から、朝鮮貿(mào )易(🕸)と(🌃)出か(😅)け、帰(guī )って来て(🦑)大阪で紀州(🔛)炭(🌟)ずみ(⏬)を売(mài )り、(🌋)東京へ引っ越して来てまずガラ(🍯)ス(💥)屋(wū(🏕) )に雇(➿)われ、その次がくつ屋となっ(📺)てこ(⛏)うもり屋を兼ねたと言います。
五 栗本先生
吉(🔥)村のお(🎸)じさん(💣)は交際の広(guǎ(🆑)ng )い人でし(🗨)たか(👴)ら、い(📥)ろいろな(🤡)客がお(🎚)じさんの家へたず(🍖)ね(🍢)てき(👑)ましたが、その中でも(🔼)玄(xuán )関からはい(⛱)っ(🌴)て(⬜)くる人(rén )と、勝手口からは(🐳)いって(🏧)くる人とあり(🦈)まし(🌺)た。勝(shè(🍖)ng )手口(kǒ(😎)u )か(💞)らたず(👟)ねてくるのは、おもに内わ(💎)の人か、前(qián )だれがけに(💦)角帯をしめた日本橋大(💵)伝馬(mǎ(🦇) )町おおでんまちょう(👲)へん(🈁)の(🔦)大(dà )店(diàn )おおだなの若(🚋)者か、芝居の替り目ごとに(💒)新(xī(🙅)n )番付を配りに来(lái )る芝(🔭)居(jū(🏒) )茶屋の若い衆(🌴)か、(🏾)近くの(💛)河岸(àn )か(🚕)しに(🥪)住む町(🐫)家(🎻)の(🌲)おかみさ(🌆)んや娘などの人たち(😔)でし(⛩)た。
(➕)わが家(jiā )の墓地は村(🏬)の(🤳)裏(📊)側(cè )にある古い丘(👇)(qiū )の上で(🏛)、永(yǒng )昌寺え(🌩)いしょう(㊙)じというお(📇)寺(sì )の境内(💞)につづい(🌑)たところにあります。すぎの(🐚)木立ちの(👜)間(jiān )から、浅い谷の向こ(🥩)うに木曾ら(🔲)しい石(shí )をのせた人家の(🍣)板屋(🛑)根、色づ(☔)いた(🔲)柿かきのこ(🥋)ずえなぞが(⛳)見(🌩)えるところ(🧑)です。大黒(👘)屋だ(🍌)いこくや(👖)とか(❇)、八幡屋やわたやとか、そ(➿)の他いろい(🔝)ろ(🦕)な屋号(hào )のつい(📞)た家(🍭)々(🛒)のこけむ(🐩)した(⚪)お墓(mù(💍) )が並んだわき(🗽)を通って、すぎの枯れ葉の落(🔊)(luò )ちている(👥)しめった土(tǔ )をふんで行くだけで(🍄)も、なん(🕝)となく心の改ま(🍝)ってくるようなところです。その墓地の突(🎹)きあたりに、(☔)どまんじゅ(💘)うのか(🏬)た(🚗)ちに小高く土を盛りあげ、青々とした(🍁)芝草の色(🐇)(sè )も(🌦)むかしを(❄)語(yǔ )り(⛑)顔なのが、父の長(zhǎng )く眠って(🌳)い(🏂)る場所(👤)でした。永昌寺(🕳)の本(běn )堂(📧)で母(mǔ )の葬(🧡)(zàng )儀をすませたあ(⏫)と、遺骨(📣)は父(fù )の墓のわき(👴)にうずめましたから、同(🎠)じかた(💏)ちのものが二つそこ(🐠)に並びま(👓)した。
と声をかけて、(⏭)毎日(✔)行徳方面(🚂)か(🥌)らおさかなをか(🚟)ついでくる男が荷をお(🐿)ろす(🚟)のも(💸)、(📞)その勝手(🍈)(shǒu )口でした。
方壺(👷)山人(👚)(rén )は名(míng )字みょうじ(👴)を渡(dù(📺) )辺わたなべといい、(🚥)徳川(🌏)の(💰)時代(dài )に(🔧)木(🗨)曾(céng )福島きそ(🎛)ふくしまの名君(🔄)とうたわれた(🐥)山(shān )村良由りょ(🛅)う(⛺)ゆう公が(👎)詩(shī )文の師匠(🍓)と頼んだ人で、(📱)「菁(😪)莪(é(👌) )館(💪)(guǎn )せいがかん」(良(liáng )由公の建(jià(🔁)n )てた学校)の学問を興(xì(🚻)ng )し(🤴)たこと(🥖)にもあずかって力の(🍟)あったらしい人です(😥)が、この人(rén )が(🔓)大きなはすの葉を頭(tóu )に(🎚)かぶった図(🐳)がわた(🌟)しの見(🏏)つけた書物の中(zhōng )に残っ(⏹)ていまし(🐢)た。青いは(🙃)す(🕷)の葉(yè )をか(🏡)さのかわ(🐦)りとは(😌)、(🧚)木曾川きそがわ(🍣)へつり(🤙)に(♓)行く人(🎗)でも、(🏵)ちょっと(🔲)思い付きそうもないも(😩)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025